SSブログ

聖なる夜は...ケーキ? [家飯]


☆〜メリークリスマス〜☆

クリスマス寒波...マジで寒いですね。

連休、皆様いかがお過ごしでしたか?



我が家は今年、いわゆるクリスマスケーキを購入するのをやめました。

頂き物がたくさんあって、食べきれなそうなので...

頂いたリンゴでアップルパイを焼きました。(旦那が...笑)コレはまた後日ね。



まぁその他にもシュトーレンや他のパンがいろいろあったりで、、、

manara.jpg
この宇宙人みたいなのは薫薫堂のマナラ氏
(アルザス地方で12月6日に食べられているパンだそうです。)


だんちゃんが品川駅で買って来た「満」のパン
mituru.jpg
「満」と「濱田屋」さんでは湘南小麦を使ったバゲットを作られてますね。

こちらのシェフも今はなき伊勢原の「ブノワトン」さんのDNAを受け継いでる方なのかなぁ???
と、実は前から思っていたのですが...
なかなか都内まで買いに行くチャンスも少なくなってしまったので、
食べるのは2年ぶりくらいかしら?^^;

でも今回のチーズのパンとコーンのパンを食べて確信しました。

この2つ...形はぜんぜん違うし、薫薫堂さんは湘南小麦も天然酵母も唱っていないパン屋さんなのに
味や食感はかなり似ています。

湘南小麦を検索してみたら、こんな記事をみつけました。
いろんな形で世代はかわっていくんだなぁと...しみじみ。


その昔、日本のあちこちに小麦畑はいっぱいあったはずですよね...
川崎には生麦という地名も残っていて、キリンのビール工場もあるんだし、
川崎大師の久寿餅は、雨に濡れた納屋の小麦から偶然生まれたものだという。

いつかまたこのあたりでも金色に輝く小麦畑を見たいなぁ〜と思うけれど。

国産小麦にこだわるパン屋さん...頑張ってくださいね。


ありゃ...パンの記事になっちゃった?
ちがうちがう!


本題に戻ってクリスマス料理です。

あまりビールを消費しない我が家に御歳暮のビールが届いたので、
残っていた古いビール2缶を使って豚肩ロース肉のビール煮をしてみた。
beer_ni.jpg
レシピメモ
1)肩ロースブロック約500gは1.2cm厚くらいに切って塩・ブラックペッパー・ニンニクのみじん切りを擦り込んで休ませておく。
2)タマネギ大1個とセロリ1/2本をスライスして炒める。
3)肉の表面をこんがり焼き付ける。
4)3)に2)を乗せて、ビール2缶とブイヨン1個・ローリエ(その他好みのスパイスなど)を入れて煮る。
今回は圧力鍋で15分くらい、圧力鍋を使わない場合は1時間くらいかかるかな?

粒マスタードを付けて食べるとさらにおいしい。

残ったスープは、鍋の〆のように翌朝キノコ類とごはんを入れて洋風雑炊(リゾット風)になりました。
ビールの苦みがほんのり残っていてそれがまたいい感じ。

verdejo.jpg
スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ ベルデホ[2010]

このシリーズ3種類目だったかな?どれもおいしい。
ベルデホってのはスペインのぶどう品種かな?
ドライでフルーティで豊かな香り、なかなか深いあじわいです。




連休2日目は
だんママちゃんの施設でクリスマス会だった、地元の学校の吹奏楽部の子たちが
毎年クリスマスソングを演奏してくれるのだ。
ジャズの演奏等も年々上手になっていい音を聴かせていただきました。♪



毎年恒例のローストチキンとローズマリーポテト(今年のジャガイモはインカのめざめ)
肉より野菜ばっかりなんだけど(笑)
chikn.jpg
朝、香味野菜とオリーブオイルと白ワインでマリネしておいた鶏はパリパリジューシーに焼けて満足満足。

やっぱりスチーム機能は使わない方がパリパリに焼けるんだなぁ。

champagne.jpg
クリスマスくらいは本物のシャンパーニュ...と思いつつも、泡音痴?
なのでお高いシャンパンはもったいなくて買えない。(笑)
最近はもっぱらこちらにお世話になってる。
アレクサンドル・ボネ ブラン・ド・ノワール ブリュットNV

繊細で濃くておいしい泡だわ〜♪


b_b.jpg
デュック・ド・ヴァルメール・ブリュット(フランス)スパークリング


こちらもおいしい泡ですが、上と比べちゃうとシードルっぽく感じちゃうのは仕方がないね。


ええ、あまり食べられないと言いつつ食べ過ぎてますよ。


3日め、やっとクリスマスイブです...

