SSブログ

アカモク、シラス、アオリイカ。 [ご近所を散策]


GWみなさんどちらかへお出かけですか?


我が家は連休モードではありつつも、ちまちまと仕事があったり、雑用も多い...

それでも後半に実家に日帰りで行ってこようかと思ってはいるのだけれど...

そんな中途半端なGW前半戦の日曜日...。



さて....シーズンなのでそろそろ〜

生シラス....食べたいよねぇ...。と、早朝の朝市へ...



この季節にめずらしく江ノ島と富士山が一緒に見られる朝...めちゃくちゃ快晴です。
eno_fiji.jpg


腰越の魚屋さんと網元3カ所回って、、、
どこもシラスが捕れてないと言う....!!!

こんないい天気なのにシラスの空振りははじめてかも?

葉山マーケットでとりあえず手に入れたのは、
昔のサーファー系(アイシャドーがね)アオリイカと釜揚げシラス。
aori.jpg

そして、この数年
神奈川漁連があちこちで販促に力を入れている↓「アカモク」である。

akamoku.jpg
アカモクはワカメや昆布と似た海藻で、一度茹でて冷凍したものを販売している状態なので、
このまま刻んでメカブと同様にめんつゆやポン酢などで食べるというもの。


さっそく帰宅後、朝食のご飯を炊いて...
shirasu_akamoku.jpg
「アカモク納豆&釜揚げシラス丼」


お店のシラス丼には良く卵黄がのっかっているけれど、個人的にはあれがあまり好きではない。

シラスには大葉と炒りごまと海苔をごま油で軽く和えた葉山丼スタイルが好き。

って、前にも書いた気がする...(人^^)ごちそうさまでした。



アオリイカは、キッチンタオルでしごいてあげれば皮は割とカンタンに剥けます。
スルメイカと違ってエンペラも手でするっと外せるところが気持ち良い。

墨袋が破けてるぞ?と思ったら潜って捕獲したの?ってくらいの↓穴があいていた。
aori2.jpg


とりあえずここまでやって、
トマト苗とゴーヤ苗と茄子苗などを買いに行き...植え込みと庭の手入れを分担。

c_seiji.jpg

庭のチェリーセージやらクレマチスが、次々と咲きはじめた。
clematis.jpg





肉厚なアオリイカは、イカの刺身よりもプリプリの天婦羅が好きなので
夜は主食なしの天婦羅祭りを開催。
(↓いつのまにか明日葉も仕入れている...¥100^^♪)

tenpura.jpg
てんぷらにはスパークリングね。

薄くサクッとした衣にするために、冷やすのがめんどくさいので
小麦粉は炭酸水で薄めに溶いてシャバシャバと揚げます。(邪道?)
結構いい感じに揚がるんですわ。(笑)


ミントがだいぶ大きく育ってきたので、この春はじめてのミント水も...
mint_w.jpg

いい季節ですね、このまま梅雨にならないで欲しいんだけど...

もう紫陽花に蕾がいっぱいついています...。


早起きすると、1日でかなりの仕事がはかどるものです...しかーし。

だんちゃんは庭の手入れで両腕を毒蛾に刺され、
そのぷつぷつ加減はとうぶん痒そうではあるけれど、明日は仙台出張〜!
後半戦前にもう1仕事、キンカン塗って頑張ってちょうだい。






nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

ミーミー

おいしい物食べるためにこうして手間を惜しまない姿勢にとっても共感
 食べる楽しみ おいしい物がわかってる方のする事だとも思います
   いいですね\(^o^)/

 江ノ島 富士山 ナイスな風景ですね

 仙台に出張ですね 我が実家仙台からちょっとの東松島市
 震災の津波からは幸いセーフでした

  冷蔵庫が空状態 来客前に掃除しました
 明日は買い物しますが夫婦2人暮らしは気楽なもの  
by ミーミー (2013-04-30 19:28) 

nakasama

*ミーミーさま*
ありがとうございます。
料理って地味〜な作業が多いですよね、けれどもそれが案外自分のストレス解消になっているみたいです。(笑)
そうでしたか、震災の際はご家族となかなか連絡がとれずに不安な時間を過ごされたのではないでしょうか?(仙台のお客様とも連絡がとれるまで数日かかりましたので...)
冷蔵庫すっきりですか?^^気持ちよく連休すごせそうですね?
あー、うちも使わないとならない食材がぁぁぁ...。
by nakasama (2013-04-30 23:47) 

