SSブログ

ちょっとすっきりした庭。 [介護のこと]


関西の方々、先日の地震は大丈夫でしたか?

なんだか今年は強風だったり大雨だったりで激しい天気...
色々心配事はあるけれど、天気の良い日はやっぱり元気になりまする。

やっと強風後にゲジゲジ花が降り積もった庭の掃除が出来てちょっとすっきり...。

suzuran.jpg
柵の間から「スズラン」がちらり♪

hitorishizuka.jpg
「ひとりしずか」
は、芽が出始めに草と間違えてうっかり刈ってしまって...
ヤバイ...(こぎんさんがいたら怒られるー!)
と思っていたのだけれど、少し出てきてくれてほっ。


p_mint.jpga_mint.jpg
昨年のミントも2種類出てきましたよぅ〜♪

nirinsou.jpg
現在、木陰に二輪草がたくさん咲いています。

山野草がかわいいな〜って思えるようになったのは年齢のせいか?(笑)





我が家の庭の草花の名前のほとんどは、
山野草好きの義母からおしえてもらったものなのだけれど...

今のだんママちゃんはどの花の名前もぜんぜん出てこない。






先日施設での担当者会議があったばかりなので覚え書きをさせていただきます。

長くなりそうですからめんどくさい方は以下スルーしてくださいね。


在宅介護をしていた頃は、毎日が精一杯だったので、義母の身になって考えられる余裕もなかったけれど、

「自分が認知症である」

という自覚をした時の恐怖というのは、どれほどのものなのだろうか?
と、最近考えるようになった。

「自分が何をしたらいいのか(何をしようとしていたのか)わからくなって、怖い」のだそうだ。

最近以前のような“わがままお姫様”的な元気がないので逆に心配になっている。
その原因がこの「恐怖」なのではないかと思い、思っていた事をじっくりと担当の職員さん達と
一緒に義母の目の前で話しをさせていただいた。

毎日見てくださっているわけだから、私以上に職員さんも同じ事を感じていて、共感してくれた。

義母は自分の事で職員さんと家族がこれだけ真摯に話しをしている事にとても感動したらしく、
いつもは忘れてしまう出来事なのに、4日経ってももこの会議のことを憶えていてくれた。

naka:「怖くなったら、職員さんに「怖いっ」てお話ししてみようよ。
    忙しい時間は無理かもしれないけど、きっと色々聞いてくれるからね。」

義母:「そうねぇ...。」

と、心の底からの返事ではなかったけれど、ちょっと笑顔が出たような気がする?
人間100%なんて無理に決まってるので10%でもそういう自分を理解してくれている人がいると感じるのは大きいのではないかな?と。

本人に聞かせたくない話?と思える内容でも、良い刺激になる場合もあると感じた1週間でした。
(タイミングを間違えると逆効果になる場合もあるかも...。)





では、先週の家飯。

shimesaba.jpg
ホタルイカ・しめ鯖

takenoko_w.jpg
新筍とシラスのフェデリーニ(ちょっと細め)

medichi.jpg
メディチ・エルメーテ・クエルチオーリ・レッジアーノ・ランブルスコ/ドルチェ
(イタリア/エミリオロマーナ)...長っ

ランブルスコっていうと赤の発泡ワインですけれど、これはロゼ...
お花見用に買っていたが、形がバッグにあわずにタイミングを逃しました。
お味は...んー梅酒っぽい?
クランベリージュースみたいな感じ?^^;

甘めですが甘ったるくはない、
酸味もきりっとしているのでホタルイカやしめ鯖でもOKでした。
¥1000以下にしてはまぁまぁ、ブリュット(辛口)もあるのでそっちも試してみようかな?





遅くなりましたが...
ラ・ターブル・ベールのYUROHANAちゃんの帰省のお土産に頂いたはちみつのご紹介。

これはNPO法人「ojas」での展開だそうで...

ojas_madu.jpg

ojas_3.jpg

左から「Sora 空」「Daichi 大地」「Yuki 雪」の3種類。

「Sora 空」はさわやか〜癒し系
「Daichi 大地」は花の香りがたっぷり。
「Yuki 雪」は「Daichi 大地」のはちみつを何度も何度もホイップと冷蔵をくり返して作ってるそうで、
とってもクリーミ〜♪

これはどれも名前のイメージにぴったりの3種類のはちみつです。^^


以下ojasのサイトより抜粋。

Sora=夏に採れたハチミツ
空を見上げるほど高いシナノキの花から採れたハチミツです。
さわやかな香りと味わいは北海道の大空のイメージ。
産地:札幌 
主な蜜源:シナ、クローバ


daichi =秋に採れたハチミツ
有機農場のハーブと野の花々から集められたハチミツです。
豊かで芳醇の味わいは、まさに北海道の実りの大地のイメージ。
産地:石狩(はるきちファーム) 

Yuki=クリームハチミツ(冬季限定)

ハチミツの結晶を細くクリーミィに。

非加熱なので、花の香りが残る白いハチミツです。

冷たいけれど、ふんわりと軽くやわらかい雪のイメージ。

産地:札幌・石狩(はるきちファーム) 
主な蜜源:シナ、クローバ、イタドリ、ヒマワリ、ハチミツソウ、ボリジ、アニスヒソップ、その他ハーブ

*20~25℃以上で結晶が溶け始めます。(要冷蔵)

主な蜜源:イタドリ、ヒマワリ、ハチミツソウ、ボリジ、アニスヒソップ、その他ハーブ

ラ・ターブル・ベールで販売ちう!

