SSブログ

夏の収穫祭 [季節の記録]


お暑うございます。
連日猛暑日が続きますが、皆さま夏バテ等々されてませんか?

我が家では今日明日と仕事は通常業務ですが、世の中は今週いっぱいお盆休みのようで?
さて、離れて暮らす義弟やその家族の襲撃があるのかないのか?どうなんだ?

最近は彼らも先の予定が立てられず、都度2日前くらいになって連絡してくる・・・
まぁ、そこは自分たちも同様なので(笑)こちらも冷蔵庫に準備なしの対応になっちゃいます。
そうそう、、、介護を始めたばかりの頃は義母の様子を見ながら、大勢のご飯を作らねばならないという不条理な環境に『なんで私たちばかり連休に忙しいわけ?』という状況から『連休は家族サービスで忙しいもの』となり、最近ではタイミングが合わずに誰も来ない年もあったりで、なりゆきまかせというのが実にいい感じに力が抜けてしっくりくるようになった。
それも、6年前の自分の病気が少なからず作用してるんだなと思うと、後遺症やらめんどくさいことが多少あっても、病気というきっかけも悪くないもんだ...なんてつくづく思えてしまうポジティブシンキングな頭。


普段二人暮らしのくせに冷蔵庫が2台あるという不経済なところも人が集まる夏場にはちょうど良くなる。
容量が大きいと常備している食料でなんとかなるさと呑気に構えていられる点でもあり・・・

だって奥さん、この暑さで冷蔵庫ちょっと開けると冷えないっしょ?氷も出来ないっしょ?(笑)
凍らせたばかりのブルーベリーに霜が着いちゃう〜とぶつぶつ言いながらミニトマトを収穫...。

moritomato.jpg

前にあるリス森の樹木のおかげで暑さの割には見た目涼しく過ごせている気がする〜
(↑こうして自分をだますこともここ数年で覚えた技。)


収穫後はおきまりの〜
kao10.jpg
鼻の皮が剥けちゃってますがめずらしく整った顔立ち。
茄子はこのちっさいのから花が咲かなくなっちゃったので当分収穫なし。


えー、本日初お披露目のバターナッツちゃんがこちらです。
butternats.jpg
じゃじゃじゃじゃ〜ん♪

頂いた苗なんだけど、バターナッツカボチャが庭で出来ちゃうもんですね〜(笑)
ちょっとテンション上がります。

味はあまり期待していませんが、まだ森の方の敷地に2〜3個実が転がっているのでプランターの夏野菜が終わっちゃうこれからの楽しみでございます。


さて、この数年毎年恒例になっているブルーベリー狩りに友人夫妻とともに
クソ暑い土曜日の朝行ってきました。


bluberry.jpg

ブルーベリー畑の様子は毎年同じようなものなので、↓こちらでどうぞ



そして、帰ってからは夏の収穫祭=午前中からぐだぐだの飲み会に突入です。

お二人からはワイン4本(すでに飲む気満々^^笑))と岡山の桃やら
美しき臨床心理士で美食家の奥さま手作りのイベリコ豚のパテなど差し入れをたくさん頂いちゃいました。
パテおいしかった!ごちそうさま♪

で、その頂いたものやら我が家のメニュー、、、撮ってないわ〜。

代わりにと言ってはなんですが別の日のもので、、、
内容はちょびっと違うけど、、、自分の作る夏メニューなんで似たようなものです。
tacosaba.jpg
タコやトマトのマリネとか魚の唐揚げもしくは南蛮漬けが暑い日の定番


15時くらいにさらにブルベリーを受け取るついでに旧友1名が加わって、
5人になり気がつけばぜんぶが空...。

nomikaiato.jpg
ぬあ〜、スパークリング2本/ランブルスコ1本/白1本/赤2本

まだ外は明るかったなぁ〜。

かろうじて〆のパスタだけは撮っていたらしい、、、ホワイトバランスが変ですが(笑)
nasuboroneze.jpg
前日にソースだけ仕込んでおいた茄子のボロネーゼ

毎回グダグダのブルベリー狩りとなっていますが楽しい1日でした。
また来年!


おまけ
夏らしいタイのワイン見つけました。
monsoonv.jpg
モンスーン・バレー(白)/サイアムワイナリー(タイ)
ぶどうはマラガブラン、コロンバートという聞いたことないぶどうのブレンド

タイのワインだけあって、パクチーなどのハーブたっぷりの魚介料理にぴったりでなかなか美味しいのだ。
濃すぎる白ワインが苦手な自分には、予想よりも洗練されていて美味しかったのでございます。
お値段は¥1300くらいだったかな?

赤もあるのでそのうち試してみタイ...   しーん(__;)m



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

さつき

今晩は。さつきです。夏休みさせて頂いてま〜す。(仕事はちゃんとやってました)
ブルーベリーの天敵はカミキリムシなんですね。前にブルーベリーの育った木を貰って植えたら、父親がワンコの鎖をつなぐという愚行にでて、ぽきっと折っちゃいました。オヤジも天敵です。
by さつき (2013-08-13 20:43) 

nakasama

*ちゃるこさま*
*mahimahiさま*
*はづきさま*
*チヨルさま*
*いっぷくさま*
*SORIさま*
ありがとうございます。


*さつきさま*
あら^^夏休み中のコメント恐縮です。(`・ω・´)ゞ

猛暑のせいか?今年のブルベリー甘くて味が濃いです。
カミキリムシとたまに毛虫がいるので葉っぱが茶色く変色しているところは要注意だそうですよ。

おとーさん!なんてこった。犬に罪はないですね(笑)
その後のブルーベリーは新芽出てきたかしら?

by nakasama (2013-08-13 23:46) 

ちょろっとぶぅ

山盛りのブルーベリーも気になるけど・・・
茄子のボロネーゼに釘付け。
最近、パスタ我慢してるからなぁ。。。食べさせて!!
by ちょろっとぶぅ (2013-08-14 14:16) 

toro

バターナッツちゃん! できましたね~。ひゃ~。
この手のウリ科の植物を実らすのは難しいですよね。
もううちのズッキーニは諦めました…。
日当たりもよすぎてダメダメでした。水をまいてもまいても暑いし。
お友達とのいい感じの暑気払いが羨ましーですわ~♪
by toro (2013-08-16 14:55) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
炭水化物控えてるのかなぁ?夏バテしちゃうよー(笑)
食べましょう!^^

*toroさま*
えーとですね、、、バターナッツだけは地植えにしていたので意外と元気で水もやらずに放置。^^;
苗は敷地内に植えたんですけど、伸びてきた先は森の方へ這わせておいたので、落ち葉の上に根を張ったみたいで結構いい感じです。
落ち葉と雑草のカバーで森の保水力はすごいと感じます。
それに比べてどこの家でも元気なゴーヤがうちでは調子悪くて〜。
あ、森で日当りが悪いってことか?
by nakasama (2013-08-19 10:15) 

nakasama

*ネオアッキーさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-08-19 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハラペーニョdeタコス川越を散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。