SSブログ

忙しいときはハーブとジャムでリフレッシュ [家飯]


何だかわかりませんが、何となく毎日忙しい...。
もうすぐ1月も終わってしまうなんて〜時間がビュンビュン過ぎて行くような感覚ですが、
とりあえず元気にすごしています。

雪の日の翌日に免許の書き替えに行ったのだけど...
うっかり写真撮影の際にメガネをしたまま撮ってしまった(ー”ー)
これで5年間メガネ顔の免許証...(´・ω・il)il||li しょぼーん。



インフルエンザが大流行なようですね。
だんママちゃんの施設では家族でも平日は面会禁止となってしまいました。

予防接種をしていても、高齢者にとって感染は命にかかわるものでもあり...
昨年末のこともあるので、施設はとても慎重です。

面会するのも、手洗いとアルコール除菌のダブル。
流行がおさまるまでは、食べ物の差し入れもNG
家族も普段から自己管理していないと面会も出来ない状況です...。

あれこれ気を使うとストレスたまるよね〜。


さらに...2月になるとあれですよあれ!
杉花粉の季節がまたまたやってきます。

免疫力上げとかないとーと思って、先日
ラ・ターブル・ヴェールからYUROHANAちゃんのハーブティーが販売開始になったので
ブレンドハーブを2種類ほど頼んでみた。


hana_harb.jpg
今年の花粉はすごいらしいね、これお茶の色もキレイ!(真ん中)
ウィンターガーデン(左)の方は大好きなシナの木のブレンドでフルーティーでまろやか...
粘膜系にも良さそうなカンジ...^^b
シナの木のはちみつをスプーン1杯入れて...忙しい1日の終わりに飲んでいます。

harb_tea.jpg


おまけのブレンドも入れてくれてありがとねー!
「更年期のイライラに」ってブレンド(笑)と「リフレッシュ&リラックス」という
オーダーメイドのようなお茶で泣けてきた。;;



ほとんどが北海道の大地で育った無農薬ハーブで、それぞれシングルハーブで保管していて
注文があってからブレンドするんですって...。スバラシイ!
だから香りに雑味がなくてフレッシュなのね。

市販のハーブティーの価格と比較したらちょっと高いと思うけど、
手間がぜんぜん違うのに比例して、香りがまったく違って美味しくてびっくり...
雑味がなくてクリアなお茶でした。


そうそう、うちのドライハーブもハーブティーになるってことがわかったので...
部屋に干していたローズマリーを、ほぐして瓶にいれてみた。^^;

rosemary.jpg
殺菌力と消臭効果があって良いけれど、
香りが強いのでごく少量で他のお茶とブレンドした方がいいよというアドバイスをもらいました。
今日は煮出してお風呂に入れようかと思ったりしている。


ハーブティーにあわせるものとしては...
冬の柑橘類もいいよね。

kankitujam.jpg
友人からもらった小ぶりの柚子と、先日買った湘南ゴールド...
果汁を絞って、房と種はお茶袋に入れて〜、皮を刻んで水にさらしアクを抜いてからジャムにしました。

柚子100%よりもさわやかな香りに仕上がった。

jam2.jpg

黒い方はミックスベリージャム

jam1.jpg
こっちは夏に摘んだのを冷凍しておいたブルーベリー



忙しいのに...何してんだか?って(笑)

いやいや、ジャム作るのもリフレッシュ&リラックスなのだ。^^;




久しぶりに作ったチキンロール。(チーズ入)
chikinroll.jpg
これ来年はお節にいれても良いな。

モウ1つ鶏料理
torirenkon.jpg
鶏もも肉・玉蒟蒻・レンコン・人参の炒め煮

赤ワインにも合います。
BilaHaut.jpg

コート・ド・ルーション・ヴィラージュ
ラ・ヴィーニュ・ド・ビラオー [2009] M.シャプティエ(南仏)

ビオディナミ農法によるカリニャン・グルナッシュ・シラーのブレンド
南仏らしい品種、まろやかで深みもあり美味しかった。
ラベルには点字も記されています。
アルコール度数は14.5%とちょっと高め





冬のパスタはやっぱり牡蠣?

kaki_pasta.jpg
オイル漬にしていた牡蠣・烏賊ゲソ・帆立のクリームパスタ

ホワイトソースじゃなくて、生クリームで和えただけ。




そんなことであいかわらずの毎日でございます。



nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

toro

いろいろとお疲れ様ですー。
忙しければ忙しいほど、逃避…じゃないけど、いろんなことに手を出して
しまいますよね~。あ、リフレッシュだ、リフレッシュ^^;
いま私は妙に暇なので、余計に何もしていないという…(ちょっと自分を
戒めなくちゃという雰囲気ですが;;)。
確かに、自分も忙しいときほどいろんなことをしているなあ、と思って。

