SSブログ

記念日もやっぱり家呑み。 [家飯]


あちこちに爪痕生々しい台風でしたが、
皆様のところでは影響ありませんでしたでしょうか?

気候がずいぶんと変わってしまいましたね。

携帯には夜中じゅう、登録している地域の防災メールがひっきりなしに入ってきましたが
この周辺は高台になるので、洪水の心配もなかったです。

早朝から仙台へ向かう旦那を早めに駅まで送った帰り道、
下水溝からボコボコ吹出している水を横目に、新幹線は無事に到着するんかしら?
と思っていたら、案の定宇都宮あたりで止まったらしい(笑)

いや、それくらいは想定内だと思うけど、日本人みんな働き方がマジメ過ぎじゃないの?
台風のときは休みにしようよ〜、とは言っても期日があるとそうも言ってられないのが
お仕事なんだけどね(ー”ー)






さてと、久しぶりの家飯です。


記念日だからどこかへ食べに行こか?

と口に出してはみるものの...

この数年、外で飲む機会がぐぐっと減ったせいか?



「う〜ん...そうだねぇ...」

という返事になってしまう。



昔、美味しいなーと思っていたお店でも、なかなか感動することが少なくなっています。

なぜだろうか???

と考えてみると、思い当たることがある。

塩分を控えめにして、お酢やハーブ、スパイスをいっぱい使った家飯に慣れてしまうと、

たいていの外食ものの塩味が強い。

だからお酒や水分を多めに摂取しちゃって、お腹がパンパンになってしまう。

お酒を飲ませるために塩いっぱい使ってるのか?とさえ思う時もあり。




で...

どうせ食べるならば素材にお金をかけたいわけですよ、なので食材の買出しに行って来た。

高座豚屋さんの太田屋さんで、こだわり豚の肩ロース肉とパステーテンを仕入れ...



海老名の生鮮で利平栗と銀杏を仕入れ...

ついでに無花果「とよみつひめ」見つけました〜^^b


shokuzai.jpg


toyomituhime.jpg

とよみつひめは、生ハムをのせる前にパチリ。

一般的な「桝井ドーフィン」という種類よりも白い部分がほんのり黄色っぽい色をしていてしっかりした甘味。

でも濃厚な「バナーネ」や「グリスジャイアン」よりもさっぱり系かな?




999.jpg
赤ワインはスペインの「ナンバー9」
2009年9月9日収穫のぶどうで作られた
スペシャルエディション999(テンプラニーリョ・メルロー)

9は縁起の良い数字なんだそうだ。



kouzabuta.jpg
メインの高座豚(こだわり豚肩ロース)は筋切りしてシンプルにソテー

お肉が美味しいのであえてニンニクはなし!
...粒マスタードを添えます。



久しぶりの柳正司さんのケーキは新作ドゥルセのアントルメ〜ちゃん^^

yanagi.jpg

キャラメルムースの中はちょっと酸味の利いたアプリコットのコンポート。
チョコレートとフランボワーズ。

yanagi2.jpg

22年が経ちましたね〜

お互いお疲れさまだね(笑)



と、プチ贅沢してみましたが...。




年のせいか?最近は↓翌日のこっちの方がごちそうだったりする(笑)

ginnan2.jpgginnan1.jpg

ginnan.jpg
利平栗と銀杏と雑穀のおこわ/鰆の味噌漬/がんもと小松菜のおひたし



今日は十三夜ですね。

十五夜と十三夜、両方見ないと片月見になっちゃうそうですから...

お団子もいいけど、月餅でも食べながらお月見しようかと思います。
geppei.jpg
久しぶりの華正樓のおっきな月餅(塩クルミと黒餡)
美味しいなー!








nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

ちょろっとぶぅ

結婚記念日・・・で、あってる?
おめっとぉ~~~♪

スペシャルエディション999 飲んでみたいけど、
「9」とメルロー好きなんだけど、テンプラニーリョが苦手。。。
利平栗と雑穀までは、一緒だったけど
銀杏とおこわに、やられましたm(_ _)m

by ちょろっとぶぅ (2013-10-17 13:07) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
あってますよ〜^^ありがと。
テンプラニーリョ苦手な人結構いますね。
土臭いとか良く聞くけれど、私は結構好き。
ぶうたんさんはイタリアワインがお好きよね?

