SSブログ

盛りだくさんな1週間だったので...。 [雑談]


7月もあと少しで終わろうとしていますが、猛暑の予報っていつの間にか平年並みに変わりましたか?

参院選は予想通りとはいえ、自国のことは棚に上げちゃって原発を輸出しちゃう党が圧勝...
皆それでいいの?
2009年の民主圧勝の時も、おかしいぞ!って思ったけど...
たった4年でこんな極端な舵取りをしちゃうなんて、日本船沈没するんじゃないかと心配になります。

選挙当日は甥っ子の大学がオープンキャンパスで作品展示をしているというので、
何年かぶりの姪っ子と一緒に見に行く約束があり、期日前投票をしていた。

期日前でも思っていたよりもたくさんの人が投票所に来ていたので、ネット選挙の効果か?
と思っていたら、それほど投票率上がらなかったみたいですね。

自分には支持している人も政党もないので、いつも圧勝する政党とは反対側にいる党に投票している気がする。
なぜかと言うと、バランスをとりたいと思うから...。

どこの党にも良いところもあれば、受け入れられない政策もある...
政策ごとに投票できたらいいのになぁと思う。




で...甥っ子の作品(部分)
kohaku.jpg
蝶の背中には毛が生えてなくっちゃ(違)

いや、見せ方がちょっとヘタクソーと思うけど、なかなか楽しい作品でした。

この前はサソリ...虫が好きなのね^^

次回も見たいから、またおばちゃんに声かけてね〜♪


暇なわけではないんですが...(仕事もしてまっせー)
「整理券とったどー!」と先週末に連絡がきたので、夕方バタバタと出かけてきました。

lm.jpg

dog.jpg

横浜ランドマーク前の造船所跡地、ドックヤードで開催中の


pr_mapping.jpg

映像がスタートすると、前の人から自主的に座ってくれる...。

こういう気配りっていいなぁ。。。^^

時間に行っても整理券がないと入場出来ませんのでご注意くださいね。

詳しくは↑上の文字にリンクを貼ってあります。




月曜日はもう1つの婦人科外来(主に投薬のチェック)でした。

前回は食後の採血ってこともあって、ちょいと高かった血糖値、
今回はヘモグロビン=HbA1c の検査を追加してもらっていた...

ん???
[JDS]と[NGSP]って2つあるのは何じゃい?と思ったら...
昨年の春から国際表記に変わりましたって...知らなかった!

旧[JDS]値+0.4=国際標準[NGSP]値なんだそうな...なんだかビミョー!

詳しく知りたい方は、↓コチラのクリニックがわかり易く書いていらっしゃるかな?


私の場合でいうと

[JDS] :5.3 /上限5.5
[NGSP]:5.7 /上限5.9

ということで、一応標準内ではありますが、それほど余裕があるわけでもないらしい。

野菜と炭水化物とアルコールが好きって、どれも糖質が多いので飲み過ぎに気をつけよーっと。



気がつけばプランター菜園のゴーヤ...大きくならずに黄色からオレンジに熟しつつありました

大きなゴーヤ苗を買ったつもりなんだけど(ー”ー)
来年は農家さんの苗を直売所で買うぞ!(←スグ忘れるから備忘録)

kao6.jpg
夏なので、小麦色から
茶褐色のお肌に変わりました。
kao5.jpg

鼻のハラペーニョは、種を取っちゃうとぜんぜん辛くないので、種ごとピクルスに。

harapenyo.jpg
サルサソースを作ろう!^^



zuki_pote.jpg
ズッキーニとジャガイモ・ベーコンの玉子焼き



そんな最中、

shinmitu.jpg

今年初搾りのハチミツはアカシアのやさし〜い甘さ...
ワインでいうと、ヌヴォーやノヴェッロか?

もう1本は
1年熟成させた新プラーナ・マドゥ(ダイエット効果があるというので大人気...)
まぁ、そういうのを抜きにしても感動的に美味しい。

手前の瓶は地元でしか販売していないジンジャーはちみつ♡
炭酸で割ると、美味しいジンジャエールに...
夏バテ予防はバッチリ♪

ハーブティーのパッケージも保存性が良くなって、届くたびに進化していて
スゴいぞ!
YUROHANAちゃんありがと。



今週末はだんママちゃんの施設の夏祭り、
盆踊りにスイカ割、射的や屋台...理事長の畑のお野菜の販売も^^

8月は花火が見られるかなぁ?




