SSブログ

野菜鑑賞とオトコのスイーツ [家飯]


今朝の霜柱はスゴかった。

この冬一番かな?

プランターの植物も凍ってぐったりしているのがチラホラ...。


冬野菜は凍らないように糖度を増して寒くなるほど美味しくなる。

年末だからか、いつも野菜を買ってるところでいつもの野菜が争奪戦の様子...

目的のものがないと何となく焦ってしまってこの数日は毎日買い物に行ってる気がする...?



蕪はいいね、根っこと葉っぱで別に食べられるし、得した気分にさせてくれる。

しかも赤い蕪は、観賞用にも耐えられ....る?(ホントか?)

kabu.jpg

kabu_ha.jpg
んー、微妙だな...。
やっぱり食べよう!

とりあえず茹でる。
kabuha_ringo.jpg
リンゴと蕪の葉のサラダ



小松菜の菜の花は先週....これも鑑賞3日後に食べました。
nanohana.jpg




長野からリンゴをたくさん頂いたので、アップルパイを焼いた(旦那がね)


理由は色々あるけれども、O型の私はお菓子作りが苦手である。


A型の旦那は、砂糖・粉...きっちり量る!

卵の白身を捨て(ー”ー)ステルナ!カスタードクリームを作る。

アーモンドスライスを買い、コーンスターチを買い...。


手伝ったのは、リンゴを剥いたのと、パイの成形のみ^^;

お菓子作りはやっぱり繊細な人でないとね...あはは。

ap_p1.jpg

ap_p2.jpg

生地は冷凍パイシートだけど(笑)

ap_p3.jpg

ap_p4.jpg

あー、美味しかった!ごちそうさま

また作ってもらお。




年賀状出しー、病院行きー、請求書きー、明日は大掃除...の予定...
今のところめずらしく順調のような?

天気が悪そうなので大掃除は家の中だけにしよう。(^m^)


さて年末年始、家族をむかえる準備でバタバタになりますゆえ、
年内は更新できるかどうかわかりません。

今年も1年たくさんコメントやnice!を頂きありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。




nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

居酒屋のおばちゃん

良いお年をお迎えください!また一つ年を取る…そんな今さら一つや二つ…(笑)
by 居酒屋のおばちゃん (2012-12-27 18:24) 

toro

ここのところ、本当に寒いですよね。
何となく、私も忙しない年末になってきました。
どうか体を壊さないように、よいお年を!!!
by toro (2012-12-28 10:33) 

rider

きゃー(>▽<)
旦那さん、お菓子作りもできるんだ!
すんばらしいっ!(>▽<)
 
nakaさんのおいしいブログ、今年も楽しませていただきました。
ホントにねぇ、夜見ると大変なのよ。nakaさんのブログは。
なるべくおなかいっぱいの時に見なくっちゃね(笑)
 
来年もおいしいブログ、待ってるよーっ!

by rider (2012-12-28 11:56) 

風天のヒポポタマス

アップルパイ美味しそうですね甘党の私にはたまりません
リンゴのトロトロ感が良いですね
旦那様A型人間ですか私もA型人間です、どうでも良いお話でした('_')
良いお年をお迎えください
来年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます('_')
by 風天のヒポポタマス (2012-12-28 12:59) 

miumiu

ナント美味しそうなApple pie!
ジュルッ、、
by miumiu (2012-12-29 07:53) 

Blue☆

おはようございます。美味しそう~~!
良いお年をお迎え下さいませ。

by Blue☆ (2012-12-30 07:07) 

nakasama

やっと年末のお返事です。

* 居酒屋のおばちゃんさま*
あけましておめでとうございます。
2000歳を越えたらもう端数は省略でござんしょ?
ことしもどうぞよろしく。


*toroさま*
あけましておめでとうございます。
今年も健康第一で、おいしいお酒がのめますように。
ことしもどうぞよろしく。


*riderさま*
あけましておめでとう。
そうなのよ、実家にも焼いて持って行ったら
毎年持って行く私のおせちよりも喜ばれた(ー”ー)
これからは旦那パティシエに頼むことにした。
ことしもどうぞよろしく。


*風天のヒポポタマスさま*
あけましておめでとうございます。
りんごはレモン汁とお砂糖で煮てシナモンとラム酒でいい香りでした。^^
A型の風天さんもきっとお菓子づくりが上手だと思います。
お試しください〜!
あ、今年もどうぞ宜しくおねがいいたします。


* miumiuさま*
あけましておめでとうございます。
おかげんいかがですか?
良い年になりますように、今年もどうぞよろしく。


*Blue☆ さま*
あけましておめでとうございます。
日本は寒いお正月でしたが、そちらはいかがですか?
良い年になりますように、
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


*ほりけんさま*
*xml_xslさま*
*yamさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-01-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。