SSブログ

田浦梅の里【横須賀】 [季節の記録]



寒い日が続きますねー

先日の雪の日の後だったかと思いますが...
さすがに氷点下の朝...我が家でも物干竿につららが観測されました。

しかし...これしきで寒がっていては雪国の方々にへなちょこ扱いされそうなつららです〜^^:

tsurara.jpg


お久しぶりの更新でございます!

追われていた仕事がやっと一息...
大量のメールを送って、返事待ちの状態というところに落ち着きました。

まぁ仕事ばかりしていたわけでもなく、それなりに息抜きもしていて...


週末にリス森の整備の後の最初のふきのとうがチラホラと顔を出し始めたのを確認。
いくつか摘んでみました。
fukinotou.jpg

梅の蕾も開き始めたので、そろそろ出かけてみようかしら?と...

田浦の梅林へ...。

taura01.jpgtaura003.jpg
taura02.jpgtaura004.jpg

梅の名所とは知っていても、つい小田原〜箱根方面へと行ってしまうので、
近くであっても田浦は初めてのこと、
散歩というよりちょっとしたハイキングコースといった風情でした。


てっぺんはこんな状況。
人も多くないのでのんびり歩けます。

taura3.jpg
咲き始めの木もあれば...

taura8.jpg
まだまだ堅い蕾も多い。

見頃はまだまだこれから....。

taura_1.jpg

taura4.jpg

taura6.jpg


歩きながら広重の梅屋舗の絵を思い出していた。

hiroshige_ume.jpg
これこれ...空が梅干し色だったなぁ〜って。



そんな梅色に染まる空を期待しながら帰宅した時間...。
花粉とPMなんちゃらに霞む富士山...それなりに美しいと思うが...。
(へーっくしょん!)
まぁ、今に始まった事じゃないけど....ーー:
fuji_0223.jpg

ついついくしゃみが出てしまう景色(笑)

fukitou2.jpg
夜はフキノトウ味噌をおにぎりにぬりぬり...



ひ弱なふきのとうなので、まだまだ香りと苦みがうっすいかな...。






*追記*
横須賀のマンホールなかなか面白い。
マンホール大好物の人って結構いるよね?(笑)

yokosuka_mh2.jpg

yokosuka_mh1.jpg



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

YUROHANA

お~~~、春めいてますね~(^-^)

いいな、いいな。うらやましいな。。。

梅の花、こちらは桜の後に咲きます。

フキノトウも、まだあとひと月半かなぁ。

by YUROHANA (2013-02-28 01:31) 

nakasama

*YUROHANAさま*
梅も河津桜も例年より半月遅れくらいかな〜?
フキノトウも落ち葉の下でやっと膨らみはじめたところ^^
こっちはじわじわと春になっていくけれど、そちらは一気に開花だもんね。
雪の下で春が待ってるよん♪
梅の開花と同時に先週末から一気に花粉が襲って来たので
YUROHANAちゃんのハーブティーをまた頼もうっとー。
by nakasama (2013-02-28 11:59) 

nakasama

*チヨルさま*
*月夜のうずのしゅげさま*
*アジアンキャッツさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-02-28 12:01) 

toro

私も、曽我の梅林ですが、行ってきました。
満開まではもう一息という感じでしたよ。
一昨年でしたっけ。その前かな。季節外れの雪で梅の実が育たず、
ということがありましたよね。そんなことがないようにと祈るばかり
ですが…。
私もふき味噌作りましたよ~。もちろん蕗の薹は購入しましたけれど^^;
鰆の切り身に塗って焼いていただきました。
なんだかんだ言って、春ですね~。
今日のこの強風は春一番なのかな。
by toro (2013-03-01 11:54) 

rider

ふきのとう、おいしいよねぇ。
こういうのが出てくると、春だなーっておもうね。
 
梅って・・・くしゃみでない?
私は梅で泣けるww
キレイなのにぃい。
 
つららができるって、ホントに寒かったんだね!
こっちもようやく春の匂いがし始めたけど・・・
そろそろ何を着て出かけたらいいかわからん季節になるねぇ。

by rider (2013-03-01 14:47) 

nakasama

お返事がおそくなりました。^^;

*toroさま*
おー曾我の梅祭りですか^^何かイベントやってましたか?
ねぇ、これから暖かくなりそうな予報なのでこのまま順調に育って欲しいなぁ。
小田原の(塩分控えめじゃない)ちょー酸っぱい梅が夏場にいいんですよねー^^
大人になってからのフキノトウって美味しいですよね。
昨日は久しぶりに天婦羅しました。


*riderさま*
いつもぼけぇーっとしてると蕗は薹が立っちゃってるので今年は堪能するぜぃっ!
へっ?らいちゃん梅花粉???^^;
梅でくしゃみは出ないけど、先週の杉花粉は一気に来たねー!
例年の5倍ってウワサだったけどいつのまにか7倍などと言ってない???
くやしいので花粉症でも目薬とティッシュ2つ持って花見に行くのよ!
by nakasama (2013-03-04 09:41) 

angie17

更新情報が届かない・・・と思っていたら、
URLが以前のものを保存していました。
新ブログも登録させて頂きました~。

by angie17 (2013-03-07 10:38) 

nakasama

*angie17さま*
ありがとうございます。
あらためましてよろしくおねがいしまーす。
by nakasama (2013-03-07 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。