YUROHANA

炭酸水の天ぷら、私もやるよ~。
簡単サクサクに出来るよね。(^_-)-☆
天ぷら粉に入ってる、ベーキングパウダー→重曹→炭酸水
って流れでOKなのでは…。(笑)

それにしてもいつ見てもどれも美味しそうだ。
しらす丼の茗荷がnakasamaらしいね。

私も今夜は筍の天ぷらにしよ~(^^)
by YUROHANA (2013-05-01 12:24) 

ちょろっとぶぅ

シラス・・・食べられなかったんです(>_<)
興味ないって、言われて・・・

また、行きたいなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-05-01 13:06) 

nakasama

*YUROHANAさま*
そっかー、天ぷら粉って重曹が入ってるの?
普通の小麦粉しか買わないので炭酸水入れれば天ぷら粉になるというわけなの?なるほど〜!
春野菜は天婦羅したくなるよね、あ、、、そうだ筍ね
茹でた筍は塩漬けにしておくと長期保存ができるらしいよ〜!
私もやったことはないんだけれど、お隣から塩抜きしたのを頂いた事があるの...美味しかったわ。^^


*ちょろっとぶぅさま*
西の方は生シラスのこと、「どろめ」って言うんでしたっけ?
一度しか食べた事ないけど「のれそれ」ってのもいましたっけ〜?
あれは関東ではなかなか見ないです。
暑くなってくると足も速いから、今が美味しいときですよー!
by nakasama (2013-05-01 14:20) 

チヨル

生シラスは残念でしたね(>_<)

アカモク... 食べてみたいです(^o^)
by チヨル (2013-05-01 22:24) 

nakasama

*チヨルさま*
こういう日があるからこその生シラス〜なんですよね。
アカモク、夏に向けてこのネバネバ系はいいかもです。^^
機会があればお試しくださいね〜。
by nakasama (2013-05-02 09:46) 

rider

いつも間違って、お腹がすいている時に覗いてしまい、
イカン!と思って去る(笑)
今日はお腹がすいていないから、コメントできるわー(>▽<)
 
あー、そろそろタケノコご飯が食べたくなってきたっ。
出張先で春の山菜のてんぷらは食べたんだけどねぇ。
 
おいしいよねぇ。
 

by rider (2013-05-02 21:10) 

nakasama

*riderさま*
何故去るー(笑)
何だか寒いね〜、今年は結構仕事しちゃってるのでGWって感じがぜーんぜんしないわ〜!
筍も終りかな〜今週はもう直売所に売ってなかったよ〜!
次はハチクだね^^
明日は爺婆と蕎麦でも食べに行ってこようかと...道路が混んでないといいなぁ...。
by nakasama (2013-05-02 22:59) 

チョコローズ

私も以前、生シラス丼が食べたくて腰越に行きました。おいしかったです。
GWと言わず、いつでも行きたいほどの美味しさでした。
葉山丼スタイル、自宅で再現してみたいです。おいしそう・・・
by チョコローズ (2013-05-03 22:18) 

nakasama

*チョコローズさま*
生シラス丼は、昔〜美味しくないのを食べてしばらく苦手だったんですけれど、網元直売の生シラスを買ってからやみつきになりました。^^;懲りずにまた行って来ます。
葉山丼系は、シラスの塩分によって塩を少し調整してくださいね。^^夏場はこれに定番大根おろし〜。
by nakasama (2013-05-06 11:17) 

toro

一昨日、片瀬江ノ島で釜揚げシラスを買って食べましたよ~。
小ネギとゴマを散らしたシラスおろしで、いいお酒のつまみになりました。
この日は神奈川県民なのに、大船観音寺に行ったことがなかったので、
急遽車で大船~車を置いてモノレールで片瀬江ノ島~大船から車で平塚
なんていう妙なルートを行ってしまいました。面白かった(笑)
by toro (2013-05-07 10:16) 

nakasama

*toroさま*
いいお休みでしたか?^^
お〜、大船観音^^そうそう私も外から見るばっかりです。(笑)
モノレール久々に乗ると楽しいですよね。^^
GWは江ノ島〜鎌倉ものすごい混雑だったようで〜シラス丼食べるのも江の電乗るのも1時間以上待ちだったとか??? 早朝で帰ってきて良かった...。
by nakasama (2013-05-07 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。