SSブログ

鰹を...フライングげっと。 [家飯]


実は以前から日本酒以上に和食に合うお酒はないのか?
特にこれだけ国内で和食にワインを飲む人が増えているにもかかわらず...

自分の中で手軽にこれ合う!と言えるものがなくて、不完全燃焼のまま...
たまたま飲んでこれ合うね〜!っていうのはあってもその場限りだったりで...
専門家に聞いても明確に答えてくれる方もいなかった...。

自分でも長年課題になっていた寿司や和食に合うワイン!
いいのができましたよ〜ん♪

オーストラリアの大手ワインメーカーである
“ジェイコブス・クリーク”から「わ」という白ワインがリリース。

wa_jcob.jpg
銀座寿司幸の4代目監修によるオーストラリアワイン

ホントはお花見前に試そうと思ってたんだけど、なかなか予定がスクランブル交差点...
葉桜になってからやっと開けてみたという。^^;


和食で通常の白ワインと合わない物って何でしょう?

そうそう、赤身の刺身や醤油...?
特に血合いの多い鰹なんて究極じゃないですか?
フルーティーな白や樽の香りの美味しい白ワインは鰹出汁とも断然合わなくて
生臭倍増でぶちこわしなのだ。
(そうなると、ミディアムボディの赤ワインなんかの方がバリバリぴったりだったりする。ブリ大根も赤。)

こうやって書いてみるとやっぱり日本酒ってスバラシイね、とあらためて実感。(←なら日本酒飲め)
ええ、もちろん日本酒愛してますともー。
でも女同士の集まりになると日本酒飲む友人が限られて...
なおかつ白ワイン派が多い...自分だけじゃ〜楽しくない。


4月なのでそろそろいいんじゃない?まだまだフライング???
でも少し価格も下がってきましたね、マグロの半分以下の価格でボリュームもある!

フライパンでニンニクチップを作った油でぐるっと焼くだけの
「鰹のタタキ」
wa.jpg
新タマネギ・青葱と大葉で鰹が見えず...

katuo.jpg
タマネギ・鰹・ポン酢...さぁ〜これで試してみろって感じ。(笑)


すばらしい!
さすがお寿司屋さん監修...日本酒のように口の中に残る葱と血合いの香りをさらっていってくれて後味すっきり。

白ワインとしての複雑さもあり果実味もしっかり...。4代目...ファンになりました♡

葡萄の種類はリザーヴクラスのワインとだけ書かれているので、
何種類かをブレンドしているのだと思います。
なので価格もお手頃だし、GW自宅で宴会などにはいいかも...。




oage.jpg
通常の2倍の厚さのお揚げさん...

age.jpg
パンのサンドイッチのようだ...(-”-)
こ...これは食べるのが大変だった...
普通の薄揚げの方が食べ易い(汗)


tacopa.jpg
タコと筍の姫川を使ったペペロンチーニ

どれにも美味しくいただけました。(ー人ー)ごちそうさまでした。



水煮した筍は本日筍ご飯弁当
takenoko.jpg






nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

rider

おおおお~っ!
nakaさんが和食に合うというなら、信じる(>▽<)
ワインて、しょうゆ味とか、難しいんだよねぇ、ホントに。
お寿司屋さん監修ってすばらしい(>▽<)
 
カツオに合うならカンペキだっ!(>▽<)
 
今年はタケノコやってないなぁ。
コンビニのタケノコご飯買っただけだった(寂)
 

by rider (2013-04-02 16:30) 

nakasama

*riderさま*
日本酒好きは日本酒でいいんだけどね^^;
流石4代目〜、銀座でお寿司は無理だけど(笑)

そうそう、シーフドだから白ワイン〜なんて刺身でうかつに開けると失敗するよね。
あえて、カツオで試してみたからお刺身全般OKだと思う、
つけあわせた生姜・ニンニク・大葉・葱、醤油もポン酢も全部OK。
これで迷いなく開けられる。^^v
タケノコはまだ九州産なので地のタケノコはこれからね〜
うちも初物よ♪寒くても春の食材が目についちゃってー。
by nakasama (2013-04-02 17:07) 

angie17

ナイスな情報、有難うございます~。
私も全く同感で、日本酒は嫌いじゃないけど、
翌日が辛かったり・・・・。

白ワイン&和食で、さらにパンみたいな(笑)
早速、探してみますね。

by angie17 (2013-04-03 00:26) 

toro

そうそう、和食に合うと思っていた白ワインも「これ、違った!」って
いうのがありますもんねえ。
結局、ワインを呑む段階になって、和のようなイタリアンのような味付け
のつまみに移行していたりしていることに気が付くという…。
私も探してみまっす。

栃尾の油揚げとか、分厚いのはネギ味噌が食べやすいですよ…って、
旦那が納豆嫌いなので、納豆を挟めないんですよ~(←私は納豆好き)。
by toro (2013-04-03 08:56) 

nakasama

*angie17さま*
先日の「寿司」ワインでナットクできないところがいっぱいあったのをすっきり解決してもらっちゃった感じです。^^
ふふふ、和食+パン率高いですよねぇ〜^^パンと日本酒はちょっとね...酒種酵母使ったパンとか?

*toroさま*
家で1本開けちゃうとお惣菜によって赤白飲み分けるとかできないですもんね。
この葡萄のセパージュが知りたいんだけど...そこが企業秘密なんだろなーと^^;
あ、そうそう栃尾の油揚でしたが、ちょっとイメージと違いました。
薄くてサクサクの方が好きかも...ご主人納豆嫌い?もったいな〜い(笑)
by nakasama (2013-04-03 09:56) 

nakasama

*チヨルさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-04-03 09:56) 

モモパパ

ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m
ジェイコブズクリークの「わ」ですか〜飲みたい・・・^^;
四国に転勤、引き継ぎの高知で鰹の塩たたきってのを頂きました^^
by モモパパ (2013-04-06 22:39) 

nakasama

*モモパパさま*
あらまぁ、四国は旅行じゃなくって転勤だったんですかーーー?
でもその地は...
おいしい食材がいっぱいありますよね〜♪^^b
by nakasama (2013-04-08 10:03) 

ちょろっとぶぅ

厚揚げの中は・・・(+_+)
タコと筍の姫川を使ったペペロンチーニ、めっちゃ美味しそう。
今、食べたい!!
私が作ったら、筍抜きだなぁ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-08 12:24) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
あれ?納豆NGなの?^^;結構いらっしゃるんだわ...
新筍は今だけの香りだもんね、食べよ食べよ〜♪
by nakasama (2013-04-08 21:06) 

チョコローズ

angie姉さんのところから飛んで参りました!
おいしそうな話で・・・良いですね。
またお邪魔します。
by チョコローズ (2013-04-27 20:45) 

nakasama

*チョコローズさま*
ありそうでなかった和ワインですよね。
ご訪問ありがとうございます。
by nakasama (2013-04-29 17:26) 

nakasama

*Biancaさま*
*takayouさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-04-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。