SSブログ

1月の連休/実家ではアップルパイの勝利 [家飯]


本日は成人式...外は雪です。

yukimori.jpg
朝起きた時は雨だったのに...裏のリス森はあっというまに雪国に変身。

成人の皆さん、おめでとう。
しかし成人式って雪が降る確率が高い気がするね。
足下にはどうぞ気を付けて!




連休初日に行けて良かった。
mt_fuji.jpg
12日箱根〜伊豆スカイラインへ...
コレだけ降ったらとうぶんノーマルタイヤでは箱根へ行かれません。^^;

hiratukayasai.jpg
途中平塚でイチゴ狩りついでの戦利品
柑橘類が好きなのでつい...

二宮産のレモンが4種類と湘南ゴールド・みかん

真ん中の瓜みたいなのは変なカボチャ(名前は?わかりません)
紅芯大根、小松菜...
来年の栗きんとん用に山梔子の実などなど...しめて¥2500くらいだったか?

daicon.jpg
年末に漬けた豆腐の味噌漬けがちょうど食べごろになったので、
昨日紅芯大根といっしょに前菜にしました。



もう成人式なんですが、お正月のことを書いてなかったと写真を整理していて思い出しました。
実家の話です。
ma_1.jpg
実家の猫も今年で10歳だそうな。
用水路に落ちていた瀕死のこの子を拾って来た甥っ子も、今は大学生で家にはほとんどいない。

ma_2.jpg
子供たちが皆大きくなっちゃうと、家は静なんだな。

私の父は茄子とニンニクが大嫌いである。
なので日本食以外はあまり口にしないのだけれど、
たまに焼き肉やステーキを食べようと言って、一緒に外食するとニンニクを抜きにしてくれと言う(笑)
店にとってはめんどくさいお客さんだ。

「まったくお父さんは好き嫌いが多くて困るわ」

そういう母も...
お餅が嫌いなので大福やおまんじゅうなど和菓子系はあまりすきじゃ〜ない。
メロンも苦手というので、実家への手みやげを選ぶのにはいつも頭を悩ませている。
そう言うと

「あら、私もお父さんの事言えないくらいだったのね?」

80歳を越えてから気がつくとは...さすが私の親だな^^;

実家では今でも年末にお餅つきをしているのだけれど、それは年神様を向かえるお供え餅をつくる行事であって
毎年父と母のお正月3が日は麺(うどんや蕎麦)を食べる習慣だった。

お正月に実家に帰ると必ず手打ち蕎麦をごちそうになるのが毎年の楽しみだったのだけれど、
今では高齢で麺打も大変になってそれもできなくなったので、自分で何か1品作って実家を訪問する
というのがこの数年となっている。


一昨年は煮豆、昨年は筑前煮だったかな?
今年は旦那にがんばってもらって、アップルパイを持っていったのだった。


これが...私のおせちよりも断然評価が高くてね〜!

appy.jpg
2度目となると、見た目もなかなかどうして、流石に上手になるものです。^^;


実家の母は...洋菓子が好きなんだそうだ _| ̄|○il|li


娘の煮物は評判がよろしくないので、来年も旦那にまかせることにした。
ヨロシク頼むよ!

まぁ、色々と不自由はあるみたいだけど、二人ともまずまず元気で良かった。



ところで何の話がしたかったんだか良くわからないが、
部屋が寒いので唐突に終わります。

来週はちょっと忙しくなりそうな気配です...。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

toro

昨日はよく降りましたね~^^;
お隣さんとお向かいさんがノーマルタイヤでお出かけなさって、その後
駐車場に入れるのに難儀している姿を見て、それは無理だろう…と
一人でつぶやいていました。
滑って、うちの車にぶつかるんじゃないかとドキドキでしたよ~。
ご主人のアップルパイは2度目でレベルアップしましたね(ふふふ)。
中身はnakasamaさん作?
ご両親がお元気そうで何よりです。
by toro (2013-01-15 09:11) 

nakasama

*toroさま*
はー、朝から雪かきしてきました。
昨日はほんと、ノーマルタイヤで出かけた方はトラブル続出だったようですね...JAFは大変だ。^^;
家の前が結構な坂道なので、車庫につっこまれたことがあります。
シャッターが壊れただけで車は大丈夫だったんですが、毎年雪が降ると坂を登りきれずにバックで滑って行く車をドキドキしながら見送っていますわー。

アップルパイずいぶん上手になったでしょ?(笑)
私は切ったり煮たりを手伝っただけですが、旦那はカスタードクリーム作りに燃えていました。
長期の休みがないとなかなかできませんが我が家のパティシエ褒めて育てようかと(^w^)
by nakasama (2013-01-15 10:49) 

rider

仕事頑張ってるかねーっ(>▽<)
 
実家の猫さん、ゴージャスじゃー!
ウチと同じぐらいの年なんだね。
 
もう80歳過ぎたらさ。
好き嫌いはダメとか言えないよね。
好きなもん食ってくれーっ!だよね。
 
しっかし、アップルパイがうまそう過ぎですっ。
 
ま、nakaさんの料理はおいしいのは分かっているので―。
きっと「人気」というよりは、ないと困る的な雰囲気なんだと思うわーっ!

by rider (2013-01-17 18:05) 

nakasama

*riderさま*
がんばっとるよー、年末出してたのがどかーんと還ってきて
時間が足りない(汗汗)

まほたんね、お風呂に入れてくれる甥っ子が現在東京暮らし〜なので
何だかボサボサになってた(笑)
拾われたときが低体温で、お湯で温めて蘇生したらしいので
お風呂大好きらしく、お嬢様は自分でお手入れが出来ないらしい。
ネコも人もちょっとヨレヨレ〜^^;

そうそう、私の煮物は実家では薄すぎておでんみたいだと言われるのよ。
ほんとはね、食べたいものは自分で作りたいんだと思うけど昔のようにはなかなかいと。^^
私の親だけにアップルパイは自分で作れないからうれしいらしい。
来年もこれでいこうと!(笑)


*あんぱんち〜さま*
*nikiさま*
*居酒屋のおばちゃんさま*
*チヨルさま*
ありがとうございます。


by nakasama (2013-01-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。