SSブログ

初採れ〜! [介護のこと]


すでに6月6日とは...!
うっかりしてるとすぐに年末になってしまう勢いで時間が過ぎていきます。



プランター菜園の初収穫ブツ。
hatumono.jpg
茄子がやわらか〜い♡
ピザの具材になったのだけど...写真を忘れ^^




日曜日は1ヶ月ぶり?に義母を自宅へ一時帰宅。

真竹やハチクのタケノコが旬。
孟宗竹よりエグミがなくやわらかいので下処理も短時間でいいけど...写真に撮りにくいね。
madake.jpg

だんママちゃんには、やっぱりオーソドックスに若竹煮か?

rurupuru.jpg

先日買った炒った丹波黒を使って、黒豆おこわ/プルプル(豚しゃぶサラダ)/真竹の姫川の梅おかか和え

プルプルはやっぱりカラシ醤油が美味しい。
(プルプルとは昔、神田にあった定食屋さんのメニュー名で、我が家では豚バラをしゃぶしゃぶしたものをそう呼んでいます。)


mebaru.jpg
メバルの煮付けは先日の実山椒を入れて山椒煮に



収穫したユスラウメはジャム
yusuraumejam.jpg

一時帰宅を続けているのには理由がある。

一時、施設の担当職員さんとの関係がピリピリしていたのも不安定要因だと思うが
このところ天気の良い日が続いたので、中の雰囲気も良い感じ...義母も調子が良さそうで安心した。


介護は理屈ではどうにもならない濃密なコミュニケーションを継続することなんだと思う。
長年見てくださっている職員さん達にはホント感謝の気持ちでいっぱいです。


「今日も暖かいのに、9枚も着てたんですよー!
隣の方の服も着ちゃうし〜こだわりが強いから脱いでもらうの大変で〜!」


と、繕わずに感情を含めて家族に話してくれるところも良い事だと思っている。


「あはは〜9枚ですか?...家での記録は11枚かな〜(笑)
こんだけ着たら動けないですよねぇ、トイレに行くのも大変だからまとめて汚しちゃうんでしょ?
いつもありがとうございまーす!」


その都度義母と会話をしたり、あちこちに張り紙を工夫するものの、
堂々巡りで同じ会話になるだけ...何をどうやっても解決へ導く事は出来ないし、
何より義母本人のストレスになるだけなので、どうにもならない事でもなるべく会話をして双方の感情を理解することが大事だと思っている。
(昔はどうにかしようと、常にもがいていたのでものすごく大変だった。)

施設に入所することで全て解決するわけではない。
だから自分も参加する。
お互いにリフレッシュしてもとの生活に戻る。

継続は力なり...(だといいんだけどなぁ。^^;)




ってことで、私たちにもリフレッシュが必要なのよ。


だんちゃんのバースデーディナー
月曜日なのに頑張った!

2009年9月9日に収穫されたぶどうで作られたワインだそうな...
r_chiken_bd.jpg
ナンバー・9・スペシャル・エディション・999 [2009] ワイナリー・アーツ(スペイン)

大振りのブルゴーニュグラスで...と書いてあったので、
久々に出したわ...ブルゴーニュグラス^^;デカイからつい注ぎ過ぎました...注意が必要。



ローストチキンは半日マリネした骨付きレッグをオーブンで40分焼きました。
c_mae.jpg
あら?漬けといて焼くだけ?以外と簡単なんじゃない?って思ったアナタ!

・・・はい正解です!^^



yasai.jpg
夏野菜も安い〜!
パプリカもズッキーニも¥100だったので全色買い...。

上の丸いのはメロンじゃなくって昨年から直売所に並ぶ丸いズッキーニ、黄色のもあり。


玄関にブルースターや百日草、ラベンダーなどの寄せ植えを
プレゼント...って誰の誕生日なのかな〜?(って声は聞こえませんから)
moonlight.jpg


yoseue.jpg

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

rider

nakaさんの介護の話を見聞きすると、すごく勉強になる。
こうすればいいなんて言うノウハウはなくて、
がんばりすぎて疲れることはマイナスなんだと思えます。

お互いに介護なんてされたくないししたくないけど、こればっかはしょうがないよね。
 
nakaさんの介護の仕方、介護に対する姿勢、すきだなー。

お姑さんは幸せだっっ。
おいしいものも食べれるし(>▽<)

by rider (2013-06-06 14:51) 

