SSブログ

子宮頸癌ワクチンの気になる話。 [経過観察と体調のこと]


私常用している薬があるので、ちょっとしたことを調べたりするのに登録しているサイトがありまして...
先ほど

どう考えてもこれはマズイでしょ!

って内容のメルマガが来たので記載しておきます。

掲載内容にもしも不都合があれば削除する事になるかもしれませんが、
これは聞き捨てならないと思うので、女の子を持つ親御さんや女性の皆さんはワクチンの内容を良く理解してからワクチン接種をするようにしてくださいね。

↓この産婦人科医どうかしてますよ!(下に回答してる先生は正しい先生です。)


以下コピペです。


質問子宮頚がん検診結果とワクチンについて
36歳、出産経験はありません。
4-5年前に子宮頚がん検診で再検査となり、細胞診をした結果、陰性で、その後毎年子宮頚がん検診をしていて、この度また3aとの結果がきました。
そこで、勧められたのがサーバリックスを打つ事でした。
ウイルスの検査するよりワクチン打った方がいいと言われ、一回目を打ってきました。今の状態で打っても大丈夫なのか?と聞いたら、大丈夫と言われました。
ワクチンがいろいろと問題になっていたり、疑問視の声も上がっているのは知っていましたが、打ったにも関わらずちょっと不安になり調べたら、16、18型に感染していたら意味がないという事で、その事は知りませんでした。
今からでも別の婦人科でウイルス検査と細胞診をお願いした方がいいでしょうか?
ワクチンの2回目も迷ってます。定期検診してれば大丈夫でしたら、打つ意味がないように思えまして。その場合1回目は高い勉強代となってしまいますが…。
どうかご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
(30代/女性)
回答 医師細胞診でクラス3a(A先生の回答)
こんにちは。細胞診でクラス3aということですけれど、原因としてはHPV感染の可能性はあると思います。
HPV16型あるいは18型にすでに感染している場合には、ワクチンを接種することは意味があることとはいえないと思います。
HPV16型あるいは18型に感染している場合には、ワクチンでウィルスを排除することはできませんし、それらのウィルスが原因で子宮頸部異形成が発生している場合には、その進行を食い止めることもできません。
ワクチンの接種で病状が進行することはありませんけれど、ウイルスの検査するよりワクチン打った方がいいと言われた根拠がよくわかりません。
一度HPVの検査を行っておかれますとよろしいかと思います。その結果、16型と18型が陰性であれば、ワクチンを続けて打たれるということでもよろしいかと思います。



いやもう〜びっくりしましたよ!
ワクチンを薦めたドクターは本当に産婦人科医なのでしょうか?
感染の可能性のある人にワクチン打ってどうすんの?
これで患者さんが安心して翌年から検診を受けなくなり、異形成からがんへ進行してしまった場合はどう責任を取るおつもり?



そもそも「サーバリックス」自体がHPVウィルス感染を予防する効果は60〜70%程度です...。
たとえワクチン接種をしたとしても、検診は受けるべき
なのにそういう説明もされないままに数年前から
打てば感染しません的なCMが流れていた状況に(副反応などの問題が浮上してからCMなくなりましたね)
実はかなり怒りを覚えていました。

私個人的な考えは、ワクチンで90%以上の予防が出来ないならば、打つ意味があるのかなぁ?と思うのですよ。
感染したからと言ってかならず頚がんになるわけではないし、打ったからといって検診が必要なのは変わらないのだから。(ここは議論が分かれるところです。)
さらに婦人科がんは頚がんだけではないのだから、たとえ100%の予防が出来たとしても検診の必要性って残るわけですよ。
それでも60%の予防が出来るならば私は打ちたい...と結論が出てから接種に踏み切るべきです。
(高価なワクチンですからね、儲けに走るところもあるのでしょう。)


少しでもワクチン接種に迷っていらっしゃる方がいれば、主治医と納得できるまで話しあって決めてください!
そこでめんどくさがったり、自分の意見を押し付けるような医者は信頼出来るドクターではないと思います。
さっさと病院を変えるべき!

なぜ子宮頚がんになるのか?

についてはrider先生が詳しく書かれていますので、ご自分のことやお嬢さんのことで感心のある方はご一読されてはどうでしょう?

