SSブログ

夏野菜収穫中の話 [家飯]


早くも7月

紫陽花もそろそろ終わりの季節...。

ajisai.jpg


今日はリス森に電動草刈り機の音が響いて、カナヘビ君が避難してきた。

kanahebi.jpg

昨日はムカデが2匹...
家に入られるのは困るので、ピーマン収穫したハサミで...チョッキン(ー”ー)

今日は、車を運転中にでっかい蜘蛛が腕と首を這いずりまわるし...(ー”ー)

たぶんそろそろ浴室にヤモリが出没する頃。


「きゃー!!!」と叫んでも誰も助けてくれないワイルドな環境なので、都度無言で対応。



梅雨でも雨が少ないせいなのか?
野菜につく虫や病気も今年は控えめで、軒先のプランター菜園はすこぶる順調。

特にピーマンは...1本しか植えてないのに毎日収穫できるほど...
昨日は青椒肉絲さー。


yasai1.jpg

ふむ( ̄ー ̄)


食べる前に...ついついまな板の上で

kao1.jpg

こんなこととか...

kao2.jpg

こんなこととか...しませんか?




nukazuke.jpg

今年は冷蔵庫じゃなくて、だんママちゃんが使っていた漬け物用の陶器の壷で糠漬けを始めてみた。
なつかしい実家の糠漬けの味がする...;;

実家にいた頃は漬け物なんてどーでもいいって思っていたけれど、
年齢とともに嗜好はずいぶん変わるものですね。


糠漬けバンザイ!
...糠床カビ生えないようにしなくっちゃ(笑)




毎日採れるとは言ってもプランターの野菜が育つのを待っていては野菜不足に陥るので、
毎週直売所通いをしている。

地元のトウモロコシが並び始めた。

ニコニコしながら朝収穫したばかりの初トウモロコシを抱えて帰る。

tomorokoshi.jpg

が...
甘味はあるのにちょっと硬めにパサついた食感...う〜ん、どうしたんだ?
毎年美味しいのに...かなり瑞々しさに欠ける。
これも雨不足だったせいか?
ちょっと残念だけど、良い年もあれば悪い年もあるのが当たり前ってことで...
有り難く頂きます。 枝豆は当り年かも!



野菜盛り盛りローストポーク
roast_p.jpg
気温が高いとレタスは日持ちしないので買って来たらてんこ盛り...。

ドレッシングは焼きあがったローストポークを漬けていたつけだれのみ。
(酒1・みりん1・しょうゆ1・レモンの輪切を適量)

ローストポークは塩・粗挽きブラックペッパー・ニンニクを擦り込んで、
200度のオーブンで40分〜50分焼き、肉汁ごとこのタレの中にドボン。

キャンプなどで、アルミホイル巻いて屋外バーベキューでじっくり焼くってのもいいかも。

またこれも大雑把な料理だわ(笑)





メディチ家のランブルスコ安くて美味しい!¥1000(たぶんオーガニック)

lambrusco.jpg
クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ(イタリア/エミリアロマーニャ)

現役の頃の中田英寿選手がイタリアにいた頃に紹介して日本でも有名になった
“ランブルスコ”という発泡赤ワインはエミリアロマーニャ地方で作られるワインの種類です。

こちらは“セッコ”なので辛口で食事にあわせてもOKですが...書いてないものは結構甘めのが多いのでご注意。

このクエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ も3種類あって赤いラベルの
ドルチェロザートは甘いです。甘いのがお好きな方や食前酒の1杯に。


辛口は普通に食事にもあわせられるので、冷え冷えにして夏場のこんな肉料理などにいいと思うんだが...。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

チヨル

ボクも昔は、漬物なんて見向きもしなかったけど
いまはダイスキです(^^)
キュウリの糠漬け美味しそ~♪
一本まるかじり食いしたいです(^^;
by チヨル (2013-07-03 07:43) 

toro

うちもトマトが4個、収穫できました^^
初めてにしては、いい出来栄えなんじゃないかと一人悦にいる(笑)
糠漬けを始められましたか。いいですね~。
雑な私は、それだけは無理と手が出せません;;
美味しそうだわ~。
by toro (2013-07-03 08:56) 

nakasama

*チヨルさま*
夏のビールにはキュウリの糠漬けと枝豆よねぇ?(笑)


*toroさま*
私も管理ができないので、東急ハンズで買ったハンドル付きの糠漬け器を使って冷蔵庫で漬けてたんですけどね、やっぱり発酵がイマイチなんですわ〜、義母が梅干しを漬けていた壷でやり始めたら〜やっぱり糠漬はこうでなくっちゃ!って思いましたわ。
でもね...いつかカビカビにしそうで怖い^^;あはは。
by nakasama (2013-07-03 11:42) 

angie17

あはは・・・・!
ピーマンの顔、可愛い~。

by angie17 (2013-07-06 01:34) 

nakasama

* angie17さま*
何だかピーマンばっかり育つんですよ(笑)
by nakasama (2013-07-08 14:05) 

ちょろっとぶぅ

しませんけど・・・してみたい!!
でも・・・トマトしかないなぁ~~~(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-07-09 08:32) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
野菜で遊んでも、キャラ弁作っちゃうお母さま方のようなモチベーションは...ないみたいですね^^;
by nakasama (2013-07-10 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。