SSブログ

スノーキャンドル [季節の記録]



一昨日は前の坂道で赤帽さんが雪に埋まって動けなくなり、
雪かきスコップを持ってレスキューに行くという場面もありましたが、
昨日は終日良い天気に恵まれ、
大量の雪もご近所総出で雪かきしたおかげで道路の雪もずいぶん少なくなりました。
でも森側にはまだ大量の雪が残っています。

こんなに降ったことは自分の記憶でもほとんどないに等しい...
せっかくなので雪かきついでに少し雪遊びをしておこうかと
友人のFBのリンク先を参考に作ってみました。

↓スノーキャンドルのリンクがうまく貼れてないので追記


雪がもう湿っていてあまり美しいスノーキャンドルにはならなかったけれど、
ちょっと記憶に残る1枚になりましたね。

まったくポリバケツ抱えて何やってるんだか?笑

snow_candle1.jpg
snow_candle2.jpg
snow_candle3.jpg





一番寒い季節ですね。

冬の魚ホウボウがお安く店頭に並びます。
お鍋にすると最高です。
houbou.jpg

ちょっと前になりますが、小さい烏賊と浅蜊といっしょにホウボウのアクアパッッツァを...

1)浅めの鍋でオリーブオイル、ニンニクを炒め、浅蜊をワイン蒸しにしていったん取り出す。
2)内臓をとって軽く塩したホウボウをグリルで軽く焼く
3)浅蜊を取り出した鍋に、白ワイン(適当)固形スープと1カップ半くらいの水、
作り置きの冷凍ソフリットと、沸騰したらホウボウ、烏賊、刻んだトマトを入れて、
コトコト...最後に浅蜊を戻して出来上がり。

パセリを散らしたりするとキレイなんですけどね。

houbou2.jpg

ごちそうさまでした。(^人^)





nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

angie17

ポリバケツ、大活躍ですね(笑)

by angie17 (2014-02-11 11:57) 

ちょろっとぶぅ

真っ暗の中は、ちょっと怖いけど・・・(^^;
1枚目はあったかそうで、素敵ですぅ☆

ワインが進みそうな、お料理ですね。美味しそ❤
by ちょろっとぶぅ (2014-02-11 13:41) 

nakasama

* angie17 さま*
こんなことでポリバケツが活躍するとは思いませんでした。

*ちょろっとぶぅさま*
ごめんなさい、怖かったですか?笑
最近赤より白ワイン率が上がってます。年のせい???
by nakasama (2014-02-12 10:33) 

nakasama

*チヨルさま
*あんぱんち〜さま
*makimakiさま
ありがとうございます。
by nakasama (2014-02-12 10:35) 

toro

きれいです♪
あの雪の中では、全くそういった発想が浮かびませんでした^^;
せいぜい定規を持ってきて積雪を測ったくらいで(笑)
白ワイン率……我が家は圧倒的に高いですよ。
年のせい……確かに(ふふふ)。
by toro (2014-02-12 10:46) 

nakasama

*toroさま*
となりの奥さんポリバケツ持って何やってんのかしら?
と不審に思われていたに違いありません。笑

だんだん食べる物が赤ワインにあわなくなってきましたです。
ちょっと前は青魚でも赤ワインだったんですけど...
白ワインならまだしも...ボトル開ける自信がなくて
焼酎お湯割がいいかな?ってことになって、
すっかりオヤジのようです。(笑)
by nakasama (2014-02-12 15:54) 

imomi

つかの間の美しい雪景色‥
スノーキャンドルってロマンチックね♥
我が家は屋根からの落雪で植木鉢が割れた…。(@_@;)
落雪の怖さを初めて実感しました。
雪かきの後にどうしても行く!と言う母を連れて都知事選へ。
年寄りに雪道は危険でヒヤヒヤでしたよ〜。
ホウボウって食べた事ない~白身魚?料理もオシャレ♪

by imomi (2014-02-13 12:05) 

nakasama

*imomiちゃん*
先週の雪がまだまだ残ってるのに、明日からまた雪の予報だね。
都知事選は行かないとだったもんねぇ〜^^;
でも最近は不在者投票の場所も増えたみたいだから(?)前もって投票するのもありじゃないかな?(←ってそれじゃー不在者投票じゃないか?笑

ほうぼうは鎌倉あたりでも結構捕れるみたいで、この辺では冬になると魚屋さんにお安く並びます。カサゴやメバル系の白身のお魚ですよ〜♪
加熱前はヒレとか広げると結構トロピカルな色してまっせー!
by nakasama (2014-02-13 15:02) 

さつき

ふうっ、休日返上で児童館の雪かき。やっと終わって、明日は代休です。
nakasamaがポリバケツ持って無邪気に「キャンドルかまくら」作るの、見たかった~(笑) て言うか、児童館まだ雪が山ほどあるから、私もやってみる!!子供たち絶対大喜びしますね。
ホウボウさん様子が怖いけど美味しそう。方々で売ってるのかな?

・・私まだ疲れが残ってるみたい・・。

by さつき (2014-02-21 01:47) 

nakasama

*さつきさま*
そのようね(笑)お疲れさま〜!
毎日少しづつ雪の山を崩してるんだけど、さすがにこれだけ降られると多少気温が上がってもなかなか溶けないね〜!
新雪でないと、雪がかたまっちゃってポリバケツにうまく詰められないと思うので、もう1つ教えてもらった
↓こっちもあるわよ〜!
http://www.sip.or.jp/~kurita/icecandle.htm
たくさんポリバケツが必要(笑)
by nakasama (2014-02-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。