SSブログ

順調順調...。 [家飯]


リス森の敷地は現在こんなお花畑となっている...
dokudami.jpg

白花はぜ〜んぶドクダミ...。
庭の草むしりでは取っても取ってもすぐに生えてくる憎き敵である...

「薬理効果があるので生薬やお茶にしたり....」
なんていう気持ちにはぜーんぜんなれないニオイなのだ(ー”ー)
けれどこうやって2階から眺めてみると...悪くないのよね。

解毒作用もあるらしいので、試してみようかとも思ったりするけれど...
これを干すことに二の足を踏んでいる(笑)

誰かやった事ある人がいたら感想おしえてね〜!


そうそう、草むしりの最中に密かに芽吹いていた子を発見しましたです♪

sansho.jpg
よくぞ出て来てくれました。(●´∀`)ノ

....移植完了。

アゲハの幼虫に食べられませんように〜。





tomahouse.jpg
さて地元のトマトハウスの直売所、B級品だと1袋¥350
直売が始まった頃は気温も低かったので「今年は美味しくないね」
などと話していたのだけれど、このところ気温がぐぐっと上がってとっても美味しく濃い味になりました。
やはりおいしいものは旬を待たねばならぬのです。

新じゃが(キタアカリ)も並び始めましたよん♪
この時だけはジャガバター解禁^^
shinjaga.jpg



我が家のプランター菜園でも...

tomato.jpg

nasu.jpg p_man.jpg


もうちょっとで...

shiro_rata.jpg

とか...

pomodoro.jpg

とかに...したるで〜(´艸`)ぐふふ

s_b_spg.jpg
冷やして待ってるわ♪


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

チヨル

自家製野菜で作るとますます美味しいでしょうね!(^q^)
by チヨル (2013-05-28 04:35) 

nakasama

*チヨルさま*
昨年はじめて育てた茄子が、めちゃくちゃ美味しかったので今年はキューリにピーマンまで手を広げています。(笑)

もう今週は梅雨入りのウワサですから、虫や病気も気になる季節...どうなることやら〜^^


*ごんさま*
*ちゃるこさま*
ありがとうございます。

by nakasama (2013-05-28 10:03) 

angie17

市販のドクダミ茶を、飲んでいた時期があります。
健康になった・・・・気がした(笑)

by angie17 (2013-05-28 10:42) 

nakasama

*angie17さま*
で...美味しかった?
飲まなくなった理由が知りたい(笑)
by nakasama (2013-05-28 18:53) 

toro

山椒が芽吹きましたか…。いいなあ。
ホント、うちの山椒もどうしようかなと思っておりまして。
とりあえず秋まで待とうかと思っています。
うちもトマトの実がなりはじめました~^^
ついでなんで、熊笹で覆われていた小さな中庭も、頑張って熊笹を引っこ抜き、
ついにはピーマンだの、万願寺青唐だの、苗を植えてみました^^;
どうなることやら。。。

by toro (2013-05-29 08:08) 

nakasama

そうそう、葉が落ちてから〜^^
我が家のはこんなんなので(笑)いつになったら実がつくことやらですけど...まぁちょっと大きくなれば実がつかなくても木の芽和えとか楽しめるし〜^^
笹って根っこの張り方がハンパじゃないでしょー頑張りましたね?
そして...いっぱい植えましたね?(笑)
今年は虫対策に唐辛子やらニンニクエキスのスプレーを週1で吹きかけています。少しは効果あるような...?
by nakasama (2013-05-29 13:32) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国で、冷やして待ってていい(^^?
by ちょろっとぶぅ (2013-05-29 20:07) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
あら?私のためにワイン冷やして待っててくれるのぉ〜?
(↑なんか勘違い?)
by nakasama (2013-05-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。