SSブログ

リップクリームと軟膏を作る...の巻 [雑談]


このブログのサイドバーにリンクを貼っているラ・ターブル・ベール
YUROHANAちゃんは、ご主人・ヤギ・猫と一緒に北海道に暮らし、
オーガニックなハーブを育て、自然養蜂をしている。

今年は受難の年で、春の低温でミツバチの活動が遅く、
夏の猛暑で近隣農家の農薬散布によりたくさんのミツバチを失ってしまった。

オーガニック、オーガニックと言葉にすることはたやすいけれど、
実践するというのはこういうことなんだな〜
と胸を痛めていました。

我が家でも、残り少ないラ・ターブル・ベールの初夏の貴重なハチミツを
ありがた〜く頂いておるわけでございます。



YUROHANAちゃんが帰省すると、たいてい集合してはしゃべり倒す友人がもう1人。
横浜市内の自宅で、アロマとリフレクソロジーのサロンを開いていて
最近は「イヤーリフレ」=耳つぼジュエリーの先生などもやっている。

私は都合良く練習台ということで^^
今回で2度ほどやっていただいたことになる。

耳をチクチクされるだけで目の疲れがとれたり、
顔が引き締まって5歳くらい若返って見えるという、
熟女の皆様の弱いところを突いて、突いて〜喜ばれているらしい(笑)

hokotiho_a.jpg

hokotiho_b.jpg
こんなアンティークなお部屋でトリートメントしてくれるです♪

(サイトはないので、ご希望の方があれば紹介します。最寄り駅は市営地下鉄下永谷駅)


で、YUROHANAちゃんが耳つぼ指南してもらいに来るついでに、
このサロンでハーブ講座を開くというので行って来たわけです。


こんな具合^^
medical_h_lesson.jpg

材料はすべて、彼女が育てた北海道産の無農薬ハーブを浸出したオイルと、
ラ・ターブル・ベールのミツロウ、ハチミツ。そしてシアバター

lip_nakou1.jpg

この数年季節の変わり目に目の周りが乾燥して炎症おこしやすくなっているので、
この材料でスキンケア用品が自分で作れるのはありがたいです。

b_car.jpg

ハーブオイルは3種類用意してくれていて、自分の好みでブレンド
・セントジョーンズワート
・カレンデュラ
・ジャーマンカモミール

蜜蝋やシアバター入れて湯煎にかけてまぜまぜするだけ。

作りながら、オイルに使われているのと同じハーブのハーブティーも頂き
体の中からも美しくなる、、、なる?、、、なるんです!
(シンジルモノハスクワレル)

Lip_nankou2.jpg

できましたー♪
おいしそうな香り、赤ちゃんにも使えるし食べちゃってもへーき。

さっそく湯上がりに塗って、翌朝はしっとりお肌♡
次回はローションよろしく!

うん、素材があればマジでこれから冬場のスキンケアクリームは
自分で作ろうかって気になりました。

オイルはなんとかするので、蜜蝋の販売しておくれ〜(^人^)


din_tome.jpg
終了後はホコティホの主が野菜をグリルしてくれて、
10年もの?の自家製梅酒を出してくれた。
梅酒紹興酒みたいで美味しかった。




私は赤ワインと前日作ったばかりの柚子ジャムを持参。
yuzu.jpg
柚子はちょうど実家へ行っていたので、久しぶりに高枝切り鋏で
チョッキンチョッキン落としてきました。

yuzujam.jpg

備忘録
1)そのまま煮るとえぐみが強いので、皮を剥いて中身を出す。

2)皮は刻んで水にさらしておき、中身は種を出して
 布巾か破れにくいキッチンタオルで、ジュースを搾っておく。

3)鍋にお湯を沸かし、刻んだ皮を1度茹でこぼす。(これは必須)

4)茹でた皮とジュースをあわせ、ジュースが少なければ水を適量加え
 お砂糖はお好みで...
 今回は和三盆糖とはちみつを使ったのですっきりした甘さです。

5)とろみが出るまで煮れば出来上がり。



いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
もう2山くらい仕事をしないと、年が越せない感じなので、
良いガス抜きができました。ありがとねー!





nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 5

YUROHANA

ありがとうございました。

楽しかったね~。
ステキに撮ってもらって、ハーブたちも嬉しそうです。(笑)

この冬は美しく乗り切れそうですね(笑)

ミツロウ、送りますよ~。
by YUROHANA (2013-11-16 01:07) 

さつき

こんなお部屋でくつろがせて頂けたら、それだけでリフレッシュしそう♪
旧?ブログ拝見しました。ブログだからこそお声も掛けて頂ける方と判明。今までの多々失礼・タメ口をお許し下さい。
ご近所にそのまま放置の柚子の木があります。毎年。実が庭先にぼてぼて落ちて朽ちてます。お譲りして頂けるかお尋ねしてみます。
by さつき (2013-11-17 23:58) 

nakasama

*YUROHANAさま*
結構バタバタだった?
これからそちらはまた雪の季節だね〜、
友人が頑張ってる姿はとても励みになります。
またゆっくり話せるといいね。

わーい♪^・^
蜜蝋とハーブオイルで長年の肌トラブルが解消できるかも?


*さつきさま*
えーっ、何何?
いいなり敬語ってーさつきさんの良さが消えちゃうじゃーないですか!
ヾ(´Д`;●) タメ口でよろしくー。
あっちは一応仕事だけのブログで,ナットク出来たものだけアップしているからちょっと見栄えがいい???笑
ほとんどはアルバイトみたいに手伝いの仕事ばっかりの、ふつーの家庭の主婦ですよ。
しかもこの仕事報酬なしのことも多いから(ー”ー)毎月赤字。
介護や病気をして長いので、なかなか現場復帰までは出来ない厳しい現状がありますが、皆さんのブログのおかげで違う世界が見えてきました。
さつきさんのブログも、周囲の方々のお話も、毎回興味深く勉強させてもらってます。
余計な先入観なしにおつきあい出来るのがブログの良さですよね^^今後ともタメ口でヨロシクー!
by nakasama (2013-11-18 09:35) 

toro

実験台(?)になりつつも、いい休日を過ごされていますね~^^
楽しそう。
ミツバチは残念でした。
今年の北海道は暑かったから……;;
by toro (2013-11-19 09:17) 

nakasama

*toroさま*
耳ツボですが、耳は胎児の形を象徴しているそうで...
耳たぶ側が頭なんですって、なるほどぉ〜でした。
ツボのところにチタンの粒が付いたキラキラのシールを貼るんですが、
ピアス穴ないけどピアスしているみたいに見えます。
初めてのときはこれが痛くて^^;もう一人の友人は叫んでました。(笑)


*angie17さま*
*yu-papaさま*
*SORIさま*
*チヨルさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2013-11-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。