いよいよ北海道も春を迎えて忙しい季節が始まる頃なのではないかな?
体調に気をつけて今年も美味しいはちみつ&ハーブをよろしくね〜!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 11

rider

ウチのすずらんは、やっとツクツクと芽が出てきたよ。
今年は4本だ!
去年までは1本だったから、ヨシヨシって感じ。
 
相変わらず、nakaメシはうまそうだ(>▽<)
by rider (2013-04-15 15:25) 

nakasama

*riderさま*
やっぱり関東の方が暖かいのね〜
今年は早い!すずらんいつもは5月に咲くはずなのに...
いやー筍の季節だぁね〜^^
by nakasama (2013-04-15 16:05) 

nakasama

*(。・_・。)2kさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-04-15 16:06) 

チヨル

ホタルイカとしめ鯖;;;
大好物の盛り合わせだぁ~♪
美味しそ~(^¬^)ジュルル♪

by チヨル (2013-04-15 16:39) 

風天のヒポポタマス

義母様のお気持ちほんの少し理解できるような気がします
一番解らない知らないのは自分自身なのではと最近思う様になってきました
人間本来の自然の姿は認知症の姿ではと・・・・・
認知症というと少々異論が出そうですが生まれたばかりの赤ん坊の姿ではと・・・・
言葉や文章では表現できにくい事柄ですね
by 風天のヒポポタマス (2013-04-15 19:07) 

toro

認知症だからって、話を適当にしてはいけないと、それは感じますよね。
お義母さまに思いが伝わったようでよかったです。
夫の祖母やおばさんの介護に関わったときに、踏み込めなかった領域が
あって、それは反省するとともに、もっと身近な子や孫が親身になってくれて
いたらな~と思い出します。
結局、義父母が優柔不断な人たちでね…。とくに夫の祖母は可哀想でした。
まあでも、介護が必要な人の性格にもよるのでしょうし、一概には言えない
でしょうが…。

ホタルイカが美味しい季節ですね~。
酢味噌だけでなく、味付けをいろいろ変えて楽しんでいますよ~。
(中華風とか、イタリアンとか^^;)。
by toro (2013-04-16 08:17) 

nakasama

*チヨルさま*
ホタルイカと新筍は期間限定だもんね。^^
週一メニューになってます。(←手抜き)


*風天さま*
そうですね、一番わかってないのは自分自身の事なんでしょうね。^^;難しいです。
だからこそ、長年一緒に暮らしてきた中で変化に気づいて声を聞いてあげるっていうのは、認知症だからということではなくて、近くにいる人の役目かな〜?と。


* toroさま*
同じ会議には何度も同席してるんですけどね〜、憶えてないんですよ^^;たいてい翌日にはなかったことになってるので。
今回もそのうち忘れちゃうと思います。
介護する側と、される側の思いは平行線でほとんど一方通行なんですけど、あー今一瞬かすった?みたいな反応があるとうれしいもので...
こういう話もこぎんさんとしてみたかったな〜なんてね。^^

うちはだんちゃんが酢みそがあんまり得意じゃなくてホタルイカはワサビ醤油なんです〜。
トマトソース味はありますね〜中華はやったことないかも?
セロリと炒めたり?...美味しいかも!

by nakasama (2013-04-16 10:01) 

nakasama

*yu-papaさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-04-16 10:02) 

YUROHANA

ご無沙汰です(笑)

いつもいつも、ハチミツを紹介してくれてありがとう(*^。^*)
感謝、感謝です。

もしやスズランはいつぞや北海道から送った子たちかな?
立派に子孫繁栄しているのね。エライ、エライ。

あいかわらず美味しそうなご飯に、可愛らしいお花たち。
おまけにダンママちゃんのことにも思いを寄せて…。
・・・ご自愛くださいませ。(笑)

あ~、筍食べたい。。。
実家に電話しよ~~~、送って~~~。
by YUROHANA (2013-04-22 18:48) 

nakasama

*YUROHANAさま*
お〜、体調はいかが?完全復活?^^
また寒くなったね〜、北海道は筍まだ出回らないか?
筍の生は1日置いちゃうとえぐみが出ちゃうから、茹でて送らないとだよね〜、送ったる!
あ、月末ならば早摘みの新茶が出るからさ、一緒に送るよ〜ん!
しばし、待たれよ!
by nakasama (2013-04-22 22:20) 

nakasama

*いっぷくさま*
ありがとうございます。

*居酒屋のおばちゃんさま*
おばちゃん!元気ですかー?
by nakasama (2013-04-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。