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

angie17

甥っ子さんへの厳しい意見(笑)、さすが、プロ!
ちなみに私は、虫が大嫌いです(汗)

ズッキーニ卵焼き、美味しそうだなぁ。

by angie17 (2013-07-27 11:02) 

YUROHANA

いつもありがとうございます。(*^。^*)

これからも精進してまいりますので、よろしくお願いいたします(笑)

野菜のお顔、イイネ~。
日焼けした顔に、つぶらな瞳とパチパチまつ毛がキュートです。
by YUROHANA (2013-07-27 11:14) 

さつき

私今回、生まれて初めて選挙に行きました(恥)誰に入れたかは言わないけど、自民党の人じゃなかったですよ。nakasamaのスタンスとてもいいと私は思います。
by さつき (2013-07-28 00:35) 

nakasama

* angie17さま*
分野が違うので偉そーなことは言えませんが、おばちゃんなので偉そーにしてみる。(笑)
姉さんが虫好きだったらイメージ壊れちゃうので、もし好きだったとしても大嫌いってことにしてくださいね。(←イメージ戦略?)


*YUROHANA さま*
こちらこそよろしく〜♪
先日料理の付けダレにdaichiのハチミツを混ぜちゃったら香りが強すぎて合わなかった〜(笑)もったいないねぇ。
こういう時に多分アカシア蜜だと用途が広がっていい感じかも^^香りの強いチーズにもこっちの方が合うかな?って思ったりして...
いつも1種類で食べちゃうので今度食べ比べてみまーす。

顔シリーズ...ついついやめられない(笑)


* さつきさま*
どうもありがとう。
選挙の後にぼやいても〜なんだけどね。^^;
ここだけは譲れないからってところに投票したつもりなんですけど〜、野党惨敗って何だか悲しい。


*ちゃるこさま*
*モモパパさま*
ありがとうございます。

by nakasama (2013-07-29 11:19) 

チヨル

>政策ごとに投票できたらいいのになぁ
ですよね、ボクもそう思っちゃいます(^^;

野菜の顔の表情が
ほのぼのしてて笑っちゃいました(^^)

by チヨル (2013-07-29 15:13) 

nakasama

*チヨルさま*
ねぇ、いくら何でも無責任すぎる票は入れられないww。
キレイごとばっかりの絵に描いた餅のところも胡散臭い(笑)
野菜ね、ゴーヤ以外は順調です。^^

by nakasama (2013-07-29 22:40) 

ちょろっとぶぅ

野菜顔が、まだまだ元気って言ってますね。
ちょろが作ったら、どうなるかなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2013-07-30 10:06) 

toro

新蜜が出たんですね。
一足先に新プラーナ・マドゥを送っていただいたので、
改めて、新蜜のほうも注文せねば~^^;

選挙はねえ~。「義務を果たさなければ、主張もできんやろ」という思いで
義務を果たしに、毎回足を運びますよ。
税金の無駄遣いにうるさい人もいるけれど、選挙だって多くの税金が
費やされているんだから、ちゃんと投票しなくちゃダメでしょ、って思うん
ですけどねえ。わかってない人が多いですよね。む~。
白票を投じたっていいんだから、意思表示のできる国民になってほしい
ものだと思います。
いちから政治って何ぞ……から教育しなおさなくちゃいけないのかなあ。
ま~、議員さんたちにももっと勉強をしてもらいたいですけどね(笑)
by toro (2013-07-31 09:17) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
ぶうたんさんの御父上のようには上手に作れませんけど、プランター菜園楽しいです。^^
ちょろちゃんは...ハラペーニョでブタ鼻???む...むずい。


*toroさま*
今年は北海道春が遅かったので、ミツバチさんたちの活動も遅めだったみたいです。新蜜はまだ1種類なので、もうちょっと待つと色々出てくるんじゃないかなぁ〜と...^^

そうそう、子供の頃からの教育って大事ですよね...同感です。
行け行けって言うのも嫌なので言いませんけど(笑)
たしかに自分も若い頃は興味なかったですよ(笑)でも選挙は欠かさず家族で行ってましたから、必ず行くものだと思ってました。
投票するからにはそれなりに考えますからね〜、まず投票に行く事が大事なんだと思うけどなぁ〜。
by nakasama (2013-07-31 10:26) 

nakasama

*ハマコウさま*
*いっぷくさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-07-31 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。