SSブログ

和洋折衷生活 [家飯]


もともとビールも日本酒も好きなのだけれど、
年を重ねるごとに飲めなくなっていった。

ビールは泡でお腹がぱんぱんになっちゃうのと日本酒は
ついつい飲み過ぎて喉の乾きが気になるようになった。

12〜13年前に自然派ワインに出会ってから
良く言われる「ワインを飲むと翌日頭痛がする」ということもなくなり。

ワインの比率がどんどん増えていって現在に至っているので
和食にワインを合わせるのは日常なのだけれど



実は、↓これに手を出すのはちょっとためらっていた...。

けれども、食通angie17姉さんがなかなか美味しいと言われていたので
それでは〜と、ちょっと前にひな祭り用に買ってみた。

sushi_w.jpg
OROYA寿司ワイン(スペイン/ヴィノ デ ラ テッラ  カスティーリャ)
葡萄はアイレン・マカベオ・モスカテル

そう、ラベルを見て国産ワインかと思って買おうとして、あれ?スペインワインなのね...
と一度はやめたワイン...。
リリースしているのは缶詰(K&K)で有名な国分さん。
^^これは興味深いです。


寿司には日本酒!
これには間違いないけれど、白ワインも悪くない。
しかし選び方を間違えると最悪。

そういいう意味では寿司用と書いてあるっていうのはとても親切。
抜栓直後は酸味とマスカットのフルーツっぽさがちょっと気になる感じがしましたが
一息つくと気にならなくなり、美味しく頂けました。

けれど、魚介がおいしいスペインだからなおさら
もっと寿司に合う白ワインって出来そうな気がするので、今後のビンテージに期待。

sushi_w2.jpg
蛤と菜の花の吸物/サーモン・マグロの薔薇をのせたアボカドの押し寿司
ワサビとポン酢とマヨネーズをあわせたソースをぶっかけ




和洋折衷といえば、我が家では良く味噌汁(特に豚汁)に牛乳を入れている。

現在2人暮らしなので味噌汁や野菜スープを多めに作って翌日は牛乳やトマトなどで
アレンジスープにするのが日常。


だからこんなのもありです。
miso_s1.jpgmiso_s2.jpg
具沢山味噌汁(ジャガイモ・大根・人参・ごぼう・豆腐・小松菜)のポタージュスープ

好評につき定番化が決定。

この季節の小松菜は緑が濃い〜ね!




fukiten.jpg
ふきのとうのフリット

衣に卵を入れて、サラダ油とオリーブオイルで揚げたので天婦羅よりコクがあり。

icono.jpg
ICONO 
2Lのボックスワインは中の真空パックにノヅルが付いていて1杯飲みが出来るのが良い!
とっても美味しいカジュアルワインです。

しかもワインが劣化しなくて良い!

1〜2杯でやめられるか飲み過ぎるかは自分次第!!!


・・・(ーー)・・・





nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

チヨル

ボクは" ビールでお腹が張る "と言う感覚がないので
ついつい飲みすぎ食べすぎてしまいます(^^;

寿司用のワインですか!
飲んでみたいです(^^)

by チヨル (2013-03-08 15:39) 

angie17

「寿司」ワイン、試されましたか~。
私も、あの1度きりでしたが、スペインなのね~と驚きました。
メーカーさんには、更なる変化を期待したいですよね。


by angie17 (2013-03-09 00:18) 

nakasama

*チヨルさま*
日曜日暑いくらいだったのでビールを開けてみました。
おいしかったけど、やっぱりポンポコリンに...^^;


*angie17さま*
飲み易いだけにワイン好きの人にはジュースっぽさが気になるかも?
でもこの価格で悪くないですよね...もうひと頑張りして欲しい感じ。
でもこの方向性は国産ワインに頑張って欲しいなぁ〜
by nakasama (2013-03-11 22:45) 

toro

「寿司」というワインですか。面白いなあ。
国分さんから出ているというのも興味深いですね。
今後、何かしら展開があるのかな。
そうそう、国産ワインで、いつも行く飲み屋さんに教えてもらった
勝沼の「アルガブランカ イセハラ」がなかなかでした。
ご存じだったかな。
2012年ビンテージのリリース日にさっそく注文したけれど、もったいなくて、
まだ家では開けていないという…(貧乏性…^^;)。
あ~このボックスワインもよさそうだわ~。

by toro (2013-03-12 08:48) 

nakasama

*toroさま*
「アルガブランカ イセハラ」飲んだ事ないですー!
検索検索...甲州シュールリーですか?
こちらは逆に名前もエチケットもスペイン〜ポルトガルっぽい。^^
おいしそうですね!
ICONO のボックスはデイリーワインとしてはダントツにおいしいと思いますが、、、
ボトルを開けずに飲酒量減らそうと思ったのに、ついおかわりしちゃうので意味がな〜い(笑)
by nakasama (2013-03-12 09:55) 

nakasama

*あんぱんちーさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-03-12 09:55) 

rider

最近、日本酒がおいしいと思うようになって・・・
もちろん、ワインも焼酎も何だっておいしいんだけどさ
(結局何でもいいのかっっ)
 
でも、日本酒は飲み方間違えるとボロボロになるね(笑)
 
うん、がんばるっ!(←だれと会話?w)
 
ふきのとう・・・にがーいの食べたいわーっ(>▽<)

by rider (2013-03-14 09:51) 

nakasama

*riderさま*
日本酒は好きなのよ〜。
そうそう美味しく作られたお酒は皆美味しいんだけどさ(笑)
飲んでるときはいいんだけどね...どーにも翌日がね

>ふきのとう・・・にがーいの食べたいわーっ(>▽<)
それがさー、あんまり苦くなくてね...
もう少し苦みを期待してたんだけどな〜。
by nakasama (2013-03-14 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。