SSブログ

病気は悪いことばかりじゃないよ。 [雑談]


更新に間があいてしまいました。

このところ仕事が重なっていたり、

義弟の家族が遅い夏休みで久しぶりの襲撃があったり、、、

teppan_paeja.jpg

その時の鉄板パエリアと、茹で落花生〜♪

rakkasei.jpg


サザンの復活(茅ヶ崎)ライブビューイングの抽選(シネコン席)がとれたので行ってみたりしていた。

27年前の横浜スタジアム以来のライブ(今回は中継だけど 笑)

1曲1曲に甘酸っぱい思い出がいっぱいあって、泣けてきました。

butt_2~5.jpg

バターナッツも大小トータルで7つ収穫。^^

butternut2.jpg



そして9月です。。。

こぎんさんの命日も過ぎました。もう2年が経ったんだね〜。

連日の自然災害のニュースを見ながら、いろんなことを考えて過ごしたこの2週間でした。


一番の気がかりは、実家の兄の病気発覚だったのだけど

昨日、内視鏡手術のために入院中の兄の見舞いに行ってきた。


老親たちはあちこち不具合はあるにしても、2人とも82歳にしてぴんしゃんしている。

祖母も享年94と長命だった。

なので、自分たちも同じように元気な老人になるんだとばかり思っていたのだけれど^^;

兄妹そろってがん患者になるとはびっくりだ。


兄の状況はあまりよろしくないようなのだけれども、

告知を受けてから、自分で病気の詳細を調べ、、、調べ、、、調べ、、、
(こういうところ似てるわ〜(笑))

悩み、、、

さっさと行動して、、、

私と電話で色々話をしたときにはすでに自分で治療方法の決断をしていた。


姪っ子が薬剤師をやっているので、彼女のサポートも精神的には大きな助けになっているようだ。

兄の受けたい治療の話に賛成すると、ちょっと安心したようだった。


しっかし、私が治療を受けた6〜7年前と比べると、ずいぶん治療内容も変わってきている。

分子標的薬なんてまだ認可されているものは限られていたような気がするけど、、、
ずいぶんと増えていますね。

これからは、抗がん剤よりもより副作用の少ない、がん細胞を狙い撃ちする薬が主流にならないと〜と思いますが、、、
病気によって使える薬の制限がある。
そして、新しい薬はお金がかかりすぎるよ。(ー”ー)
人の命も金次第だなんて思いたくないけどやっぱり現実か〜と思わせられる今日この頃。


見舞う前日、明日行くけど何か食べたいものはないか?とメールをすると、
いつもは毒舌な兄からめずらしく優しいメールが返信されてきたので、
こりゃーちょっと弱ってるのかな?と心配してみれば、口の悪さは相変わらず(笑)
結構元気だったので大丈夫そうだ。

この時とばかりに愛娘に甘えている様子を見て、
病気も悪いものではないようだね?と一人ニヤニヤしてしまった。

持病の治療を拒否していた義姉も今回のことをきっかけに治療を再開したらしいので、
やっぱりこの病気ってすごい力があるわ〜とちょっと感動したりしている。


どうかすべての治療が良い方向に進みますように(ー人ー)


今月はお彼岸月だし、
心配している実家の老親の顔を見に行って祖母のお墓参りをしてこよう!

ここはひとつ、ばーちゃんに頼んでおかないとね!




nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 10

さつき

今晩は。肉親の祝儀と大病は、家族の絆を強くするきっかけになると、うちの父親が言ってます。幸か不幸か、親は病気知らず、娘はまだ嫁の貰い手がありません・・。
by さつき (2013-09-07 00:04) 

ちょろっとぶぅ

お兄さん、凄いです!私なんか、病気ってわかった瞬間に凹んで何もできなくなった。。。
辛い治療も家族と一緒だと、頑張れるよね。
元気になられますように(^人^)

私も、検査行かなきゃ。
by ちょろっとぶぅ (2013-09-07 08:40) 

YUROHANA

お久しぶりです。
何だかんだと忙しく、netから離れていたらナント!!(゜o゜)

nakasamaも大変な夏でしたのね。。。

ほんとうに兄弟そろって・・・だけど、兄弟そろって行動も同じってところが、なんとも安心感を醸し出していたり・・・。

詳しいことは分かりませぬが、お兄さんの快気を心から祈っております。
遠い北の空から念を送るからね~~~。

みんな、みんなガンバレーーーー!!