naka:「そろそろ和食が食べたいでしょ?」

だん:「え?でも24日じゃん!」

naka:「うーん、じゃークリスマスケーキ作る!」


ってことで、押し寿司の型を使ってこんなことになったわけですな...。

sushi_cake.jpg

寿司ケーキ....サーモンの薔薇満開。

連休中にだんママちゃんの帰宅がなかったので今年の料理は時間的余裕もあって結構楽しめました。


クリスマス会の翌日にだんママちゃんの施設にてノロウィルス陽性の方が1名発生。
終息するまで家族の面会が禁止となりました。

実家や親戚でも犠牲者が多発しているようです。
寿司ケーキを作る際にも手洗いや調理器具の消毒にかなり気を使いました。

今年のノロウィルス...かなりヤバそうですので、皆様もご注意くださいね。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

toro

北海道で米や小麦、野菜を作っている従姉が、「小麦は自分のところで
製粉できないからね~」と、それはちょっと残念そうに言っていました。
ミルパワージャパンはそこまでも実現させているから心強いです。
高橋さんの遺志を継いでいく人が増えつつあるのは、うれしいですねー。

スペインの白って意外といいですよね~。リーズナブルでもあるし^^
豪華なお料理の数々、美味しそうですぅ;;

ノロは、怖いですよ~。とにかく手洗い励行で、気をつけないと。
年末は恒例の宴会をするんで、ノロ対策をしっかりせねば、と少し
神経質になってしまっています^^;
by toro (2012-12-26 09:22) 

rider

おーーーっ。メロンさんが持ってきてくれたワインのシリーズだ。
これ、おいしいねぇ。
ラベルも覚えやすいしっっ。
 
人に食べさせる料理って、やっぱ気を使うねぇ。
この間の飲み会も、料理している時の手洗いの回数増えた増えた!
自分だけならテキトーなんだけどさ。
 
おかーさんたちは抵抗力がないから、命にかかわるもんね。
早く終息するといいけどねぇ。

by rider (2012-12-26 10:11) 

nakasama

*toroさま*
お米や小麦も作ってらっしゃるんですね?すごいわー!
北海道は「ハルユタカ」?
先日toroさんの麦師の記事にコメント書いたら、金曜日に偶然旦那が「ここで湘南小麦のパンも売ってたよ〜」と違うのを買って帰ってきました。(笑)

ノロウィルスって言葉がなかった頃に1度ノロらしきものに感染した事があります。いや〜上から下からいきなり襲ってくるんですよね、
アレは...怖い怖い。
アルコールじゃダメだっていうから、まな板ハイターもこまめにやってます。


*riderさま*
あ、メロンさんのはソービニヨン・ブランだね〜^^
私、それ一番好きかも!
白ワインをあまり作らない土地の白ワインだけど赤が美味しいところは白だって旨いのだ!

そうなの、感染者が出ちゃうと隔離部屋になっちゃうので入所してる人たちも職員さんも、ものすごく大変なんだよね、1人で終わればいいんだけれど...他に感染者が出ちゃうと年末年始帰って来れないというビミョーなところであります。
by nakasama (2012-12-26 18:13) 

メロン

わー同じ種類のワイン呑んでる^0^^0^びっくりー
うれしーなー、nakasamaお久しぶです!

お寿司のケーキの美味しそうなこと!是非真似したいなー

一か月くらい前にー名駅のhttp://chikamachi.com/shop/b1f_08/

ここでー呑んで美味しかったから、会社でネット買い物上手な人に、頼んでもらったのー!

ライダーさんとこで、もってってー自分でったくさん呑んじゃった!
nakasamaいたらー一緒に美味しい美味しいって呑めたのにね!

レストランみたいな、nakasamaのおうちのこととか、少し聞きましたよ!

はちみつ食べさせてもらいました、チーズやら、くらっかーやらに塗って
美味しかったわん!

ちなみにー私の外来の結果は新年あけてーすぐです
nakasama何事もなくてよかったですねー

うらまやしいなー

では来年もよろしくお願いいたします。
by メロン (2012-12-27 11:57) 

メロン

認証が数字だけになったんですねー

すぐに、送れましたーらくちん よかったー
by メロン (2012-12-27 11:58) 

nakasama

*メロンさま*
おひさしぶり〜!
引っ越し先までお越しいただき、ありがとうございます。^^
はらら?ソネの認証ってそんなにめんどくさかったのですね?
前のブログの設定が良くなかったのかな?気がつかずにごめんなさい。

そうそう、スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ^^v
5種類くらいあるみたいですね。
いまのところハズレなしですよー!
メロンさんの行ったスペイン料理屋さんはこのワインのビンタエグループがやってるんですね?おいしそー!

はちみつ美味しかったですか?良かったー
来年はメロンさんにも会えるといいなぁ。
年明けの外来が良い結果でありますように!
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。^・^ノ
by nakasama (2012-12-27 16:49) 

miumiu

ウワッ、なんて旨そうなバラなんだ!(笑

by miumiu (2012-12-29 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。