SSブログ

引地川千本桜[2013]お花見 [季節の記録]


昨日からずいぶんと気温が下がって寒さがぶり返していますね...
おかげで桜の花もしばらく楽しめそうな気配ですが...水曜日の雨が心配。

関東は土曜日が一番のお花見日和でした。


今年も高座渋谷から引地川沿いを花見ポイントに、お弁当を持って出かけてみました。

例年より2週間早い!
hikijigawa_1.jpg
桜色が目にも心にも滲みる...。(更年期と花粉のせいじゃね?)

hikijigawa_2.jpg



散歩の途中で賑わっている和菓子屋さん「みどりや」は苺大福だけで4種類もある!
ichigo_d_fuku.jpgichigo_shiroan.jpg
これは地元のイチゴを使った苺大福¥200/1個...うまっ!

地元の和菓子屋さんの苺大福は白あんが多い...。

東京でも仙台でもたいてい小豆あんだったので地域色があるのかしらね???


花よりだんごって?・・・花もだんごもどっちも大事なのだ!


今年の花見弁当も定番となっているおいなりさん...。
だんママちゃんがいたころから、なぜかお花見にはおいなりさんというのが定着している我が家である。

hanami_bento.jpg
チキンロール・玉子焼き・レンコン黒こしょう炒め
塩茹は、なの花・アスパラ・海老・コールスローサラダ


そうそう、春キャベツのコールスローが最近のヘビロテメニューになっていて
作っておくと、お弁当にも便利です。
coleslaw.jpg
塩揉みして絞った春キャベツ・さらした新タマネギ・人参・コーン(缶)・キュウリは気分で...
(オリーブオイル・ワインビネガー・粒マスタード・はちみつ・マヨネーズ)で和えて半日程度寝かせて出来上がり。
pupitre.jpg




単身のお花見にはこんなお弁当も。^^
sakura_ben.jpg
桜ごはん・鶏ハム・じゃこと桜海老と大葉の玉子焼き・小松菜のおひたし



毎年行ってる近所の枝垂れ桜は、例年より花の付きがあまり良くないような気がした...。
sairinji_1.jpg
sairinji.jpg


最後は我が家の「ユスラウメ」
yusuraume.jpg
もうほとんど散ってしまったけれど
一昨年、傾いてきたので枝をいっぱい切っちゃったから昨年はほとんど実らなかった。
今年はどうだろうか?ちゃんと受粉したかな???


こうして今年も無事に春を迎えることができたことに感謝して
花粉症を乗り越えるのら!




nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 9

風天のヒポポタマス

桜美しいですね
関東地方は先週の土曜日がお花見日和でしたか
東海地方は今週末頃がお花見日和の様です
桜の開花宣言は早かったのですがその後気温の方があがらず肌寒い日が続づいています
桜の花を見ていると何となくウキウキしてくる気がしますね
お花見弁当も美味しそうですね('_')
今年は桜の花にメジロ君がいないのが少しさみしいですね('_')
by 風天のヒポポタマス (2013-03-26 20:17) 

rider

うひょー(>▽<)
nakaさんのおべんと、食べたいよぉぉ。
おいしいんだろうなぁ・・・じゅる。
 
あ、今、急にお酒が飲みたい。
よし、飲もう (←勝手にしろ)

名古屋はもう少しで満開です★
by rider (2013-03-26 21:10) 

angie17

まさに、「花より団子」ですね!
イチゴ大福って、確かに白餡は珍しいかも~。

by angie17 (2013-03-26 23:59) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさま*
桜は満開のまま、今日は冷たい雨に濡れていますが散らずに頑張っています。三寒四温とはいえ、今年は極端ですね。
この日メジロはお目にかかれずで...高いところにヒヨドリがいたくらいでしょうか?あ、川には鴨とコサギがいました。^^
週末お天気が良いといいですね。


*riderさま*
外で食べるお弁当ってさ、天気が良くて暖かい日じゃないと冷たくて美味しくないから日を選ばないと〜なのよね。
最近良くお弁当作ってるから結構常備菜=つまみがあるんだ。^皿^
ここって川沿いバーベキュー率が高くてさ...
七輪焼き肉とか寒い日は鍋してたり(大笑)←桜はどーした?
でも年齢層高いので変なヨッパライがいなくて割と静かなのが不思議...人間ウォッチングも面白いね。


*angie17さま*
そうです^^花見のためにわざわざヴーヴクリコのグラス付き保冷バッグを8年前に購入したわけで、使い倒してます!
(中身は¥1000のスパークリング^^b)
やっぱり苺大福は小豆あんですよね〜?
でも白あんの方が、大福から透けて見えるイチゴの赤が桜色でキレイかも...です。
姉さん、苺大福はシャンパンにもぴったりでございますわ!
by nakasama (2013-03-27 10:22) 

メロン

お弁当、詰め込み方が美しい上にとても美味しそうですねー
しかも、呑んでるスパークリング私も大好きですお手頃価格でー

コールスローも鶏ハムも買ってきみたいに素敵!^0^

私も今週末は名古屋の目黒川みたいなところで、お花見なんですけど

虫嫌いが多いので、すぐ近所の同僚の家に退散しそうです!

そこで、飲み食い直しですけど!

これからの季節、シャンパンとかプロセッコ?とかカバとかが

美味しいんでしょうけどー血糖値アゲアゲになっちゃうからー

糖質ゼロの酎ハイなんぞ織り交ぜていく所存でございます!

ではーお騒せいたしました。



by メロン (2013-03-27 17:22) 

nakasama

*メロンさん*
お久しぶり〜!
メロンさんとはいつも飲んでる物がシンクロしてますよねー!^^b
週末のお花見、暖かいといいですね。
そうそう、この季節は飲酒率が高くなってるので平日は減酒減塩しないと〜どうやら私も油断してたら血糖値じわじわと上がって来てるようなので...要注意項目になりました。気をつけましょー!
by nakasama (2013-03-27 22:53) 

チヨル

いつも食卓のお料理には惚れ惚れしておりますが
お花見弁当も美味しそうですね~!

名古屋は今週末あたりが見ごろなので
お弁当持ってお花見行こうかなぁ~♪

by チヨル (2013-03-28 05:45) 

toro

引地川の千本桜はもう満開ですね~。
先日伯母の法事があって、お寺の桜もきれいでした。
…うちの花見は桜舞い散るどころか、花が無くなっていそうですわ。

by toro (2013-03-28 09:01) 

nakasama

*チヨルさま*
カブちゃんと週末暖かいお花見になりますように〜。
こちらは昨日の雨でピークを過ぎた気配です。^^
はっ...
今日のコメント欄は何故か名古屋率が急上昇しています。(笑)


*toroさま*
今週は寒いのでまだもう少しいけそうじゃないですか?
今のうちにいっぱい桜を浴びておかないと...
ま、多少花が散っていても飲めれば良しってことなんですよね^^


*あんぱんち〜さま*
*charlie_さま*
*ちょろっとぶぅさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-03-28 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。