SSブログ

「あんこ会」活動報告 [あんこ会]



甘いものには縁があり^^
おいしいものを頂くチャンスに恵まれている反面...
太るいい訳になっていたりもする。

気がつけば先月は和菓子を色々頂いていた。
画像がたまっていたので、「あんこ会」レポートをまとめておきます。

(あじごんさん元気かな〜?^^)




京都の御客様から...棹ものを頂きました。
なつかしー!

unryu.jpg
甘さは控えめだけど小豆の風味がしっかり濃い定番ですね。

unryu1.jpg


棹ものが続きます。(すでに食べ過ぎ)^^;


栗伊達巻(期間限定)【源吉兆庵】
datemaki.jpg
えー、見た目もお味も伊達巻ですが、栗の粒がみっちり入った和菓子でございます。
卵の味がしっかりしていてなかなか美味しかった。
源吉兆庵は織部錦(栗饅頭)などの栗系が美味しいかなぁ...


しりとりのように次も栗が続きます。(笑)
↓これはだんちゃん一押しの和菓子


nihikura.jpg
爾比久良(にいくら)は初めて頂きました。
しっとりとした黄身時雨の中に小豆あんと大粒の栗が絶妙〜♪
これはすごーく美味しいぞ!
他店では真似出来そうにない繊細なお菓子です...また食べたい!

¥430/1個はなかなか普段では手が出せませんが、大きいので1/2で満足。
(ぜんぜん1個食べれるけどね(笑))



9618.jpg
こちらは新宿中村屋が展開する黒糖に特化したお菓子のブランド

黒糖饅頭からバームクーヘン、カステラ、かりんとう、などなど...
黒糖バームはカラメル風味な黒蜜がしっとりと滲みていて、かなり美味しい!
まだ店舗が少ないですが、東京駅のエキナカでも買えるみたいですよ。


八十八夜も過ぎて、新茶の季節...和菓子の季節かも♪




nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

ちょろっとぶぅ

ちょこっと栗祭りですね。
栗伊達巻が、めっちゃ気になりますぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-05-11 19:41) 

angie17

「あんこ会」・・・
なかなか魅力的ですね~~。
伊達巻みたいなお菓子、おもしろい!

by angie17 (2013-05-12 00:08) 

nakasama

* ちょろっとぶぅ さま*
季節はずれでございますが...^^;
ほんと伊達巻の味なんですよー。


*angie17さま*
「あんこ会」存続しているかどうかが不明なんですが^^;
勝手に続けてまいりますわ!
新あんこ会でも作りましょうか?(笑)


*おぉ!次郎さま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-05-13 09:34) 

toro

あっ。爾比久良(にいくら)によく似たお菓子を知っていますわ~…。
えーっと、どこだったか…忘れたので調べてきました^^;
「末広庵」の「一斤染」というお菓子。うん、似てる~。
重いですよね、持つと。でも「にいくら」のほうが繊細そうに見えるなあ。
栗伊達巻をいただいてみたいです。

あじごんさんは元気でしょうかね~(今年の年賀状では、元気です!
と書いてありましたけれど)。

by toro (2013-05-13 10:38) 

nakasama

*toroさま*
おー、ほんとだ〜^^似てますね!
しかも川崎のお店とは〜!!!
重いってことは「一斤染」の方が白あん含有率が高そうなのかな?
爾比久良は黄身時雨がほろっと溶けてギリギリのやわらかさでちょっとファンになっちゃいました。「一斤染」も食べてみたいわぁ♡
ねぇ、あじごんさん今日はきっとくしゃみをしていることでしょう(笑)
by nakasama (2013-05-13 18:26) 

チョコローズ

ううっ…気になる和菓子がいっぱい。
買いに行かなくちゃ!!
by チョコローズ (2013-05-15 00:09) 

nakasama

*チョコローズさま*
どれもお薦めですが、^^スイーツ好きのチョコローズさんには是非爾比久良を食べてみて頂きたいかも〜
by nakasama (2013-05-15 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。