SSブログ

煮込み率上昇 [家飯]


雪の予報に警戒していた割には横浜は雨だった...

予定していた仕事の連絡がこなくてぽっかり時間が出来たので
久しぶりにカメラの画像を読み込んだら、夕暮れの富士山が入ってました。

hikoki.jpg
左からの飛行機雲は羽田からの西へ向う国内線、
かなり頻繁に飛んでいます。
その右下にポチッと黒いのは厚木の基地へ向う海上自衛隊のプロペラ機だろう...。



終日PCの前で作業をしている日で、日没後のこの短いマジックアワーに立合える瞬間はそれほど多くない。
あ...と気がつくと真っ暗なのだ。実にもったいないことで...。


日が暮れると、さぁ気分転換に煮込みでもはじめようかな?という気持ちになっちゃうのだ。


先日は酒屋の直売コーナーに聖護院大根が鎮座されており...
巨大化した蕪だよなぁ〜と、カゴに入れ〜
となりの黒い辛味大根も¥70?そりゃ〜入れるでしょ。^^

「おじさん、この黒いのって中白いんですよね?」と聞くと
「うん、これね結構辛いよ〜」と...

こういう新種の野菜は直売農家の息子さんが好きで作っているのだとおじさんが話してくれた。
そろそろ地の大根も葉が枯れてきたのでこれからは春野菜がメインになりそうな気配かな。

daicon2.jpg
とれたて野菜といちごで¥650...安っ!
辛味大根は何にしようか???



一応酒屋なので...出羽燦々無濾過生なんかも置いてるのだ(笑)
(ドンペリは夏場にも常温で置いちゃうくせに日本酒は冬でもしっかり冷蔵ケース...オイオイ!)
ほんのり酸味もあって濃いけどさわやかな旨さです。
dewa_buri.jpg
聖護院大根で冬の定番ブリ大根を...
そういえば今年は鰤カマのいいのに出会わなくて1度も作ってなかったなぁ。


節分飯、恵方巻きではないけれどやっぱりなんとなく...
巻きました。
norimaki.jpg

今年は「キンパ」にしてみようか?とも考えたのだけど...
市販の韓国海苔が油臭くてあまり好きではないのでやめ!

炙ってごま油塗って塩を降って作ればいい?それもめんどくさいよね?
コレが美味しいよ!ってのがあればどなたかおしえてくださいませー。






そうそう、
近所にやっとフランスパンが美味しいパン屋さんができたのです!
ベッカライ・トーン・ガルテン

名前からしてドイツパンかと思うけど、プレッツェルは置いてなくてフォカッチャが色々ある。(笑)
バゲットは3種類くらいあって、大きいバゲットよりも小ぶりの
↓バゲット・レトロがいい食感。パリパリもっちり香りも良し
bagetto.jpg

薫々堂のパンはパンドミとブリオッシュ系がダントツだけど
バゲットはこれからココ^^b 


赤ワインは
アルツ・エピカ[2005]デ・バルトス(スペイン)
アルコール度数は高めで樽の香りもほどよい美味しいワインでした。


休日の煮込みは前日の夜から仕込みをした。
b_shichu-1.jpg
牛すね肉に塩胡椒してタマネギ・人参・セロリ・ニンニク・月桂樹
オリーブオイルと赤ワイン1本で1晩漬る。

これをまた肉と野菜と液体に分ける。

1)汁気を切った野菜をじっくり炒める
2)肉は表面をこんがり焼く
3)漬液全部と1)2)を圧力鍋で10分〜放置
4)人参・タマネギ・ジャガイモ・マッシュルームを炒めて3)に投入
圧力鍋で2〜3分。急冷

野菜がやわらかくなったら塩こしょうで味を整えて出来上がり。
濃いめが好きなら市販のデミグラスソースを入れるのもアリ。

b_sh.jpg

タイミングを間違えて後から煮込んだメークインが煮崩れ。
2度目の煮込みは圧力かけないほうがいいかも。





同じスペインワインのセットに入ってたこれも良かった。
trons.jpg
カップ・ド・トロン[2011]フェッレ・イ・カタスス(スペイン)

セパージュは南仏っぽい3種 シラー50%/カベルネソービニヨン30%/メルロ20%
この割合好みだわ。

ビートルズの「サージェントペパーズ....」を連想させるイラストでキラキラが印刷されている凝ったラベル。
頭の中はお気の毒な状況みたいだけれど、ワインは美味しかった!



