SSブログ

今年も神嶽山神苑へ... [ご近所を散策]


5月5日の記録です。

今年も春から秋まで開苑している神嶽山神苑へお参りに寒川神社へ...
開苑にあわせて、ちょうど9時頃に到着。

鳥居には榊が...
torii_sakaki.jpg

5月5日は「国府祭」(こうのまち)という
神奈川の五社の神輿が神揃山に渡御し、対面するという1日がかりの神事が執り行われるお祭りだったようです。
早くに到着していたら御神輿が出発するところが見られたかもしれない。


あれ?...もしかして〜神様お留守?いや、神様はそこここにおられるのか???
ともあれ穏やかな1日でした。


kuruma.jpg

tobira.jpg


本殿前には辰年の昨年に作られた渾天儀がまだ新しい。
kontengi.jpg

神嶽山の資料館にも渾天儀が作られてありました。
小説の影響かしらん?
「天地明察」は昨年読んでなかなか面白かったですけどね。

honden.jpg


本殿へのお参りを済ませて神嶽山へ...
shinen.jpg



細部に至るまで気を使って作られているのがわかります。
yane.jpg



genbu.jpg


紅葉のプロペラ
puropera.jpg

ニシキギ
nishikigi.jpg
検索してみて秋の姿を確認し...
お〜これが春の姿だったのね?と今回はじめて理解した次第です。^^;


ike_chashitu.jpg

池の前の茶室でお抹茶頂き〜

chashitu.jpg
生落雁は寒川さんの紋


資料館の前にも手水場があります。
shiryokan_mae.jpg
何故卍なのかな?
寒川神社だけに、方位と関係がありそうですね...。


さぁ、ではカエルぞ...
kaeru.jpg



末社にもお参り...

kame.jpg
ふと見ると足下にゆる〜い玄武が?^^


良い休日となりました。



take_sashi.jpg
筍も食べ納め〜ワサビ醤油でお刺身風
新タマネギを冷や奴で...

めずらしくビール...^^;
プレモルならば1杯美味しく飲めるわ〜♪




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

toro

連休中は天気に恵まれてよかったですね~。
神嶽山神苑は、行こう行こうと思っているものの、まだ未訪の地です。
毎年暮れには寒川神社に行っているのにね、この時期に行かなくては
いけないのに忘れてしまっていますわ~。
今度こそ……。
プレモル、うまいっすよね^^;
by toro (2013-05-07 14:15) 

チヨル

木々の緑が鮮やかで
清々しい気分になります(^^)

たけのこのお刺身風も美味しそう♪
あ;;; プレモルなら10本ほどいけます(^^;

by チヨル (2013-05-07 17:31) 

nakasama

*toroさま*
本殿とはがらっと空気が変わっていいですよ〜、資料館も面白い。
行く時はいつもこの季節なので紅葉のシーズンも見てみたいんですけどね...紅葉が赤くなる頃には時期的に閉館しているかな?と...。
舞台では雅楽や舞などをやっている日もあるので次はチェックして行ってみたいと思っています。
プレモルは私も飲みます〜!(夏季限定ですけど^^)
新しいロイヤルビターってのもおいしかったわ!


*チヨルさま*
筍もちょっとえぐみが出てきちゃいましたので今回で打ち止めです〜
プレモル10本?^^;トイレ行きっぱなしになりそー!


by nakasama (2013-05-09 09:15) 

nakasama

**ちょろっとぶぅ さま*
*angie17 さま*
*あんぱんち〜 さま*
*ぱー助 さま*
*yu-papa さま*

ありがとうございます。
by nakasama (2013-05-09 09:16) 

rider

わぁぁぁ~。
そんなお祭りがあるんだぁぁ~。
みんな集まっちゃうの?
そらー、行かねばね!(>▽<)
 
そーそー。寒川さんに卍あったよねー。
見た記憶が。
 
でも、いい景色だねぇ。
写真だけで、ちょっと行った気になるぅ~。
清々しいわー

by rider (2013-05-10 09:32) 

nakasama

*riderさま*
そうなのよ〜資料館でちょうど「座問答」の様子を映像で流してたんだけれどね...一宮争い(?)で虎の皮を上座(神座)へ上座へと敷き直す宮司さんの様子が妙に面白かった。^^;

でさー、気になったんで卍を検索してたんだけど...卍の方向が逆だよねー!
↓こういう意味があるらしい。以下コピペしとくね!

「大祓詞(おおはらえのことは)を読み上げました。 読み終えた後に示された事は、右回りのまんじ(左卍の逆回り記号)の形象でした。
現代の西洋では、ヒトラーの背後で指示していた神秘学者が右まんじを採用した為に、残念ながら忌み嫌うべき形象にされています。 しかし、この左右2つの卍には陰陽を現す神界のエナジーの顕現を意味し、とても重要なものです。
縦のS、横のS文字の組み合わせでもあり、太古から世界各地で感得されてきた、霊的エナジーの流れを意味する形象です。」

神嶽山は大祓へなどのお祓いを受けた人が入れる場所なので、なるほどね〜と思った!
あ...いかん、仕事仕事...(汗)
by nakasama (2013-05-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。