by YUROHANA (2013-09-07 17:26) 

nakasama

*さつきさま*
ブルーベリーのお父上^^おっしゃる通りですね。
病気知らずは幸せなことですよ〜!
なかなかお嫁に行かないことは、親孝行なことかも^^;
姪っ子も父親譲りな言葉使いとおばに似て微妙な趣味?なのでお嫁に行けるかどうか心配です。笑


*ちょろっとぶうさま*
どうもありがとう。
私たち元々が小心者なので、どんな治療を受けることになるのか?シミュレーションしてみたいとビビって病院行けないんですよ〜笑
全部わかると、結果がどうあれ一通り安心するの。

そうそう、気になるところがあるならば、定期的に検査行ってくださいね。


*YUROHANAさま*
元気だった〜?
忙しそうで何よりだけど、YUROHANAちゃんも無理せず休息とってね。^^

兄はこれまで病気知らずだったので色々大変だと思うけど、私はそれなりにお盆休みもとれたしー、なかなか良い夏でしたよ。^^
そういえば昔の横浜スタジアムってさーYUROHANAちゃんも一緒じゃなかったっけ?

それにしてもDNAって怖いね〜、長年離れて暮らしてるけどだいたい何考えてるかわかっちゃうもので、話聞いてたら私よりがん治療に関してめちゃくちゃ詳しいから、逆に勉強させてもらっちゃった。笑
^^はーい。
北海道の元気玉(蜂蜜)で免疫力アップしてもらうわ!
ありがとね〜!

by nakasama (2013-09-07 22:17) 

rider

おにーたま・・・
そんなに詳しくなっちゃったの?(>▽<)
すばらしい!
 
nakaさんとゆー、先輩もいるし、大丈夫だね!
いい方向に行きますように。
祈ってます!
by rider (2013-09-08 01:03) 

nakasama

*riderさま*
お帰り〜福島巡業お疲れ。
忙しい時にありがとねー!
先輩がたくさんいるから^^心強いわ。

そうなのよ、すでにハーセプチンの受容体検査とか受けててビックリさ〜、私と違って理工系だからか?病室で講義受けてる気分(笑)
ここからは治療外でのサポートをする方が良さそうです。
なので、みんなが作った本を渡してきたよ〜^^

by nakasama (2013-09-08 10:10) 

toro

9月は何だかんだと切なくなる月ですね。
こぎんさんの亡くなった月になったなあ、と思っていました。
一昨日は、オットのご先祖様や父が眠るお墓参りをしてきました。
私たちは次男夫婦なので、蚊帳の外って感じはありますが、
手を合わせるのは悪くはないと思っております。

お兄様、手術や薬が功を奏するといいですね。
快復をお祈りしています。
by toro (2013-09-09 08:22) 

nakasama

*toroさま*
ありがとうございます。^^
ねぶたの季節が過ぎるとやっぱり寂しくなりますよね。
そうですね、社寺やお墓にお参りするのは心のデトックスみたいなものだと思うので、季節の変わり目にお彼岸があるのって大事なことなんだな〜?と最近とても感じています。
やっと朝晩涼しくなてきたのでゆっくり美味しいものでも食べて、
たまった夏の疲れを癒しましょー。^^
by nakasama (2013-09-09 10:46) 

モモパパ

ねぶた(いろんな花)を見ると寂しくなります・・・

さすがはご兄妹、頼もしい限りです^^
昨年、何十年ぶりで会った高校の同級生が胃癌で慶応大に入院して手術してました、彼は幸い上皮内癌でした。
名古屋の大学時代の友人は今年で大腸癌の術後5年です。
がんとも、沢山になって来ました^^;

来月から仕事は同じでも所属が本社で営業車がお召し上げになるので
お彼岸前ですが、一昨日は愛媛に出張の序でににょろの親父さんのお墓参りに行って来ました^^;
by モモパパ (2013-09-21 11:49) 

nakasama

*モモパパさま*
ご無沙汰しています。あれ、四国に転勤から本社所属へですか?ということは東京???
いやいや、この年になりますと色々ありますよね〜、
本人の希望もあって、ハーセプチンと免疫療法を平行して始めてるんですが、ハーセプチンの副作用が結構強烈に出ているみたいで心機能低下しており、ちょっと困った状況です。
今後どうするかを一緒に考えようかと思ってますが、家族の言うことは聞かないおっさんなのが悩みの種〜笑。
by nakasama (2013-09-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

座間のひまわり赤いものが好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。