SSブログ

花粉の季節と桜の開花(六義園・2013) [季節の記録]


今年の冬もなんとか無事に風邪もひかずに過ごせて良かった良かった...。

自宅仕事なのですぐにぐだぐだと休んじゃうのが良いのかもしれない。

しかし、、、
春が来たのはうれしいが、今年の花粉と黄砂プラス〜にはくしゃみ鼻水涙がとまらず...。

YUROHANAちゃんの花粉ケア用のハーブティをポットに入れて持ち歩く日々。



「目が疲れて頭痛がする〜、旦那は肩こり〜」とメールをしたら通常のブレンドに
症状にあわせたハーブをブレンドしてくれました。

詳しくは↓「ミツバチと花とハチミツと」ブログにて

hana_h2.jpghana_h1.jpg
花粉ケアプラス(左)と小春日和プラス(右)


hana1.jpg

ラ・ターブル・ヴェールのはちみつは現在
アーユルヴェーダはちみつ【jayanand madhu】のいろいろなタイプのハチミツと
【北海道Green honey】の小瓶 sora/daichi/yukiの3種類があるようです。

「yuki」は結晶化したはちみつをホイップしたクリームハチミツ。。。
蜜はシナノキを中心にした蜜かな?
なんだかもったいないなくてちょっとずつ味見をしているところです。(笑)






通常は花粉の症状が一山越えた頃に桜が咲くのでお花見に大きな影響はないのだけれど

一気に桜が咲いてしまってあたふたとしています。

彼岸の入りの17日、お墓参りに田端のお寺へ行った帰りに六義園の枝垂れを覗いてみました。

行った日は3〜4分咲きといった感じ。
rikugi_shidare.jpg

昨日は見頃だったんじゃないかな〜?

rikugu_shidare2.jpg

rikugi_shidare3.jpg

rikugi_1.jpg
辛夷と松の木もすばらしかった!

2010年は辛夷が散りかけていた頃、桜は咲いていなかった。

躑躅の季節にも来てみたいなぁ...。




nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

angie17

頼りになる友人や、
頼りになる物があるのは、幸せですね。

桜の開花が早すぎて、4月は何しよう?(笑)
by angie17 (2013-03-22 00:05) 

toro

まだ満開になるなよ~、と念じておりますが、今週末で満開になって
しまいそうですよね。
お花見は葉桜見になりそうです^^;
はちみつ…そろそろまたたのばねば~。
by toro (2013-03-22 10:33) 

nakasama

*angie17さま*
都内のソメイヨシノは本日満開だそうですね。
4月はまだまだ八重桜も控えておるですよ。
呑む口実には事欠きません。(ちがうて〜?^^;)


*toroさま*
お花見は翌週ですか?
う〜ん、遅めの木も多いので、天候次第ですよね。
しかし今年は急いで咲いたせいか???全体的に花の付きがあまり良くないような気が...。あ...花見弁当つくらないと!

はちみつ、いつもありがとうございまーす!(^人^)
YUROHANAちゃんからこちらにお礼のメッセージがありました。
リピートして頂けるのは自分の事のように嬉しいデス。^^
ミツバチ無事越冬したみたいですよ〜。
あの豪雪の中すごいわ〜
by nakasama (2013-03-22 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。