SSブログ

謹んで,新年のご挨拶を申し上げます。 [季節の記録]


皆様本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

松の内も過ぎようという日にやっと更新という放置ぶりにもかかわらず
いつも訪問頂きありがとうございます。


年末からバタバタと何十年ぶりかの年越し実家帰りをしていて、今年はお節づくりも放棄!
先週末に帰宅をして、昨日から仕事も始まりました。

まったくお正月と言う気がしていない新年に、これはイカンと初詣に...。

samukawa1.jpg

我が家は長年ずっと寒川神社です。

samukawa3.jpg

旦那は1日に既にお参りを済ませているので、点灯したねぶたを見るために夜の参拝となりました。

samukawa5.jpg
干支ねぶたが終わって、昨年からの神話シリーズ2年目は「天の岩屋戸」

以下コピペ参照

「天の岩屋戸」(あまのいわと)
 今回は、平成17年「山口祭」より始まりました第62回神宮式年遷宮の 完遂により、皇祖天照大御神が新宮に御遷りになられました事を奉祝し、 『古事記』上巻「天の岩屋戸」の話をモチーフにしました。 
天照大御神が天の岩屋戸にお隠れになり、闇夜に閉ざされてしまった 世の中を八百万の神々が知恵を絞り、元の明るい世界を甦らせようと 力を合わせた結果、闇を払い夜明けを告げる鶏鳴三声と共に 太陽神天照大御神がお出ましになり、光が世に満ち溢れる瞬間を表しています。 


ねぶた師は、昨年まで制作をされていた[千葉作龍]氏に変わって
今年は[北村蓮明]氏の作品。

samukawa6.jpg

千葉氏のダイナミックな構図が好きですが、北村氏の描くやさしい女性の表情もまたいいなぁ〜♪


昨年の初詣の記事で↓千葉氏の「大八州」が見られます。


昼の姿は家人の撮ったものを拝借。
samukawa2.jpg



闘病平癒のお守りを購入。


昨年からイレウスで入院中の老父でしたが、なかなか腸内すっきしないまま
世の中クリスマスだというのに、(たぶん嘔吐物からの)感染性の肺炎をおこし発熱、
年末にはあわや開腹手術か?
というギリギリのところで頑張りを見せてくれてなんとか回避。

母が動揺している様子に急遽、
何十年ぶりかで実家での年越しとなったわけであります...。

年が明けて熱も納まり、徐々に回復してきた今日になっても
あまりにネガティブな自分の実母の言動に最近では心配を通り越して呆れるばかり、
まぁ兄のことがあったばかりなので、
一時は色々覚悟してみたりもする自分もいたのは確かである。

年をとるということは、
そういう覚悟をいっぱい積み重ねてきた結果でもあるのだろうけれど
2人で元気に楽しく穏やかな老後を送っていただきたいなぁ〜
という娘の希望がことごとく玉砕されている気がするのは気のせいかしら?(笑)



さて今年も年明けから色々と問題が山積しておりますが

「人間万事塞翁が

今年はこれですね、運気上げていきましょー!



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 15

風天のヒポポタマス

”人間万事塞翁が馬”今年はこれですね(^O^)
本年もよろしくお付き合いの程お願い申し上げます
by 風天のヒポポタマス (2014-01-07 17:34) 

rider

動揺するってことは、お母さんがお父さんを心から頼っていたんだなーと思いましたよ。
 
前向きな年寄りって・・・いないよね(笑)
あんまり前向きすぎる年寄りって・・なんかうっとーしいかも( ̄▽ ̄)
 
今年もよろしくです。
また一杯やろうぜっ(>▽<)
by rider (2014-01-07 18:15) 

nakasama

*風天さま*
今年もこんな調子の更新ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


*riderさま*
うん、毎日一緒にいたので、不安で仕方がないらしい。
でも病院に面会にも行きたがらないとゆーね、
まだ管が外せない状況みたいなので17日の名古屋フォーラムはやっぱり無理かな〜?

by nakasama (2014-01-07 23:01) 

toro

今年もよろしくお願いします。
点灯したねぶたのほうが、表情がよくわかりますね。
昼間はよく見えませんでした……。

心配が絶えず、気苦労の多い年末年始だったでしょう。
無理はしないでくださいね~。寒いしね^^;
とにもかくにも、何でもウマく行く1年でありますように。
by toro (2014-01-08 09:24) 

nakasama

*toroさま*
今年もよろしくお願いします。
初めて点灯したねぶたを見ましたが、やっぱり夜がいいですね。
3が日が過ぎると神社の駐車場まで入れるし(笑)