冬メニューが続いてそろそろ身体に色んなものが溜まってるかも?と感じているので
今週末は春の苦い野菜で毒出しをしよう。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

toro

雪はうっすらと積もったくらいで、結局雨になりましたね。
寒い一日でした。
辛味大根ですが、全然辛くないのばかりにあたり、生で食べるのにいい
と書かれてた大根がすこぶる辛かったりして、大根に振り回されています^^;
これは見るからに辛そうでいいですね。
辛味大根は、鰤のお刺身に和えて食べるのがお気に入りなんですよ~。

おいしいバケットのお店ですか! それはうらやましい。
この辺は、おいしいパン屋さんに恵まれてないです…;;
隣町にいくつかできはじめたので、それが救いかなあ。
若者が頑張っています。
by toro (2013-02-07 08:52) 

nakasama

*toroさま*
辛味大根辛くないの多いですよね^^特に緑のとか?
これ結構辛くていいですよ、ちょっとワサビ風味でお刺身にも合いそう。
鰤の刺身和え^^脂がのってるから美味しそーですね!
鰤しゃぶもいいなぁ〜。酢牡蠣も美味しそうだなぁ〜。

そう、バゲットの美味しい店ってなかなかなくてね、長い事あきらめていたんですけれどうれしいです。
フォカッチャや他のパンもなかなか美味しいので頑張って欲しいわ〜!
by nakasama (2013-02-07 10:38) 

チヨル

煮込み最高~!
ブリ大根と日本酒・・・(^¬^)
今から夜勤に行くのがイヤになります;;;
食べたいっ!!飲みたいっ!!(^^;
by チヨル (2013-02-07 19:18) 

nakasama

*チヨルさま*
お疲れさまー!
もう飲んだり夜勤したりも大丈夫なのね?
(回復はやっ!)
術後の経過良さそうで良かったよ〜^^
by nakasama (2013-02-09 08:04) 

nakasama

*意馬心猿さま*
*ばー助さま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-02-09 08:05) 

miumiu

スネ煮込み〜!♪───O(≧∇≦)O────♪

旨そうな画像に釘付けですよ。
ヘヴィなワインとピッタリでしょうね。

by miumiu (2013-02-09 13:20) 

nakasama

*miumiuさま*
大量の野菜で煮込んでいるので意外と見た目よりもあっさり仕上がってまして...偉大な圧力鍋に感謝。
和泉屋さんのスペインワインはどれも洗練されていますねぇ。
by nakasama (2013-02-12 09:32) 

rider

相変わらずおいしそうだなぁ。
巻き寿司の巻き方が、お寿司屋さん真っ青なくらいうまいなぁとか
そんなところを見ております(笑)
 
出羽桜(>▽<)
味が濃いよねぇ、出羽桜。
ブリ大根煮はピッタリだよねぇ。
 
むふむふ。

by rider (2013-02-14 14:20) 

nakasama

*riderさま*
巻き寿司はあいかわらず具が多すぎて寄ってしまうのよ。
なるべくごはんを少なめにするのが難しいよね(笑)
この無濾過の出羽桜ははじめて飲んだけど出羽燦々ってのはお米の種類なんだね。
by nakasama (2013-02-14 18:39) 

nakasama

*アジアンキャッツさま*
ありがとございます。
by nakasama (2013-02-14 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。