SSブログ

誕生日やその他のことなど [季節の記録]


貧乏暇なしとは良く言ったもので、
儲からないどころか赤字の仕事を好んでやっているような今日この頃...。

もうね、仕方がない。
老後の計画だとかぜーんぜんたてられる状況にないので、一生働くつもり。
あ...仕事があればだけど(笑)
それはもはや仕事ではなくて趣味なんじゃない?(ーー)
今に始まった事ではないので考えるのはやめよーっと。


そんなごちゃごちゃな日常の中、先日誕生日を迎えた。
もう半世紀も生きてるそうだ。(他人事〜)


で、よく働くご褒美?だんちゃんからお花をもらた♪
hanako2.jpg
元町にある人気のお花屋さん「花こ」は先日のドラマのロケ場所となっていたそうだ...。

やっぱり技が違うんでございます。うつくしー

オーナーさんは仕事の関係で十数年前から知っていて、ご自宅はご近所らしい。

昔は元町プラザの方でウェディングが中心のお店だと聞いていたような?

大サービス盛り盛り^^ありがとうございました!

1週間過ぎてもまったく変わらず美しく咲いております。




さて、昨日はバレンタインデーでしたがチョコレートを買いに行く余裕もなかったので
こんなのを焼いてお茶を濁し...。

orange1.jpg


レーズンとくるみのブラウニー、オレンジ乗せ
orange3.jpg

オレンジは薫薫堂で入手したこれ〜♪
orange0.jpg
国産オレンジの輪切りジャム

orange00.jpg


orange2.jpg
クリームチーズに乗せたりすると

jcob_c.jpg
白ワインにぴったり。
リースリング/ジェイコブス・クリーク(オーストラリア)

抜栓直後は酸味が強いけど、すぐに柔らかくなりました。
オーストラリアのリースリングはちょっとソービニヨンブランっぽいニュアンスもあって嫌いじゃないかも。
値段もお安くて家計にやさしい!


あ、誕生日のワインはこれを開けました。てへへ^^;
lorigan_so.jpg
ロリガン・ブリュット・ナチュレ(スペイン/DOカバ)

生産本数が少ないカバ
ボランジェのスペシャルキュベ(高級シャンパンね^^)と同じ製法で作られてるんだとか?
シャンパングラスじゃなくてシャルドネグラスで飲めと書いてあったので...。
うみゃー!


しかしながら土日のお祝いご飯は
龍口寺のとなりの魚屋さんで買ったしめ鯖とホタルイカに緑色の大根(甘い)
hotaruika2.jpg


hotaruika.jpg
ホタルイカと牡蛎のパスタ


iwashi.jpg
鰯とチーズのオーブン焼き

negi1.jpg
太い葱を真っ黒に焼いて塩をパラパラ...

negi2.jpg



って、なんで自分で作ってるんかな?



ま、いっか...。




何故かはわかりませんが、私のまわりには同じ2月生まれの人が多い。
来週はだんママちゃんの誕生日もやってくる。

皆々、平等に年をとりますね^^;
ここに来てくれる2月生まれの皆さん、誕生日おめでとう〜。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

チヨル

緑の大根なんてあるんですね!!
それにしても
いつもながら、美味しそうなお料理!!
見てたら飲みたくなってきました(^^;
by チヨル (2013-02-15 14:24) 

rider

誕生日おめでとうございました★
 
2月人、多いねぇ。
だんママちゃんも2月とな!
 
nakaさんがもう半世紀だなんて、絶対信じられませんっっ。
なんであんなに若いんじゃーっ!

ぬぬぬぬぬ。
nakaさんも八百比丘尼なんだな。

by rider (2013-02-15 18:15) 

nakasama

*チヨルさま*
あるんですよ、赤や紫、緑や黒の大根が〜
みんな味が違って面白いですよ。
緑のは甘いのでカブ子ちゃんも食べられるかも?


*riderさま*
らいちゃんもおめでとー!
ねぇ、何故か2月は集中してるよね、
だんママちゃんに何歳かと聞くと「今年で90歳になるかしら?」と言っていた...( ̄ェ ̄;)
どうやら10年飛ばしたようです。もったいなーい(笑)
あたしは人魚食べませんてーー
んでも鰯と鯖と葱で血液はサラサラよ〜♪
by nakasama (2013-02-15 22:26) 

toro

Happy Birthday!
おめでとうございます^^
ふふふ、同い年になりましたね。
なんかね…不思議ですよね。
こんなに生きてきたかと、感慨深い年齢ですわ~。

スライスのオレンジジャムは、グリューワインに入れてもよさそう。
これはいいですね~。
カヴァも魚介類もおいしそうだわ~♪
元町プラザのお花屋さんも記憶にありますよ。
おしゃれっ。
by toro (2013-02-16 10:54) 

居酒屋のおばちゃん

2月7日、孫のS君5歳、2月20日、母様91歳・・・
うちも儲かりませんが死ぬまで働くつもりです!老後って、老いた後でしょ、老いないから大丈夫・・・たぶん・・・(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2013-02-16 15:20) 

nakasama

*toroさま*
ありがとーございます。
ねぇ、それなりにいろんな事があったなぁ〜と思いつつも...
自分がイメージしていた50歳とはほど遠く〜(泣)
今日も激寒ですねホットワインもいいですね〜
この輪切り甘過ぎずさっぱりと美味しいですよん^^


* 居酒屋のおばちゃんさま*
5歳のSくんと同じ誕生日だったとは( ´艸`)ふふふ
とっても良い子にお育ちでございましょう?
母上も2月生まれなんですね^^お元気ですか?
うちのだんママちゃんは昨日話をしたら
「もうすぐ100歳になるのよ...そう言ったら、うそつきって言われちゃったわ!」と、またさらに10年飛ばしたらしいです。
次は何歳になってるのか楽しみになってきました。(笑)

あー、おばちゃんはすでに2000歳を越えて不老不死なだけに心配ないない^^v
by nakasama (2013-02-18 14:17) 

YUROHANA

お誕生日おめでとう~~、でした。(^v^)

素敵なお料理の数々。
すばらしいです。
も~、最近の私は、手抜き、いい加減のオンパレード。
なんつーか、心に余裕がないのね。。。

わたくしも、一生働く所存でございます。ハイ。
とりあえず、元気でさえいれば何とかなる。
nakasamaも、こんなにヘルシーなお料理食べてれば、
大丈夫ね。だんちゃんも。
しっかり働いてもらわなくっちゃね(笑)
by YUROHANA (2013-02-19 18:26) 

nakasama

*YUROHANAさま*
2月生まれのyurohanaちゃん、おめでとー返し♪^^

忙しいのに書き込みありがとね。
毎日作ってると思うでしょ?
うちもこうやって作ってるのは休日くらいよ〜。
だってあっというまに1日が終わるんだもの...
良く見ると切っただけっ焼いただけってーのが
ほとんどだったりするなぁ。ー”ー

La table vertもコンテンツが増えて色々と頑張ってるみたいね〜
G君はいつもストイックやわー!(笑)
でもでも忙しいのは何よりデス^^。

by nakasama (2013-02-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煮込み率上昇田浦梅の里【横須賀】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。