SSブログ

謹賀新年【2013】 [季節の記録]


昨年のお返事も書けないままに新年を迎えてしまい、あいすみません。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2013fuji.jpg

2013年1月1日朝、富士山の上に月がおられました。

nenga.jpg


年末、施設から義母を迎え、九州から義弟が帰省して
今年も家族4人で無事新年を迎える事ができました。

やれやれ。(笑)



昔と違って食べる量も年々少なくなってきたので
今年のおせちは控えめに作ったつもり。

osechi.jpg
osechi2.jpg


初詣はいつものように寒川神社へ。


samukawa_nebuta1.jpg

干支ねぶたは昨年で終了。
今年からは古事記のお話で新たなスタートだそうな。

イザナギ・イザナミが大八州=日本列島を作った様子との説明。

それでもつい習慣で、蛇はどこかな?と探してしまうよね...^^;

samukawa_nebuta.jpg

被災地の復興が着実に進みますように。

皆様にとりまして2013年が素晴らしい年になりますように。



・・・


今年はお休みが長いので、3度の食事の支度に追われるお正月
ご挨拶はまたあらためまして!





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

YUROHANA

明けましておめでとうございます。

昨年は、本当にいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いたします。

さて、おせち。おいしそ~~~~~~~~~(^.^)
すごいな~毎年。 尊敬します。

私は今回は訳あって、大掃除もおせちも年賀状も棄権しまして(^^ゞ
淡々と年を越してしまいました。
やってみると、意外に悪くないな~なんて…。

でも、やっぱり家族そろって新しい年を祝えることが、一番ですね。

良い年となることを祈念しています。
by YUROHANA (2013-01-03 16:49) 

チヨル

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)
by チヨル (2013-01-03 23:20) 

miumiu

おめでとうございます。
早速美味しそうな画像にお腹が… 夜中に覗いちゃいけませんね。(笑
by miumiu (2013-01-04 02:51) 

nakasama

*YUROHANAさま*
あけましておめでとう。
こちらこそ、昨年はおいしい蜂蜜をありがとうでした。^^
今年も期待していますよー。

あ、大掃除は私もパス(笑)わざわざ寒い中やらなくてもねぇ。
今年はさらに雪が多くて大変なんじゃない?
おせちは長年義母と一緒に作っていたので半分義務のようになってるかな?
今年は購入する量を半分にしたのと、煮豆をパス!させてもらったので3が日ですっかり食べ尽くしてもらった。(笑)
作るのは大変だけど、日本の食文化はそれなりに良い物だなぁ〜って思うので、続けられるものは続けようかとね。

今年も健康第一で、宜しくお願い致します。


*チヨルさま*
あけましておめでとうございます。
&退院おめでとうございます。
ご自宅で年が越せたみたいで、良かったですねー!^^
良い年になりますように。
今年も宜しくおねがいいたします。


* miumiu さま*
あいかわらず同じようなお正月を迎えて体重を増やしています。
まぁ、それでも同じように過ごせることの有り難さも感じる年になりまして。(苦しいいい訳?^^;)
by nakasama (2013-01-06 10:47) 

toro

あけましておめでとうございます。
ようやく今日から通常運転です^^;
年末年始で私も体重をかなり増やしました(笑)
まだまだ残っている食材をどう消費していったらいいのやら~と
苦悩しておりますよー。
寒川さんは、また毎年恒例の大祓いの日に行って参りましたよ。
お祓いをしなくちゃ新年にならないtoro家でございます。

今年もよろしくお願いしますね~♪
by toro (2013-01-07 09:28) 

nakasama

*toroさま*
あけましておめでとうございます。
ねぇ、やっと日常が戻って来たかとほっとしています。(笑)
我が家はおせち系は全てなくなったのですが、実家からもらってきた餅とご近所から頂いた餅が冷凍庫にいっぱい...(ー”ー)
餅ピザとか餅チジミとかしても餅ってそうそう減らない年齢になりました。
今年もどうぞよろしくー!
by nakasama (2013-01-07 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。