nakasama

*riderさま*
ありがとねー、そう言ってもらえるとやっぱりうれしいな。^^
わけもわからず介護生活に突入してからすでに14年も経っているのでそれなりに学習しているんだね(笑)
当時は大声出すのもしょっちゅうだったし、上から下までお世話してたので今では実の親より濃い関係になってると思うわ^^;
人間同士だから、まして他人が共同生活しているわけで、お互いに「コイツいつかしばいたるwwwっ!」って思う事は普通と思う(笑)
介護職だって人間だから腹が立つのは当たり前で、逆にそこを逃げちゃって向き合わない人は介護される側も敏感に感じてるみたい。
あーでも、これって嫁だからちょっと引いて聞けるのかもしれないね。
どっちの立場にもなれる、いいポジション手に入れた。v^^

by nakasama (2013-06-06 16:47) 

angie17

お義母さま、みんなに大事にされて幸せですね。
感情は、伝わりますものね。


by angie17 (2013-06-07 00:08) 

さつき

感性なんて面倒なのでいらない、と思ったときもありましたけど、そうなると、美味しいもの食べても、きれいな花を見ても何の感動も無いから、虫の良い話だと分かりました。
by さつき (2013-06-07 00:20) 

toro

真竹はどこでご入手を?
丸いズッキーニって、くりぬいて、お肉を詰めて…とか思うものの、
結局いつもの通りの料理になってしまうんですよね~。
何とかしないといけないとは思いつつ。

旦那様、お誕生日おめでとうございます!
ご自身のお母様になるわけだから、旦那様も思うところがおありでしょう。
nakasamaさんの頑張りをきっと見ていらっしゃるわ~。
痴呆でこだわりが強くなるのって仕方ないですよね。
私は財布探しをずいぶんとした覚えが…(笑)
「もうなるようになれ!」って思っていた自分を思い出しますよ^^;
by toro (2013-06-07 08:18) 

nakasama

*angie17さま*
義母から見たら孫のような世代の職員さんたちに囲まれてのある意味異文化交流なのでトラブルもありありです。(笑)


*さつきさん*
そうね〜^^ストレスになるのも人間関係だし、癒されるのも人のやさしさや自然の恵み...
両面あることが生きてる醍醐味ってことで...


*toroさま*
真竹は地元の直売所(泉区のファーマーズマーケット)に出るんですよ〜駅だと「ゆめが丘」の近くです。
結構こういう竹林持ってる昔ながらの農家さんが多い土地なんですよね。きっとtoroさんちのお近くにもありそげな気がしますぞ!

ありがとうございます。^^;
もう2人がかりでないと帰宅するのもなかなか大変なので、旦那も頑張ってますよー(そうでないとねぇ^^;)
そうそう、探し物始めるとハンパじゃないんですよね(笑)
しかもこの1年くらいは靴を隠すのが趣味なようで(爆)職員さん大変でーす!(´Д`;)


by nakasama (2013-06-07 10:28) 

nakasama

*いっぷくさま*
*チヨルさま*
*タッチおじさんさま*
*ごんさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-06-07 10:30) 

ちょろっとぶぅ

ウチの母も姉を介護していてくれるのですが
喧嘩ばかりの毎日。たまにしか帰らないけど、喧嘩してるのをみると、悲しくなっちゃいます(*_*)
自由にならない辛さは私には計り知れないんだろうけど・・・
母の頑張りを考えると、辛くて。。。
何もできない自分は、情けない。

旦那様のお誕生日おめっとです。
ご馳走いっぱいで、幸せいっぱいですね。
ローストチキンがきになるぅ~~~♥
by ちょろっとぶぅ (2013-06-07 11:16) 

ちゃるこ

nakasamaさんの食卓にはいつも旬の食材がいっぱいで
本当に健康的!!
彩りもよくて食欲も沸きますねo(^o^)o
ご主人のお誕生日もおめでとうござぃす♪
お義母さまの介護については、経験のない私が言うのもおこがましいですが、
施設と自宅の両方で過ごすことによって、お義母さまはもちろん
nakasamaさんご夫妻にとっても、よいバランスが取れるとよいですね!
いつもいつもお疲れ様です(*^^*)
by ちゃるこ (2013-06-07 18:06) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
そうだったの〜?それは皆が辛いねぇ。
ずっと一緒にいるとね、つい言いたくない事まで言っちゃうのよね、
でもぶうたんさん、何もできなくなんかないですよっ^^
きっとぶうたんさんとお話するだけで、お母様もずいぶん癒されてると思うから、解決は出来ないかもしれないけど、たくさん会話してあげてね。^^ありがと〜。


*ちゃるこさま*
ありがとうございまーす。
おっしゃるとおり、バランスが大切よね〜。^^
今はいいかんじに落ち着いてるので、
現状維持が最大の目標かな?

by nakasama (2013-06-07 21:57) 

nakasama

*alba0101さま*
あっりがとうございます。
by nakasama (2013-06-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。