SSブログ

ユスラウメと実山椒 [家飯]


ちょっと暖かくなって油断をしていたら先週風邪をひきまして...
風邪だと思っていたら、くしゃみ鼻水...
何となく何かの植物のアレルギー症状っぽくもあり...
(鼻の下がカサカサ〜^^;)


とりあえず回復しつつありますが、くしゃみと喉のイガイガ症状を残すのみ。




猫の額のような庭では...雪ノ下が咲いて〜♪
yukinoshita.jpg

庭のユスラウメが熟しはじめました。

yusuraume.jpg
木がだいぶ弱ってきたので、古い枝の半分くらいを切ってしまったので、昨年は実りが少なくて
ほとんど全部の実が鳥のごはんとなって消えてしまった。
今年は半分くらいは鳥から分けてもらって冷凍しているブルーベリーと一緒にジャムにしようと思う。



毎年この季節には同時に実山椒を摘んでいたのだけれど...
リス森の整備で敷地境界にあった山椒の木を植え替えたものの...
根付かずに枯れてしまい、今年はついに買いましたよぅ〜(泣)
おかげで1つ勉強になりました。
sansho1.jpg
なるほどね...
いつも早めに摘んでるつもりでも...ちょ〜っと大きくなり過ぎていて、
煮ると実が割れちゃっていたのでした。

コレくらいちっちゃい若い実がちょうど良いのだわ!
しかし....枝を外すのに2時間近くかかりました。(猛爆)これが一番大変〜

忘れちゃうのでレシピをメモしておかねば...!


【実山椒下処理】
1)下茹ではたっぷりのお湯で6〜7分、指の腹でつぶれるくらいにやわらかくなったらゆでこぼし。
2)何度か水を替えながら冷水にさらすこと約1時間...。
3)ザルに揚げて水気を切って、使う分以外は冷凍保存

この状態で煮魚や糠漬け等に便利に使います。

↓5年前のレシピもあるけど...ちょっと関東風で茶色い?

これは実山椒の佃煮を作ってからのちりめん山椒でした。
「ぶぅ〜ログ」の過去記事の中では現在もアクセス数が上位3位に入る記事。
山椒好きの人多いのね?(いやビックリ〜)


↓今回は直接炊いたのでより香りがフレッシュなタイプになりました。
chirimensansho.jpg
【分量の目安】
1)ちりめんじゃこ75gをざっと洗っておく
2)実山椒(上記下処理済みのもの)大さじ1〜2(山椒の辛味により好みで加減)
3)酒200ml/みりん大さじ2〜3/しょうゆ大さじ2を沸騰させてから1)のじゃこを入れて
水分が足りない場合は水を加えながら弱火で15分、2の実山椒を入れて5分水分の調整をしながら炊く。
煮汁がなくなれば完成。
(乾いたタイプにする場合はバットに敷いてオーブンで軽く水分を飛ばす。)
好みですが自分はしっとりタイプで最後に炒りごまを加えます。


なかなかちょうど良く仕上がったよ〜ん♪



nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

angie17

なかなか・・・いえ、かなり美味しいそうです(笑)
by angie17 (2013-05-21 17:53) 

YUROHANA

すっごく、すっごく、美味しそうです(*^。^*)
nakasama お嫁さんに欲しいです。(笑)

風邪、大丈夫ですか?

私もいつもの花粉症で、ティッシュの山を作っていたけど
今年はハチミツ&ラベンダーのローションを使ってたら
鼻のまわり、カサカサにならずに済んだよ(^^)v

ハチミツ2.5ml(小さじ1/2)
ラベンダー精油 2滴
をよ~~~く混ぜ混ぜしてから精製水50ml入れるだけ。
普段の化粧水の後にこれつけてそのあと、乳液とかクリームとか・・。
わたしはオイルだけどね。
ラベンダーにはお肌の修復効果があるんだって。
ハチミツは保湿効果バツグン。

おためしくだされ。

使うときはよく振ってからね~。
by YUROHANA (2013-05-21 19:00) 

toro

先日、小さい山椒の木を買ったのですが、実がならない木でした^^;
地植えしようと思っていたのですが…どうしようかなあ。

by toro (2013-05-22 08:48) 

nakasama

* angie17さま*
ごはんが進む系...ヤバいですわ〜!


* YUROHANA さま*
こっちは何だか梅雨の走りっぽい湿度になってきましたよ。
G君来てるんだって〜?何だかすごい弾丸だね(笑)

そっちはシラカバの花粉だっけ?^^;
何だろね〜?先週はエゴノキが満開で近所の人もエゴノキの花が咲くと鼻炎になるって言うんだけど...調べてみるとエゴノキのアレルギーの報告はないって...まー、イネ科なんかの草もいっぱい生えてるから何だかわからないわ〜。今ラベンダーがないのであれですが、さっそく空いた小瓶の残りはちみつ(NV)だけでやってみましたよん♪いい感じです。^^ついでに目のまわりにもヌリヌリ...
なるほど〜リップクリームも蜜蝋だもんね〜ありがとー!


*toroさま*
山椒は植え替えの季節待った方がいいですよ!
冬に葉っぱが落ちた後が木にストレスがなくていいみたいです。^^
我が家も春に後継の木を買って植えてみたんですけどね〜根付かずだったので...調べて買えば良かったと後悔です。;;
リス森に何本か芽が出てるのを発見してるのでね...
どうしようかなぁ〜と(笑)
by nakasama (2013-05-22 10:21) 

さつき

うっ、嫌なモノ見ちまった。ご飯が進むだけならともかく、お酒も進む。
ほかのモノなら我慢できても、これはだめ。あ〜、どうしよ。
by さつき (2013-05-22 21:33) 

nakasama

*さつき さま*
あら?日本語が変だわ...
>嫌なモノ見ちまった。→いいもの見たぜっ!
でしょー( ̄w ̄)Ψ
なぜ我慢?のものも〜
by nakasama (2013-05-22 23:06) 

チヨル

ちりめん山椒、美味しそ~~~♪

by チヨル (2013-05-23 04:56) 

ちょろっとぶぅ

体調いかがですか?
この時期の風邪、長引くみたいなので、気をつけてくださいね。
山椒の季節ですかぁ~~~
次回のばぁ~ばからの荷物にはいってるかな(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-05-23 13:03) 

nakasama

*チヨルさま*
ちりめん山椒、美味し〜〜〜♪


*ちょろっとぶぅさま*
くしゃみ以外はほぼ全快...かな?
そうそう体温調節が難しい季節なのでなかなか治らないのよね、
気をつけます。どうもありがとう!^^
毎年炊いていらっしゃるのね?いいな〜♪
by nakasama (2013-05-23 21:01) 

rider

おおおお~っ!
うまそう!
 
ご飯にめっちゃあうよねーーー。
 
私はこの間の出張の時に喘息の薬の吸引をして行くのを忘れ・・・
 
ちょっと気管支が炎症起こしちゃった(´;ω;`)
 
乾燥しているから喉とかやられやすいよねー。
気合で頑張るっ!
ダメなら医者行く!(笑)

by rider (2013-05-24 17:19) 

nakasama

*rider さま*
玄米ご飯にぴったりだね〜

ええっ、炎症起こした?
出張続きで大変な時に〜忘れたらいかんがねー!o(>ω<)o”
そうそう、マスクして寝てたんだけど結構暑いもんでね〜^^;
だんだん気合で乗り切れなくなって来るからさ、
なるべくしっかり休むんだよー!
by nakasama (2013-05-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんこ祭り和の国の菓子祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。