↓1〜5まで書かれているので1へクリック。


女性手帳みたいなもので啓蒙するのはどうかと思うけど、きちんと知る事は大切なこと。
ウィルス感染っていうだけで、おかしな偏見を持つ人も多いわけだし、
男性にもこういう内容は共有して知っておいて欲しい問題だと思うよね。




nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 9

rider

こういう医者いるんだよー。
東京の方の産婦人科クリニックとかでもそういう話を聞いたことがあるよ。
そこは、子宮頚がんで円錐切除した人も全員打つよう勧められるんだって。
 
こういう話題を取り上げてくれてうれしいよー。

現段階では、どの道検診することが一番のいい方法なんだよね。
婦人科の主治医というか、かかりつけ医を持つって、大事なことだと思うな~

by rider (2013-05-28 19:00) 

nakasama

*riderさま*
話には聞いていたんだけど、メルマガ見てマジだったか?とびっくりした!
副反応での被害者の方も出ているみたいだし、接種する前の基準が必要だよね?
なんだか腹立つわ〜!
うんうん、検診受けに行くにも信頼出来る婦人科の病院を探すとなるとなかなか大変なんだよね〜!
女性手帳作るよりそういう医療の側の整備と情報(教育)を徹底して欲しいな〜!
by nakasama (2013-05-28 19:22) 

toro

若い子のワクチン接種は、親もしっかりと知識を持たないとね、と
最近報道されている内容からして思いました。
問題多すぎですね。
女性手帳は当面配布しないことになりましたが、橋下さんと同じように
言い訳のような意味不明な主張が出始めて、なんともはや、な感じです。
政治家はもとより、厚労省もバカ…。
やっぱり国民、民間から声を挙げていかないといけない世の中になって
きたと実感します。
なので、大きな声を出そう!!
by toro (2013-05-29 08:16) 

nakasama

*toroさま*
ほんとに〜!
自分も新薬(といっても吐き気止め^^;)の治験に参加していただけに、新しい薬やワクチンなどが認可されるまでにはたくさんの開発費やら患者さん自身の協力が必要だっていうのはある程度理解したつもり...。
開発費捻出などのために必要悪的なお金も流れているんだなぁ〜とも感じます。(結果的に患者のためになるならば必要悪という意味ね)
だけどこれはヒドイ、使う医師側がこんな状況では受けてはいけない人が接種して犠牲者が多数出てしまう。
それだけじゃないにしても、こんなに問題が多いのはどう考えてもおかしいよね、根拠がないと書けないかな?って思ってたんだけど、いきなりメルマガ開いて背筋が寒くなったわ。
by nakasama (2013-05-29 10:20) 

ちょろっとぶぅ

薬、ちゃんと調べなきゃですかね。
webで調べると、知りたくないことも知っちゃって
凹んだ記憶があるのでちょっと敬遠気味です。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-05-29 20:10) 

さつき

とても参考になりました。病院慣れしていないので、言われたら多分、鵜呑みですね。ぼーっと受け身の生活をしているとマズイと実感。目から鱗でした・・。
by さつき (2013-05-29 21:14) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
母の介護や自分の病気を経験してから私たちの身体は毎日食べたり飲んだりしたものと心のバランンスでできてるな〜と実感するようになりました。
それほど神経質になる必要もないけれど、私の場合は処方されてる薬がいっぱいあるのでね〜^^;他の病院にかかったときや薬が変わったときなど、それがどんなもので出来ていて...量は適切か?とか...どんな作用があって飲み合わせに注意しないといけない等々、気になる時に検索しています。便利ね〜^^b


*さつきさま*
私もずーっと健康診断Aという紙に安心しきっていたので40代になるまでは病院とは無縁の生活でした。
婦人科検診に行ったのも30歳のときに1度行ったきり^^;
とっても後悔しています。
症状があってからでは遅いので、なるべく検診は心がけてくださいね。
できれば若い頃から、かかりつけの産婦人科をみつけておくといいと思うよ。(地域の検診でもいいんだけど、頚がんの検診しかしてくれないから〜)
by nakasama (2013-05-30 10:20) 

nakasama

*くらいふさま*
*チヨルさま*
*いっぷくさま*
*yamさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-05-30 10:21) 

nakasama

*ばんさま*
*assimaneさま*
*Evelynさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-06-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

順調順調...。初採れ〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。