SSブログ

和の国の菓子祭 [あんこ会]


和の国の菓子祭りに行ってみた。

平日の昼間だからなのか?8階で食品の催事って...ちょっと地味めかも^^;
駅からの動線上、華やかなデパ地下の売場を抜けて上まで上がろうって人はよほどの食いしん坊?
家族の人数分なのか?いにしえの女子会(笑)かはわかりませんが
おばさま方の買いっぷりはみごとな大人買い。


自分は隣のブースでブルーのシャンパンやらピンクのシャンパンやらをただ呑み(試飲)して...。
美味しいのはインポーターさんのチェックをして、買わずに帰ってきました。(笑)
(だってワイン重いんだもーん。)


では菓子祭りの収穫物。

私のチョイスは沖縄の黒糖アガラサー(蒸しパン)/丹波黒の炒り豆/和三盆糖
wasan_koro.jpg
黒糖アガラサーは見た目ほど甘くなく、昔懐かしい素朴な蒸しパンです。
炒り豆はご飯に入れて炊こうかなぁ〜?



多少テンションが低めだったのは、前日すでに報告を聞いていたのと
スイーツ男子(おっさん)の選んだお菓子が...↓すでにいろいろと。(ー”ー)

あのね! 買い過ぎ〜!

しっかり身に付くお年頃なんだよぅ〜 llllll(- _ -;)llllll


wagashi_m.jpg

てことで...

あんこ会」報告書

色々と目新しい物や、昔ながらのものが並ぶ中で光って見えたのは↓これ。



若い女性パティシエさん、頑張ってますね。
anmitu.jpg
あんみつ・ミツマメ

割ってみましたよ♪
nakami.jpg
みつまめ:寒天の中にバニラビーンズ入りの蜜柑ゼリー・えんどう豆・求肥
あんみつ:黒蜜の寒天の中にミルクムース(ホワイトチョコ?)と小倉あん
抹茶:抹茶の寒天の中にミルクムースと小倉あん


このサイズでちょうど良いバランスの甘さ。
1粒でももの足りなく感じないのは、バニラビーンズ入りの蜜柑ゼリーやホワイトチョコなど、さっぱりの中にも濃厚なアクセントがあって上手く和素材と融合してとても洗練された和菓子に仕上がっています。

その上の写真にあるあんこ玉のような「まろん」は、
和栗の栗かの子に生クリームとラム酒を混ぜて寒天でコーテングされたもの。
和栗の上品な甘さとラム酒の香りにセンスの良さを感じます。
やっぱり洋菓子にはフランス産、和菓子には和栗なんだわな〜と思った。
栗玉ラムボール!(←勝手に命名すみません。)

つくねいも」のケーキもなかなか美味しかったです。
どれも丁寧な仕事をされていて、また食べたいな〜と思うお菓子たちでした。



【菓匠・禄兵衛】ろくべえ 生サブレ
半生クッキーの中にチョコレート
ん?これはですね......
あれですよあれ...
カントリーマーム!^^;

しっとり濃厚なので、お好きな方は多いんじゃないかな?
あまり和風味ではないお菓子なので個人的には?
チョコレートじゃなくてあんこ入れて欲しいです。(笑)






何だか最近このブログったら「あんこ会」の記事が続いて胸焼けがするわ...とお嘆きの方!

正直私もです。(笑)


さっぱりしましょうか?

conosur_awa.jpg
爽やかグリーンのコノスルですっきり〜♪

aboitame.jpg
アボカド・海老・エリンギ・えんどう豆のガーリック炒め

nirachijimi.jpg
チジミ(ニラ・新タマネギ・大葉・桜海老)


では良い週末を〜♪



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

メアリーアン

おひさっ!です。

和菓子、おいしそうです。田舎ではデパートの催事も小規模で。知らないブランドばかりに、おおっ、いろいろあるのね、とくぎ付けであります。

これから暑くなると、すっきりの泡がいいですね~。

山椒は移植が難しい木だときいたことがあります。もとの土地の土ごとごっそり移植してもだめなことが多いみたいです。裏庭にラッキーにも根付いてくれた山椒があります。見上げるほどの高さになっているのですが、毎年、実を赤く色づかせるにまかせ、いつの間にか消えています。もったいないな~と思いつつバタバタしているのと、虫刺されが怖いのとで・・・
by メアリーアン (2013-05-25 08:51) 

toro

そごうの8階ってちょっと微妙な感じがありますよね~。駅からやや遠いし…。
横浜高島屋の8階のほうが人はすごいかもしれません^^;
Satomi Fujitaさん、面白い♪
京都に行ったときに覗いてみようかと思いました。亀屋良長さん。
by toro (2013-05-25 09:15) 

angie17

私の持論ですが、
あんこ好きは、酒好きなのですよ(笑)

by angie17 (2013-05-25 13:39) 

ちょろっとぶぅ

Satomi Fujitaさんの、栗美味しいですよね(^-^)v
あんみつも気になりますぅ~~~♪
いいなぁ・・・いっぱい買えて!!
by ちょろっとぶぅ (2013-05-25 20:40) 

nakasama

*メアリーアンさま*
お元気でしたか〜?^^
実は一昨日草むしりをしていたら、雪ノ下の間から山椒が芽吹いておりました(笑)
森の整備は一昨年からなのでえっ今頃〜?な感じですがついでに植え替えをして水をあげておきました。育つといいな〜♪
とはいえ、いつになったら実がつくのやら???

いやホント、刺も刺さるしね〜^^;すでにヤブ蚊がすごいですよ。草むしりも蚊取線香炊きながら〜!
by nakasama (2013-05-27 10:34) 

nakasama

*toroさま*
そうそう、B1のLED照明にくらべて、上は暗っぽちいしね^^;
なにより、どーせお客さん少ない的な〜平日昼間のスタッフのやる気のなさったら(笑)こういうところが百貨店離れの原因でもあるんではないかな?と思っちゃいました。
高島屋は昔、義母と焼きものとか雛人形などで何度か行きました...催事会場広すぎ〜(笑)あれから改装して変わってるかな?


*angie17さま*
左党甘党ってことですね^^;(汗)


*ちょろっとぶぅさま*
ぶうたんさんは栗好きなのね〜?^^
あんみつ・みつまめも美味しかったですよ。
お試しあれ〜!


*さつきさま*
ありがとうございます。


by nakasama (2013-05-27 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユスラウメと実山椒順調順調...。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。