SSブログ

軒先プランター菜園 [家飯]


気温も20度を越えるようになったのでプランター菜園をはじめました。


トマト2種類、フルーツトマト系と、ここ数年お気に入りの「千果」
tomato.jpg

茄子は千両、手前は普通のピーマン
nasu_p.jpg
このほかに島唐辛子と、本日頂いた苗のパラペーニョを追加。


goya.jpg
ゴーヤも2種類、昔ながらの苦めのやつと琉球なんとか?(おぼえとけー!)

コリアンダー(パクチ)をコンパニオンプランツにしたんだけど...
ほんとはチャイブとかの方がいいんだっけ?


1度目の摘芯を済ませました。
梅雨が来る前にある程度大きくなって欲しいわねぇ。






庭の作業が終わった後は

湘南ゴールドのビール...ちょっと苦めの大人な仕上がり。
shg_b.jpg
香りはいいんだけどね、やっぱりビールはたくさん飲めないんだ〜。

aboaka.jpg
40%OFFだった赤身のマグロにアボカド海老で簡単に丼に、
寿司飯にして、もみ海苔を敷いています。
実家の新タマネギとキヌサヤのお吸い物。
白いのは日光湯葉




休日飯は、今年初のパエリア。
最近必ず何か忘れる...そう、旬の浅蜊なのに買い忘れました。
冷凍していた先日のアオリイカのゲソとエンペラ、鶏もも肉
常備菜にしているラタトゥイユを加えて炊いたので、それなりに美味しく出来たっす!
paeja.jpg

ultreia.jpg
パエリャーにゃーやっぱスペインワインじゃろ。

昨年確保しといたウルトレイアをパエリアにあわせて♪

2006年から毎年飲んでいますが、いつも美味しい♪
すっかり人気ものになっちゃったようで...
そっか[2010]はもう在庫なしみたいですね。
昔は6本セットに入ってたのに..._| ̄|○ il||l;

潔くあきらめて、次のワインを開拓しよう...。





仕事の後は夜、YUROHANAちゃんのハーブティーで一息。
hbb.jpg
私のわがままリクエストを聞いてくれて春の贅沢ビューティーブレンドからローズヒップを抜いてもらった。
マロウ」の青い花が入っているので、とってもキレイなブルーグリーンのハーブティなのに...
ローズヒップ」の酸ですぐに色が消えてしまうのがもったいなくて、こうすると長めにブルーの色が楽しめます。
ビタミンCは他で摂取することにして〜
ブルーのアントシアニン=疲れ目重視ってことで^^;

全て北海道産のハーブブレンドで、とってもやさしい香りで気に入ってます。
次回もよろしくね〜♪



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

angie17

パエリアにスペイン・ワイン!
こんな休日、良いね~。
きゃい~~ん(笑)

by angie17 (2013-05-14 17:23) 

toro

今年は私もプランターで野菜作りに挑戦です^^;
でも、3階のテラスまで土を運んだら腰をやられてしまい、1つで挫折。
情けないったらないです(笑)
悔しいので水耕栽培キットを買ってレタスの種を植えました。
でも、あとで春菊にすればよかった~と、これまた後悔で……。
nakasamaさんのようにうまく植えられないんですわ~。
自分の大雑把な性格を恨んでいますよ;;

あ~ハーブティーの色がきれいい~。
by toro (2013-05-15 08:16) 

nakasama

*angie17さま*
パエリアの季節がやってきました〜!
アサリだけじゃなくてサフランも入れ忘れたのに昨日気がつきまして...次はレシピ記録しておかないと頭がボケボケです。(笑)


*toroさま*
あらら、腰〜?
土って結構な量使うし、重いですもんね^^;
暑くなると葉ものは痛み易いので、おうちでレタスはいいじゃないですか〜!
でもせっかく育ってもすぐ食べちゃうんですよね(笑)
腰は文字通り身体の要...お大事にしてくださいまし〜!

そうそうオクサマ、このハーブティー目と鼻と舌とで楽しめますわよ〜♪
↑と買わせようとしているのでご注意ください(笑)でもほんと、美味しいですよ。
by nakasama (2013-05-15 09:53) 

nakasama

*手相太郎さま*
*ごんさま*
*チョコローズさま*
*チヨルさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-05-15 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「あんこ会」活動報告あんこ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。