めがねはそうですねえ。私は反対にずーっとめがねをしているので、
めがねを外している写真がいまではもう全然ないです(笑)
これではまずいのではないかと不安にもなりますが、致し方ないですよねえ。
コンタクトレンズに慣れておけばよかったなあと、時すでに遅し。
レーシックも怖いしねえ。
きっと一生めがねですわ~。
by toro (2013-01-28 20:00) 

nakasama

*toroさま*
そうそうリフレッシュ^^;という自虐行為?
仕事が煮詰まってる〜煮詰まってる〜と時間のかかる料理をしてしまうわけなんですわ(笑)

一時期コンタクトレンズにしていたんですよ〜当時1dayのでは、自分にあうのがなくて、2weekを使っていたんですけど、使い心地が悪くてすぐに眼が炎症おこしちゃうしで半年くらいで挫折しました。
いやいや、いつもかけてるからいいんですけどね、免許の写真だけは毎回外して撮ってたのを撮影してから思い出しまして^^;
by nakasama (2013-01-29 10:06) 

rider

うにゃーっ(>▽<)
キッチンロール、うまそうっ!

これはもも肉でやるの? 胸肉でやるの?
今度の飲み会で作ろうかな。
(↑飲み会の事しか頭にないらしいww)
 
炒め煮もウマウマだろうなぁ。

by rider (2013-01-29 13:20) 

YUROHANA

早速、ハーブティーの紹介、ありがとう♡
喜んでいただけて、うれしいです。

それにしても、いつも美味しそうなお料理とワインだわ~(^^)
忙しいのにエライなぁ~

去年から、新しいことをたくさんやってて、時間が読めない上に
頭の中の思考ばかりが先行して、何からどうやっていいのか迷ってるうちに
時間ばかりが過ぎてる・・・という日々を送っております。


nakasamaのお料理、食べた~~~~い(^O^)





by YUROHANA (2013-01-30 18:30) 

nakasama

お返事がおそくてごめんね。

*riderさま*
どっちでも出来ると思うけどこれは胸肉使ったやつです。
皮なしの胸肉をですね、真ん中のとこから筋繊維にそって包丁を入れて、観音開きにしてラップにはさんですりこぎかなんかで叩いて薄く延ばすのよ...この作業がね、結構好き(笑)

うん、作り置きできるし自宅呑み会ならワインにも日本酒にもあうよね、巻物だけにおせちにぴったりじゃーん!と作ってから思ったのでした。


*YUROHANAさま*
正直なところ、ちょっとお高いわぁ〜って思ったんだけどね、飲んでナットクよ^^vおいしいし、良く出るー!
シナの木ってほんといい香りだね、幹ごとかじってみたいわ^^
おかげさまで市販のハーブティーが不味くて飲めなくなりそう(笑)
なので今年は自分でもドライハーブをつくろうかなぁ?なんて思ったりしてる。(毎年何種類か植えてるのでね)

ojasの方のはちみつ、ネーミングもいい感じだね!^^b
越冬みつばちさんたちは雪に埋もれてる?

by nakasama (2013-02-01 17:29) 

チヨル

ボクは、眼鏡が条件の場合
かけてないといけないと思って
何度か、眼鏡かけたまま免許の写真撮ってました(^^;

by チヨル (2013-02-02 04:53) 

miumiu

炒め煮、美味しそうだな〜。玉コンニャクで作ると見た目可愛いですね。ヨシッ!コンニャク買いに行こ。

by miumiu (2013-02-02 16:02) 

YUROHANA

シナノキにかぶりついてるnakasamaを想像してしまった~(爆)

では、雪が溶けたら、小枝でもお送りしましょう(笑)

越冬ミツバチたち、この前様子を見に行って、巣箱に耳をつけたら
羽音が聞こえてきました。(^^)v
かわいいです。
by YUROHANA (2013-02-02 17:01) 

nakasama

*チヨルさま*
あ、眼鏡等だからね?^^なるほど〜
私は身分証だからと思って...
5年のうちにメガネの形が変わると人相変わっちゃうかも?って思うのでなるべくメガネなしで撮ってました。


* miumiu さま*
カラフルな玉コンニャクもかわいいと思うんですけど、やっぱりこの黒いタイプのが美味しいなぁと...。
ちょっとピリ辛鶏ごぼうも赤でいい感じですよねぇ〜。


*YUROHANAさま*
シナ合板になっちゃうと香りはしないよね...
はたして小枝は美味しいのか?(笑)

ミツバチちゃん、春までがんばれ〜!

by nakasama (2013-02-04 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。