SSブログ

満月と無花果 [家飯]


まだまだ暑い9月ですが、月が輝く季節がやってくる。
来週19日は中秋の名月、お天気がいいといいな。 

○ ○ ○

ボヤけちゃってますが、先月の満月は↓こんな具合。

mangets.jpg

一眼レフでは暗すぎて無理なので、、、
義母のバードウォッチング用の双眼鏡に、コンデジのレンズを突っ込んで、手持ちで撮っています。笑

4年経っても全く上達しません。(ー”ー)

↓4年前の中秋の名月

贅沢は言いませんが、せめてもうちょっとくっきり撮りたい、、、
双眼鏡を固定する方法がないかなぁ〜?


さて、旬の果物から...
毎年無花果の季節を楽しみにしていたのだけれど、
無花果畑のおじいちゃんがご高齢でやめてしまったので、;;今年からは木なりで完熟した無花果が食べられない。
真夏の畑仕事は大変だもんね、残念だけど仕方がない。

しかしですよ、直売所にマメに通ってると思わぬ出会いがあるのね〜ん♡^^

banane.jpg

おじいちゃんのところと同じ品種の「バナーネ」は完熟でも緑のままの品種、甘くて濃いねっとり系

おじいちゃんところのバナーネは木なりの状態ですでにジャムのように濃厚でしたが、
ワイン煮やコンポートに良いみたいです。皮ごと煮ても大丈夫らしい。


grisgiaiant.jpg

今年から見かけるようになった「グリスジャイアン」

小ぶりなのにジャイアンとは?中が赤くて見た目も味もジャムのようです。
これは生食が美味しい。

甘味も濃いけれど、バナーネよりも酸味が効いてるのでフレッシュな味わいですよ。


無花果と書いてイチジクと読むけれど、この部分が花だってご存知でしたか?
↓こうなるとわっかんないよね〜

203-ff199.jpg


バナーネを白ワインとレモン、蜂蜜で煮てゼリーを作ってみた。
皮はやっぱり剥きました。

ichijiku_jure.jpg

ブランデーも少々入ってます。(これは美味しいぞー!)

あ...ついヨダレがっ...。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

チヨル

え!?ここが花だったなんて、知りませんでした;;;
っていうか、イチジクってもう何年・・・いや
10年以上、食べてないかも(゚Д゚);;;
by チヨル (2013-09-13 16:30) 

nakasama

*チヨルさま*
そう、お花を食べてるんですね〜♪
香りが苦手って方もいますもんね。
愛知県ってイチジク生産1位じゃなかったでしたっけ?

by nakasama (2013-09-13 21:15) 

風天の四男坊

nakasama
昔の名前でお出ましです
もう4年になるのですか?4年前は酔っぱらいながら撮影していたようですが・・・
月日の経つのは早いですね
最近はワインの量が少ないのでしょうかワインの瓶の写真が少ないようですね!(^^)!
イチジクは安城の特産品ですが私はどうもお友達にはなれません
こちらではイチジクワインなどというのがありますよどうでも良いお話でした!(^^)!
by 風天の四男坊 (2013-09-13 21:49) 

toro

バナーネは最近よく見かけるようになりましたが、グリスジャイアンは
知らなかったです。ジャイアン……。
しかしイチジクって形態からして奇妙な果実ですよね^^;
小さいときは、思いっきり食べず嫌いでした。
母が美味しそうに頬ばっている姿が謎でしたよ~。
by toro (2013-09-14 08:23) 

さつき

この頃の果物は甘いけど、味が皆同じっぽい。イチジクは「オレってイチジクだろ」って感じ。野生が残っていて、味も嫌いじゃありません。ゼリー最高♪ でも、花だったんですね。
by さつき (2013-09-14 10:59) 

angie17

わぁ、美味しそう~!
あ、イチジクもゼリーも、どっちもね(笑)
by angie17 (2013-09-14 21:14) 

nakasama

お返事が遅くなりました。^^;

*風天の四男坊さま*
そうなんですね、もう4年経過しました。
まったく成長がみられません。^^;
真夏に飲み過ぎましたのでアルコールはちょっと控えめにしているかもしれません、でも週末には1本づつ開けていますよ〜^^
最近はなんだかマンネリ化していて、気分で撮ったり撮らなかったりです... 。
イチジクワインはちょっと甘そうなイメージですね、ワインはぶどうが、、、イチジクは生が好きです。笑


*toroさま*
グリスジャイアン美味しいです〜^^バナーネ同様きっと来年はもう少し市場に出てくるのではないでしょうか?
そうそう、イチジクとザクロは奇妙な形だなぁ〜って子供の頃から思ってましたがどっちも昔から好きでしたよ。^^


*さつきさま*
花だと言われて良く見るとなるほど〜な形態をしています。
秋は生ハムイチジクで赤ワイン、、、至福の時間で〜す。^^


*angie17 さま*
カリウムやビタミン、整腸作用と女性に必要なものがいっぱいつまってます〜♪
by nakasama (2013-09-17 12:35) 

ちょろっとぶぅ

ちょーーー美味しそうじゃないですか!!
無花果にも種類があるんですね。当たり前かぁ~~~ (^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-09-17 19:35) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
そうそう、最近の種類は味が濃いみたいです。
グリスジャイアンはまだまだ直売所のみの販売みたいだけど
人気があれば、数年後には一般的になってるかもですね〜。
by nakasama (2013-09-17 20:09) 

モモパパ

女性には特に良い果物ですよね^^
最近、高速のPAや道の駅でよく見かけるのですが如何せんお高い><
by モモパパ (2013-09-21 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤いものが好き?土瓶蒸しと観月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。