今年から実家の新米がないので、せっかくの利平栗だから餅米炊いちゃった。(笑)
by nakasama (2013-10-17 17:42) 

angie17

記念日、おめでとうございます!
共に食べて飲めるって、幸せな事ですよね。

by angie17 (2013-10-18 00:06) 

チヨル

今年の記念日は外食できそうにないので
家呑みにしようかなぁ(^^)
...とは言え、こんなお洒落な料理は用意できないだろうけど(^-^;
by チヨル (2013-10-18 04:19) 

toro

おめでとうございます~! あっという間の22年でしょう。不思議ですよね。

うちも「外に食べに行こうか…」と思案しても、結局、家で作って食べよう
となることが多くなりました。買い置きも多いもので(笑)
本当に、外で食べて感動することが激減してますよね。何でだろうなあ。
外食先の持ち駒が減っているという気もしないでもないですが^^;
(新規開拓は面倒くさいしねえ)。
そりゃーもう、太田屋さんのお肉は美味しいし^^
自分の味付けで食べたい、ってなりますよね。
あ~月餅もいいなあ。
by toro (2013-10-18 09:48) 

nakasama

*angie17さま*
ありがとうございます。
ほんとにそうですよね^^


*チヨルさま*
チヨル家は賑やかで楽しそうな記念日になりそうですね?^^
いえいえカンタンですってー
野菜切って肉焼いただけですから〜。


*toroさま*
ありがとうございます。
やっぱり?
あーたしかに、冷蔵庫の食材が気になってたりもするですね。(笑)
飽食というか?これはここでしか食べられない〜って感動が少なくなったというか?
あとは支払う金額と内容に不満が残るのかもしれないです。
ワインの価格で小売価格の3倍もとられちゃうと腹立つんですわ〜笑。
久しぶりの月餅美味しかったですよ。^^昔よりずいぶん甘さ控えめになってますね。

by nakasama (2013-10-18 10:32) 

さつき

あら〜、・・ほお〜。ふむふむ。999、・・銀河鉄道のような。・・ん?、利平栗って? ・・。ヒャ〜おいしそう♪ などと、独り言を言いつつ楽しませて頂き、最後に月餅でトドメを刺されました。
結婚記念日おめでとうございます。あと3年で銀婚式ですね〜♪♪
by さつき (2013-10-19 22:59) 

rider

なぜ外食に感動しないかって?
そらー、あーた。
nakaさんの料理の腕が上がってるからって言うのも無あると思うじぇぇぇ。
だって、おいしかったもん。
 
確かに、外食で感動すること少ないねぇ。
私は料理よりも接客と言うか、そっちの方に気持ちが行くので、
楽しくないと自宅で飲んじゃえーってなっちゃうんだよねぇ。
しかも、料理もそこそこおいしいのを出してくれないとねっ
(>▽<)
 
あ、私が我がままになってるからなのか!(>▽<)

by rider (2013-10-20 19:49) 

nakasama

*さつきさま*
メーテルの999ね?(笑)
利平栗ちょっとお高いのですよ、丹波栗ほどではないけれど...
月餅も久しぶりに食べると美味しいねー♪

どうもありがとう。
銀婚式って四半世紀ってこと?
おぉーーーっw( ̄Д ̄ w驚きです。


*riderさま*
うん、年齢とともにワガママになるよね〜(笑)
それに素材のグレードを上げると、ただ焼いただけでも料理の腕が上がったような錯覚をするんだね〜(笑)
外食産業も大変だね、昔は美味しければそれで良かったと思うけど、今は美味しくてあたりまえで何か特化したものがないと比較淘汰されちゃうもんね?
あー、自分も淘汰されないように特化したものを身につけねばだなぁ...
↑何を目指しているのだ?



by nakasama (2013-10-21 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙石原急に寒くなったので...。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。