SSブログ

春を食べるのは忙しい...。 [家飯]


ここまで気温のアップダウンが激しいと、なかなか体がついてゆけない...。

天気が良いと、調子にのって彩りのキレイな野菜をついつい必要以上に買ってしまうので注意しないと。ーー;

なぜかと言うと気温の高い日が続くと冷蔵庫の野菜(特に葉もの)も傷むのが早い...

一所懸命食べてます。(笑)

ずいぶん画像がたまっちゃったので、つまみの写真ばかりですがご容赦ください。

sora1.jpg
う〜ん、そら豆のこの緑色、大好き〜♪

haru_1.jpg
アスパラ肉巻き/焼き筍に唐辛子味噌/人参しりしり炒め



GWが近づいてくると、そろそろ潮干狩りシーズン、
おくさーん!浅蜊...お安くなってますよ!

浅蜊の出汁deうまうまシリーズ_その1
haru5.jpg

浅蜊の出汁deうまうまシリーズ_その2
haru2.jpg
剥身にした浅蜊と蕪と飛竜頭の煮物


haru3.jpg
うむうむ、お弁当もなかなかヘルシーっぽいぞ...




リス森の蕗もやっと食べられるくらいに育った。
以前は庭の延長にあった蕗だけど、今は一応市の土地なので〜
食べる分だけ収穫。^^;
fuki.jpg

塩で板ずり〜、茹でて剥き〜
fuki2.jpg

筍とごま油で炒め煮
fuki_take.jpg
後ろはシコイワシの唐揚げ...半分はこのまま食べて

残りの半分は、南蛮漬け
haru4.jpg
手抜きでお酢をレンジでチンしたので、予定よりちょっとすっぱかったー!反省。




週末は冬に逆戻りだったので
3日前に仕込んだ塩豚(肩ロース)でスペイン風の煮込みをコトコト...
nikomi.jpg
昔〜昔のレシピを掘り起こしてみた→作り方はこちら(古っ)

今回のは冷凍ソフリットなのでニンニクは入っていない。


こういう煮込み料理などで何がめんどくさいって、ソフリット作るのが一番手間がかかるんだよね〜。
sofritto.jpg
定期的に大量に作っては冷凍庫に一年中キープ!
イタリアン系やカレーまで、カンタンスピード調理が出来るので、
特に寒い季節はこれなしでは平日のごはんは作れない。


挽肉と豆腐に混ぜれば、お弁当用のヘルシーハンバーグもカンタンに出来る〜。
hamb.jpg


茄子やら茸やら色々残ってしまったので、この時とばかりに

どーんと焼き野菜
haru6.jpg


はー、お疲れさまでしたの一杯♪
awa.jpg
アシエンダ・デ・タルシス・ブリュット・ナチュレ・N.V.(スペイン/バレンシア)
葡萄はマカベオ80% パレリャーダ20%
へぇ〜、バレンシア?
このメドゥーサのラベルのカヴァ...ラベル不良(笑)とっても美味しかった!しかもお安い!


来週あたりにはそろそろプランター菜園計画を始動させないと...!



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

風天のヒポポタマス

蕗美味しそうですね
私は信州の山国育ちなので山菜は大好物です
年を取ると子供の頃食べたものが懐かしくなってきます蕗もその一つです
年を取るだんだんと年を取って子供に帰っていくのですね
そして生まれたばかりの赤ん坊になっていくのですね('_')
蕗が変な話になってしまいました('_')
by 風天のヒポポタマス (2013-04-23 20:50) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさま*
私も田舎の田園風景の中で育ちましたので、裏の竹林に筍を掘りに行ったりしていました。(今はなくなってしまいましたが)
この季節になるとついつい毎週筍を買って来てしまいます。
そうなんですよ、子供の頃食べてた物が無性に食べたくなるの(笑)
子供の頃、特別好きというわけではなかったけれど、母が作ってくれたお惣菜を懐かしく思い出しながら作ったりしています。

by nakasama (2013-04-23 22:24) 

nakasama

*ごんさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-04-23 22:25) 

angie17

うんうん、全然 体がついていきません~。
何の自慢にもなりませんが・・・(笑)

アサリ春キャベツ、美味しそうだ!
by angie17 (2013-04-24 11:08) 

toro

おお、旬の食材が目白押しですね。
こちらは今日そら豆を買ってきました~。
体がついて行かないというか…春眠暁を覚えずという感じで、
ここ数日、異様に眠る時間が長いです。なんだろう…自己防衛?
さっさと暖かくなってほしいですねえ。
(この寒暖差で農作物が心配です)
by toro (2013-04-24 16:37) 

nakasama

*angie17 さま*
気温に加えて強風が嫌よねぇ〜。
旦那は浅蜊はワイン蒸しでいいじゃん!というキャベツいらない派なんですけどね、入れてしまえばパクパク食べてます。(笑)


*toroさま*
眠れなくて困ってる人もいっぱいいますので〜
眠れることは健康な印^^v
この気温差は食事に影響しますよね、寒いと胃腸の調子が...
なので冬メニューに逆戻り^^;
by nakasama (2013-04-25 09:44) 

ちょろっとぶぅ

いきなりソラマメでやられました!
どれも美味しそう♪
私の分も、お弁当お願いします(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-04-25 12:48) 

nakasama

* ちょろっとぶぅ さま*
たまに良くないそら豆に当るとがっかりしちゃうけど、今回のは新鮮で美しいそら豆だったの。
これだけでテンション上がるよねぇ?
お弁当箱もっておいで〜!^^
by nakasama (2013-04-26 09:36) 

ミーミー

初めまして~^

 綺麗な料理の数々。。。ステキですうう

 春の野菜は食べるのに本当に忙しく私も同感!

 また遊びに来させてくださいね

 連休は来客で忙しいです~
by ミーミー (2013-04-30 15:24) 

nakasama

*ミーミーさま*
いらっしゃいませ、ようこそ♪
訪問頂きありがとうございます。
この季節、食いしん坊には色々と食べておきたいものが目白押しですよね(笑)連休は来客ですか?もしかしてごはん作りとか???
頑張ってー!
by nakasama (2013-04-30 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。