SSブログ

奥相模・道志ダム [季節の記録]


富士山がすっかり冬景色、我が家からも良く見えるようになりました。
fuji1.jpg

秋の空の夕暮れ時は色んな表情を見せてくれています。
fuji2.jpg

fuji3.jpg

寝坊したにも関わらず、近場の紅葉見て来ました。
tukui.jpg
宮が瀬湖

tukui2.jpg
楓はちょうどいい色に染まってきていた。



miyagase1.jpg
イルミネーションが名物だけど、巨大クリスマスツリーの飾りはまだみたい。

宮が瀬のダム湖が出来てからまだ数年しか経ってないと思っていたのに...
miyagase2.jpg
店はずいぶん年期が入ってきてます。

そうそう...新蕎麦を食べに宮が瀬に寄ったのだった。
sarasoba.jpg
皿蕎麦スゴい事になってますが、お皿が小さいので5皿で1人前。
旦那がはじめから2皿追加注文してますが...。(汗汗)


そしてやっと目的地、道志ダム(奥相模湖)到着。
doshi_dam.jpg
1955年竣工なのでこの辺では一番古いんじゃないかな?

ちょうど,放水をしているところでした、ラッキー!

このダムの水で水力発電もしているんだけれど、
発電所...ちっさーい^^;↓これね
doshi_3.jpg

1年間で77世帯分...って書いてあったかな?

せっかくならば、クリーンエネルギーもっとやろうよ!って気持ちになるんだが、
当時はこれを作るんでも大変な技術だったのかもしれないね?

doshi_2.jpg

奥相模湖からは大山(たぶん)が見えます。
doshi_1.jpg

なかなか味のあるダムの風景でした。
地味だけど近くに公営(?)の源泉かけ流しのお風呂があるのでセットで行くのもお薦め。







11月後半は仙台での仕上の仕事もあるので、今年は解禁日にボージョレの予定なし。
そして、今年の「こころみ学園・ココファーム」収穫祭も行けなかった。


なので新酒「のぼっこ」を今年は確保〜♪
(昨年は気がついたらもうなかった。)

novocco.jpg
小公子という名のぶどうで出来た発泡している赤ワイン
澱がものすご〜くたっぷり入っているので、瓶の底注ぐ時は要注意。

思ったより爽やかな仕上がり?
一昨年(2011)の方が濃いめだったような記憶あり。

cheez.jpg
3種類のチーズと、紅玉のジャム・ゆずのジャムご用意しました。




yuzumiso.jpg
柚子ジャムを作っておくと、柚子味噌がパパッと出来て便利。
実家の小さい大根、ウマウマ〜♪


道志ダムの近くの温泉にてすり胡桃を購入
ほうれん草は,胡麻ではなくてクルミ和え^^


今週から仕事月間の予定となるので、しばらく更新がなくなるかと思います。
月末は久しぶりの仙台、きっと遅くまで仕事をしていそうなので
美味しいものが食べられるかどうかは疑問だ...。





nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

toro

道志ダムというのは、道志川の上流にあるんですよね…。
ちょっと位置関係が定かではなく^^; 
宮ケ瀬は、神奈川県になくてはならないダムになりました。
ぴのろぜ、いただきました~。
簡単に言うと、若い赤ワイン…ヌーボーのような、そして結構な辛口で。
ロゼと言いつつ、赤に近い感じでした。
赤ワインを飲まなくなっている我が家ですが、これは取っつきやすかった
です。
by toro (2013-11-20 22:14) 

nakasama

*toroさま*
道志川っていうと山梨県みたいですよね、道志ダムでいいの?って思いますが(笑)地図を見ると一応繋がってるみたいだけど上流???流れの方向が違うと思うので同じとこから流れてますってことで〜?
宮が瀬はすっかり観光地になりましたね。
ぴのろぜの感想ありがとう^^!
昔はロゼっていうと甘口ばかりでしたが、最近のロゼは辛口でコクがあって美味しいロゼが増えましたね。
買わないと言いつつ実は昨晩ちょっとだけ今年のヌーヴォー飲みました(笑)、、、平年並みという感じ^^


*gonさま*ありがとうござます。
by nakasama (2013-11-21 11:17) 

さつき

宮が瀬は私らも縄張りにしてます。
売店で。「オバちゃ〜ん。このお煎餅、プライス無いけど、いくら〜?」
「あ?・・値段さ無けりゃ、タダでねぇかい」
「ラッキー。よし!! 皆んな、いてまえ!! 」
「あっ、嘘、嘘。お姐さんたち、冗談よ、冗談」
去年の今頃、バイクツーリングの時のお話。
旧津久井町・青山交差点近くのドリームファーム。私ら外で不味いピザは決して食べませんが、ここはガチ美味しい♪
http://amiko-kfa.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23-1
by さつき (2013-11-22 00:14) 

nakasama

*さつきさま*
売店のおばさんで遊んではいけません(笑)
おっ、青山交差点ね?いいところおしえてもらっちゃった〜♪
青山遂道も見てみたい。
やまなみ温泉のお湯が好きなので、箱根に行くよりお手軽だし〜この辺たまに通りますよ。
結構すれ違ってたりするかもしれないね?^^
by nakasama (2013-11-22 11:04) 

imomi

imomiでーす。
家からこんなにキレイに富士山見えるんだ。ウラヤマシー。
富士山って見るだけでうれしい気持ちになれる特別な存在よね。
新蕎麦♥うちの夫お蕎麦大好き♥
宮が瀬ってお蕎麦おいしいの?小さいお皿が沢山で不思議。
柚子ジャムがすぐ柚子味噌になるとは~さすがです。
ホクホク大根おいしい季節になりましたね♪
そろそろおでんだな〜。
忙しそうですが体に気をつけてお仕事がんばって~。(^▽^)/



by imomi (2013-11-23 14:41) 

nakasama

*imomiちゃん*
以前はほったらかしの雑木林で見えなかったんだけどね、土地が市民の森になったので整備されてすっかり見えるようになりました。
とはいえ、空気が乾燥する季節にならないとなかなか毎日は見られないですけどね。
うちも蕎麦好きなので、ついつい蕎麦屋ばかり行っちゃいます。
宮が瀬はこの皿蕎麦が名物の蕎麦屋があるのよ。
ついここばっかり(笑)imoちゃんには宮が瀬の地ビールもあるわよ^^
いいね〜、おでんの大根。。。
はーい、ありがとう!


*げいなうさま*
*ちょろっとぶぅさま*
ありがとうございます。

by nakasama (2013-11-25 09:47) 

rider

キャー(*>▽<*)
相変わらず、おいしそうじゃぁぁぁあああーりませんか。
お蕎麦もおいしそうだな―。

休日に食べたそばがさー
ハズレダツタノヨー

ゆずみそ、そうじゃんね。
ゆずジャムで作ったら簡単じゃん!

nakaさんはホントに料理うまいねー
by rider (2013-11-26 12:44) 

nakasama

*riderどの*
お腹治った?
いやぁ、イレウスじゃなくてよかったね(笑)
上から下から両方だったの?気をつけてよー!

この季節「新蕎麦」って看板見ると蕎麦屋に吸い込まれるね、そば粉も新しいと香りが違うよねぇ〜^^
料理ね〜マンネリ化しちゃってあまり撮ってないんだけど、この季節なので柚子ジャム、柚子味噌アレンジは簡単ざましょ。
さて、今日も大根煮ようかなぁ?
by nakasama (2013-11-26 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。