正月太りしてないお正月なんてめったにないことですよね。(笑)
まだまだ気が抜けませんが、自分のメンテもしながら見守りたいと思います。
by nakasama (2014-01-08 10:17) 

さつき

寒川さんにねぷたがあるとは!
年明け四日に母と浅草に行きました。私の買物にちょっかいを出す母に腹を立て、帰りは別々。普段の買物でも三度に一度は「もうアンタとは出掛けない!!」懲りずにまた出掛ける。父は「分からん?」
今年もどうかよろしく♪

by さつき (2014-01-08 23:59) 

angie17

ねぶた・・・迫力ありますね~。

お父様、早くお元気なられると良いですね!
確かに、年を重ねるということは、覚悟のようなものが必要ですね。
それが強さになるのでは・・と思います。

by angie17 (2014-01-09 00:42) 

nakasama

*さつきさま*
寒川さんは毎年神門にお正月ねぶたが飾られるんですよ。
今年で14年目、干支ねぶたで一回り(12年)が終わって、昨年から古事記のお話が始まりました。
ねぶたが始まる以前から初詣には毎年行ってますが、何故ねぶたなのかは未だに不明です。(笑)

親子って遠慮がないからね〜^^


* angie17さま*
ねぶたはやはり夜がいいですね、これからは夜の参拝にしようかしら?と思いました。

ありがとうございます。
ほんとですね〜、
そうやって防御してるんだろうなぁ〜と感じますわー。



by nakasama (2014-01-09 10:09) 

imomi

今年もよろしくお願い申し上げます。
お父様の開腹手術が回避できてよかった~。
お母様も頼りになる娘が駆けつけてくれて
少しは気持ちも落ち着けたかな?
早く退院できるといいね。お大事に‥。

ねぶたキレイですね。ご利益ありそう♥
人間万事塞翁が馬‥私も今年はこれでいきたいです。
つい目先の事に一喜一憂してしまう。
まだまだ修行が足りな〜い。(><;)
by imomi (2014-01-09 21:31) 

nakasama

*imomiさま*
ありがとー!
遅ればせながら、今年も宜しくおねがいします。
ついつい家の事情に色々口を出してしまってね、
うるさがられてきましたよ〜。^^
年末の手術回避は良かったのだけど、まーだ管が抜けないの。
今週もちょこっと行ってみます。
病院の都合だったらドクター絞めるぞ(笑)
by nakasama (2014-01-10 09:57) 

チヨル

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします^^

大変な年末年始でしたね;;;
お父様、早く回復されるといいですね。
まだ心配だと思いますが、nakasamaさんも
ご無理なさらぬよう;;;
by チヨル (2014-01-10 16:35) 

モモパパ

昨年はいろいろと有りました・・・
今年は「人間万事塞翁が馬」で!
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by モモパパ (2014-01-13 11:14) 

nakasama

*チヨルさま*
*モモパパさま*
ありがとうございます。
どうやら詰まっているところがやっと判明いたしまして、年末とは違った理由で今頃になって手術が決定です。ー”ー
昨年末の状況で開腹にならなくて良かったかもしれませんが、原因が原因だけに1ヶ月も飲まず食わずでかわいそうなんですわー!
しばらくは放置ブログとなりますが^^;
本年もどうぞよろしくお願いします。
by nakasama (2014-01-14 09:49) 

ちょろっとぶぅ

遅くなっちゃったけど・・・今年も、よろしくですぅ(^∞^)/

うちは、両親が姉の面倒をみてるんだけど・・・
その様子を見ると悲しくなって、説教しちゃいます。
だからって、私はなにもしてない情けない状態なんだけどね。

お父様の手術がうまくいくこと、祈ってますね。
by ちょろっとぶぅ (2014-01-18 15:00) 

nakasama

* ちょろっとぶぅさま
お返事が大変遅くなりごめんなさいね〜。
どうもありがとう。


手術は成功、小腸20センチくらいちょん切って痛がっておりましたが、めでたく今週金曜日に退院となりました。
今年で83歳、奇跡の復活です。やれやれ...(笑)
仕事もありまして放置ブログになっておりますが風邪もひかずに元気にしています。

by nakasama (2014-02-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。