SSブログ

通院乗り換えを渋谷にしてみる。 [経過観察と体調のこと]


18日は3ヶ月ぶりに都内大学病院の婦人科健康維持外来へ...。

実は12月の採血でちょっと血糖値が高かったので気になっていたのだ。
飲酒量も多少気にしてはいるんですよ(多少ね^^;ははは)

naka:
「12月の検査血糖値ちょっと高めですよね〜、昨年の4月の健康診断では空腹時の検査で問題なかったので食後2時間ということもあったかもしれないですけど...これって糖尿病予備軍だったりしませんか?」

Dr.I
「あー、そうだね...まぁ食後2時間では結構高い数値出ちゃうけど、じゃあ次回はHbA1cの検査も入れておくことにしましょう。」

と、今回は検査なしなので継続の薬を3ヶ月分頂いてお会計¥18,350なり。
これに検査が加わると¥25,000くらいになってしまうこともある。
(いい温泉宿に泊まれちゃうわね〜(笑))

ホルモンバランスが崩れているのは承知の上なので、色々と気を使ってはおりますが
いつかこのお薬が必要なくなる時がくると良いなぁと思いつつ帰路につきました。


いつもはJRでそのまま横浜までなのだけれど
東急東横線が地下へ引っ越しした渋谷で降りて乗り換えることに...


toyoko_shibuya.jpg
旧東横線の改札...あー、自動改札機がないよぅ〜;;

ginzasen.jpg
ヒカリエの上から見ると、現在銀座線の下が工事中...う〜ん、カオスだ。

学生の頃の3年間と三軒茶屋に住んでいた頃の8年間はここを中心に生活していたので
駅の構造は熟知していると思ってたけれど...
いよいよ違う街になっちゃうんだな〜と淋しさがよぎる。

20代の頃に会社の先輩に連れて行ってもらった「呑んべえ横丁」で、
ギターを抱えた流しのおじさんが歌ってる姿に「うそー!ここマジで渋谷の駅前か?」と思ったのが昨日のようです。

なつかしの渋谷駅、さようなら〜(/_・、)/~~


地下の新東横線の改札にはオームがいる...。いやいやすみません^^;
toyoko_ando.jpg

安藤忠雄さんのコンセプトは「地宙船」でしたっけ...。

↓模型で見るとね、自分がどこにいるかがわかります。


工事するの大変なんだろうなぁ〜〜〜!



追記
血糖値が高い人には天然のインシュリンと言われている↓菊芋が良いらしいですね。
kikuimo.jpg
見た目は芋というより生姜やウコンに似ています。


いつものように野菜ポタージュスープにしたんだけれど...
ゴボウのような風味。
土っぽい香りが苦手な人はミルクたっぷりで...。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

rider

メロンさんもね、血糖値を気にしてたよ(>▽<)
ちなみに、ウチの親父も気にしてますw
 
わたしは脂肪肝の方です。
 
なんて、ここでいろいろとカミングアウトしてみる(笑)
 
また粗食にして頑張らねばーっ。
 

もう、渋谷駅の話ばっかりで・・・TVにはうんざりでした。
名古屋とか別の特集にして欲しかったよー(TΛT)グスン

by rider (2013-03-22 19:16) 

nakasama

*riderさま*
うん、今までは基準値内だったんだけど、今回ちょっと高かったのでね。
そろそろ出てもおかしくないお年頃だ〜^^;
侮ってると気がついたらあれれ?ってことになってたりするじゃない?
うちの病院フォローアップ外来の方では血糖値まで見てくれないので骨外来でもHbA1cは検査外だったのよ。
今回はせんせーに食いついてみた。これから毎回検査項目に入れてもらお〜っと。^^
そうそう、花見が終わったらちょっと減酒しよかと...(汗汗)

全国規模で報道されてるの?(笑)
こればっかりは鉄道ファンでない限り東横線に縁がないとつまらないよねー!

by nakasama (2013-03-23 16:10) 

toro

菊芋は、味噌漬けにして食べた記憶がどこかに…^^;
面白い野菜ですよね。確かに泥臭い感じはあるかも。
ごぼうっぽいかな…。
by toro (2013-03-28 08:57) 

nakasama

*toroさま*
菊芋の味噌漬ですか?味噌味は合うかもしれないですね〜
芋という字がついていても、芋ではないですよね。
ごぼうほど繊維質はないけれど香りは似ていてポタージュスープはなかなか良かったです。
案外生食の方がクセがなかったりして?
by nakasama (2013-03-28 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。