SSブログ

このところ食生活が...ゆたか...すぎる。 [季節の記録]


ある日の深夜、ヨッパライが白ワインを抱えて帰って来た。(笑)

そうか、あれからもう11年も経つのかとびっくりだった。


懐かしいお仕事...。
芝の薩摩藩邸跡地に建つセレスティンホテルが11周年だそうです。



えー、そんな日のワイン会に私を呼んでくれないなんてっ!

とはいえ、
急に言われても↓こんな田舎暮らしに浸っていると準備がにゃいので困るな(笑)

さてこの写真の中にコジュケイが5羽います。あなたは見つけられるかな?
kojukei.jpg




で、、、頂いた白ワインは↓こちら、薩摩藩ゆかりのワインだそうで...

nagasawa_v.jpg
パラダイス・リッジ シャルドネ  ナガサワ・ヴィンヤード [2009]

以下資料より転載

長澤鼎(ながさわかなえ)は、幕末の薩摩藩から12歳の若さでイギリスに留学、その後カリフォルニアに渡り、ソノマにワイナリーを設立、日系人に対する様々な差別や禁酒法などの苦難に耐え、そのファウンテングローブ・ワイナリーをカリフォルニア州10大ワイナリーのひとつにまで育て上げるなど商業的な大成功を収めた。
このサムライストーリーは永らく無名であったが、1983年レーガン大統領が来日の際の公式スピーチで長澤の多大なる功績を取り上げた事をきっかけに、50年の時を経て多くの日本人の知るところとなった。
現在パラダイスリッジ・ワイナリーがその一部を継承し、長澤の名を冠した小さな畑から年間300cs弱のシャルドネを造り出している。
カリフォルニアの豊かな陽光と温暖で乾燥した地中海性気候が生み出す凝縮感とロシアン・リヴァー・ヴァレーの冷涼な局地気候から生まれる豊かな酸のバランス、ふくよかな果実味は幅広い人々の好みに合うスタイル。 

●生産地:アメリカ/カリフォルニア/ソノマ/ロシアン・リヴァー・ヴァレー
●葡萄品種:シャルドネ 


そのヨッパライ曰く
「これさーココファームの白ワインに似てるよねぇ?」


あらま、すごいわ!
テロワールってやつですね、カリフォルニア・ソノマは、足利のココファームワイナリー
こころみ学園の園生たちが、1989年に苗木を植えた畑のある土地。
カリフォルニアで委託醸造しているワインは同じソノマの葡萄だもんね。

個人的にカリフォルニアやオーストラリアのシャルドネは樽の香りがかぶってパンチが強すぎて
ちょっと苦手だったんだけど...。

これは樽香が抜けるとぐぐっと美味しくなりました。v^^vシャルドネ好きの方にはお薦めです。



薩摩といえば、重なるものでして...

実家から、夏のギフトに...薩摩の牛ちゃん
ushi1.jpg

ううっ...いろんな部位が...脂が〜〜〜っ!
ushi2.jpg

ushi3.jpg

牛はあまり得意ではないんです...でもたまに食べるのは美味しい。
猛暑に備えて4枚ほど...美味しく頂きましたわ!
ごちそうさまでした。(ー人ー)



そして今週は、友人がアオリイカを釣って捌いて届けてくれた^^v
さらには手作りササミの半生味噌漬けというオマケ付き。

天婦羅にしたり...(食べるのが忙しくて写真なし)


ゲソはセロリと一緒にニンニク、鷹の爪で炒めて仕上はナンプラーでパスタに...

geso.jpg

自家製ササミの半生味噌漬は、生ハム?カラスミ?っぽい感じ...。

スライスして豆腐にのせてオリーブオイルをたらりん。

sasami.jpg


プリンスメロン味の真桑瓜も今が旬です。
makuwa.jpg





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ちょろっとぶぅ

薩摩の牛ちゃんに、釘付け(@@
パスタに味噌漬けに、ワイン用意して待ってれば届くかなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-07-12 03:43) 

toro

長澤鼎さんのお話、TVで見たのか、何かで読んだのか……。
記憶の底のほうから、じわーっと這い上がってきました^^;
「何でNAGASAWA?」って思ったら、日本の人だったんだって感じで
見た覚えがあります。不思議な縁みたいなものを感じますね。
そうそう、あんまり暑いんで、瓜ばっかり食べていますよ~。
メロンもそうだけど、キュウリだの、コリンキーだの(笑)
by toro (2013-07-12 08:31) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
牛肉ってビーフシチューとお正月のすき焼以外はまったく食べる気持ちになれなくて、カルビで焼き肉なんてものすごい久しぶりだったんですけど(笑)
もっと食べられると思ってたら、4枚でギブアップ〜〜;


*toroさま*
日本よりもアメリカでの方が知名度が高そうな方ですね。
生涯独身だったようで、パラダイスリッジの所有ワイナリーとなったいまでも、敬意を表してナガサワヴィンヤードの名前を残しているんだとか...うちのヨッパライが説明してくれました。(笑)

ん?コリンキーって^^南瓜でしたっけ?
南瓜と言えば、今年は苗木をもらったので、植える場所がないから...
森の敷地へ延ばして育てています。(笑)実の形がバターナッツかな?育つと良いなぁ〜
もーね、思っていたよりみんな育ちが良くて庭が畑化。(汗汗)
今年はハラペーニョがいっぱい出来そうなので...サルサ祭りしないと〜
by nakasama (2013-07-12 16:52) 

nakasama

*angie17さま*
*いっぷくさま*
*チヨルさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-07-12 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。