SSブログ

アスパラ祭り開催 [家飯]




仕事の御客様のオマケの1名として、同行させていただきました。



そこでは、有名店の...あんなお菓子や...あそこで目にしたこんなお菓子などなど...

ポンポンできちゃう機械が並んでおりまして...

展示会ではありますが、ちょっとした最新食品工場見学、リアルスコープ体験です〜面白かった。

(撮影禁止だったりなので画像がなくてすみません。笑)



スチームオーブンの前で茶碗蒸しとプリン...食べ

どら焼きマシーンの前で出来立てホカホカのどら焼き...食べ

アイスクリームマシンのところではトマトやバジル&ライムのジェラート...食べ

包餡機のところではおはぎ....etc...


さ...さすがにもう食べられませんでした!



翌日の体重....試食のし過ぎで1kg増加...(´・ω・|||)がーん。




な〜んでも機械が作っちゃう時代なんですね...

商品は材料とその割合次第で決まっちゃうの?なんて思わされちゃうけれど...

やっぱり同じマシンや材料を使っても、仕上がりや風味が違ってくるのは、
どれだけその商品にこだわって魂入れて作ってるかってことだと思います。

四季を通して割合を調整したり、1年通して同じ味を管理していくのも大変な仕事。

さて、自分も気を引き締めて、機械では出来ない仕事をするです!





ちょうどそんなときにla-table-vertのYUROHANAちゃんから...?
北の大地の贈り物でした。^^


「どうぞアスパラ祭りしてください!」と...


はるきちオーガニックファームさんのグリーンアスパラ



♪\(*´▽`)o゚★o(´▽`*)/♪
harukichi.jpg
北の国からようこそ〜♪



アスパラ祭り、開催させていただきました。

asupara.jpg
YUROHANAちゃんのお薦めはそのままグリルして味噌マヨ

味が濃い〜、茹でたてのそら豆と同じ香りがする。

asupara1.jpg
アスパラトルネード(遊んでるわけではありません。)



野菜室の半端なものたちを茹でて、ゼラチンを....ん...ゼラチンが足りない...
terinu1.jpg


結局半分サイズの野菜のテリーヌに...(笑)
terinu2.jpg

asupara2.jpg
豚バラ巻き巻き


どれもおいしゅうございました。
新しいハーブ畑で多忙な最中にどうもありがとう!



今年の新蜜も楽しみに待ってまーす。^^v



【追記:お知らせ】
ラ・ターブル・ベールさんが6月23日、神宮マーケット(北海道)に出店だそうです。
お近くの方は是非!







都内まで用事があったので、帰り道...
アスパラのおともに、久々にロブションのパンを奮発。
robshon.jpg



ajinanban.jpg
豆アジの南蛮漬




我が家のプランター菜園も、今のところ雨にも虫にも負けず、いい感じに育っている。
tomato1.jpg

p-man.jpg

小さめの曲がったキュウリを収穫。
sarada.jpg



mohi-to.jpg
暑い日には生ミントと炭酸で簡単モヒート


充電完了。

(1kgオーバー)

今週は燃やさないとー!



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

toro

アスパラいいですね~。
うちも今月はアスパラ祭りでした^^
江別の農家の従姉から送られてきて、その後、自分が行って買ってきて、
それからオットが毎年頼んでいるところから送られてきて……。
石狩のアスパラは友人にお土産であげたら喜ばれましたよ~。
あ~、そろそろハチミツを頼まねば~。
by toro (2013-06-18 10:34) 

nakasama

*toroさま*
アスパラまみれ?笑^^それはうれしい悲鳴〜♪
茹でたてをパクパクしていたら、そら豆と同じ香りがしました。^^
そうそう、我が家ももうハチミツがないんですけど、お中元とあわせて頼もうと思ってるので我慢の最中です...。む〜ん。
今年の北海道は春が遅かったので、新蜜がお中元期間に間に合うかどうか???という状況らしいです。がんばれ越冬ミツバチくん!
by nakasama (2013-06-18 22:22) 

nakasama

*CROSTONさま*
*ごんさま*
*チヨルさま*
*ちょろっとぶぅさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-06-18 22:24) 

ちょろっとぶぅ

アスパラ祭、参加したかったぁ~~~♥
味が濃いぃ~が知りたい!!
テリーヌめっちゃ綺麗に仕上がってますね。
お店みたい!(*´`)
by ちょろっとぶぅ (2013-06-19 11:28) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
うんうん、アスパラは茹でたても美味しいけど、
新鮮でやわらかいのでそのまま焼いたのが激ウマでしたよ。
テリーヌは...もっと大きくしたかったんだけど、ゼラチンが足りなかったわ〜!(汗)近々リベンジします!
by nakasama (2013-06-20 09:05) 

nakasama

*alba0101さま*
*ちゃるこさま*
ありがとうございます。

by nakasama (2013-06-20 09:06) 

rider

この記事見て、あ、トマトが冷蔵庫にあったんだ!と思いだしましたw
(〃▽〃)
 
アスパラうまいよねー
茹でてそのまま齧ってもうまい。
 
写真だけで飲めそうですな( ̄▽ ̄)
by rider (2013-06-21 08:25) 

nakasama

*riderさま*
そうそう茹でたて齧るのうまし〜^^
トマトも今がいちばん美味しいかもね。
今年はプランター野菜なかなか調子がいいよー!
by nakasama (2013-06-21 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉とアートの町へ6年経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。