SSブログ

ソチオリンピックの開会式を回想をしながら東京オリンピックの心配ついでに長文のブログを読んでみた。 [雑談]


なんでしょ?この長文タイトルシリーズは、、、
(シリーズなのか?いえこれでもうやめます、笑)


もちろんそれぞれの競技も感動ものでしたが、感動も満腹だと思うので
違う視点で書いてみようかというオリンピックのお話です。

雪かきの合間に開会式の録画を見ていて、ロシアアバンギャルドなカッコいいオープニングに、、、
色々と脳裏に浮かんでは重なるものがありました。

2020年の東京のスタジアムとなる新国立競技場はザハ・ハーディッドという女性建築家に決定してますね。
この巨大な施設にまつわる色々な問題ってその後どうなったのかな〜?等々。。。



今では↓こんなうねうね流線型CGアニメーションのような建築を作っている女性ですが、
四半世紀前の彼女はちょうど今回のソチの開会式のようなロシア・アバンギャルド的な建築ドローイングを発表していて、建築やデザインを学ぶ学生たちの度肝を抜いていたものでした。
だってね、当時はコンペで1等を取っても彼女の建築は絶対建たないと言われ続けていたんですよ。

winner_work_img_1.jpg

↑画像はこちらのサイトからお借りしました。
ザハさんの他の作品の画像も見られますので興味のある方はどうぞ。


そして読んでいた長文のブログというのは


というタイトルで書かれている、森山さんのブログ、、、
長いですが、素人でもわかりやすく、面白くビジュアル入れて説明されているので、
建築がわからない人にも面白い読み物になっています。

たまに読んではいたのだけれど、今回やっと1〜15まで全編読み終えたというね。(遅)



 facebookではメモ代わりにリンクをシェアしたりしてたのですが、
とりあえずこっちにもまとめておこうかと思った次第。


ザハ・ハーディットという建築家の作品の善し悪し云々は別にして昔から興味がありました。

2008年になって、あれが形になって東京に来てるー!
と代々木競技場までシャネル・モバイルアートという期間限定の移動型建築を見に行ったのだけれど、
会場時間前に行ったのにすっごい人気で入れなかった。

↓これがその時遠くから撮った唯一の写真。。。部分だけ見るとなんでしょう?というものですね(笑)
mobilart-c51b5.jpg
係の人に外観写真だけでも撮らせて欲しいと頼んでも、
通常だったらOKなんですが、来客が多すぎてお断りしていると言われ敷地にも入れず、
お酒飲んで帰ったのだ(笑)
仕方がないので家に帰って何度もメイキングの動画を眺めたものでした。

↓その時の動画URLがあったので貼ってみましたが、、、
6年経ってるとさすがに動画が古くて動きません(ー”ー)古いsafariで見てもかたまります。残念
http://www.chanel-mobileart.com/?lang=ja_ao


探してもあまりわかりやすい写真がないのですが↓全体の形はこんなんだったんですよ。
東京の会場ではこんなアングルで見られるとこはなかったですけどね。
d0079151_0151576.jpg
↑画像はこちらのサイトからお借りしました。

移動式パビリオンなので、国立競技場の案とはさすがに全然規模が違いますが。。。
今は最新テクノロジーと3Dプリンターあるからこんな建築だって出来ちゃうんだぜ、って思う方もいらっしゃるでしょうけど、この時のこの流線型の三次曲面のパネルも結局現場で作業していたのは手仕事の職人さんだったんですよね〜。パラドックスじゃないですか?


しかも今回の巨大な施設・・・どんな風に作るんだろう?っていう純粋な興味はあります。
でもそれだけでは引っかかるものがいっぱいあるのですっきりしないでおりました。
有余る予算があるならば、やっぱすげーーーぞ!ってものを作って頂いて、
丹下健三さんの代々木オリンピックプールのようにアイコンのような存在になってもらいたいと思います...。


近いうちに巨大地震があるよってこれだけ頻繁に言われている中で、オリンピック誘致が決定したとき、
都心の危険な老朽化したインフラを整備するにはこれくらいのイベントがないと出来ないだろうから
これはいいチャンスなのかもしれない?と思ったりしました、、、
予算かけるポイントがコレに化けちゃったの???ってことにならないことを祈るばかりです。



東京体育館の設計者でもある建築家の槙文彦さんが問題提起の文章を書かれていましたので、これも読んでみました。

さすがにその通りですわ〜と思わざるをえないです。

こんな公募されてたわけですから
見直し出来るところは限りなく検証していただいて、復興のシンボルと納得できるものにしてくださいね。

ところで他のコンペ案ってどんなだったのかな〜?
見たいな〜などと思ったりしている今日この頃でした。
おわり。


追記
ごめんなさい、他のコンペ案ありましたね。
妹島和世さんが三位でしたか?
(個人的には作品番号35番好きかも・・・)


おまけ。
ソチオリンピックは終了しましたが、パラリンピックがこれからですね。
日本チームのプロモーション映像、アルペン競技の迫力というか1本で滑る筋力ったらスゴいです!




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

angie17

nakasamaさんらしい視点の記事、
興味深く読ませて頂きました。
リンク記事は、今度ゆっくり拝見します~。

今回のソチもそうですが、
国が何かをするって、色んな思惑がないと出来ないって事ですよね。
腹黒さと裏腹ってこと?(笑)

by angie17 (2014-02-28 14:25) 

nakasama

*angie17さま*
ありがとうございます。
この件いったいどうなるんでしょうね?
皆さん気づいていらっしゃるかどうかわかりませんが、ニュースになるたびに100億単位で予算が変わってるんですよ?
そもそも1300億の予算だったものに3000億かかる提案が採用されるって不思議でなりません。
ちょっとオーバーどころじゃなくて倍以上、最近は1800億と聞いたと思ったら、今朝は1400?どれがホントなのかチンプンカンプン
都民の皆さんもっと追求しないとー、神宮の森の景観が破壊されちゃうよ〜ん!
by nakasama (2014-02-28 18:33) 

ちょろっとぶぅ

オリンピックでお金を使うのはいいけど(いいのか?)
その後、施設が持て余されてるのがなぁ〜〜〜
無駄に思ってしまうのわ、私だけ(’’???
by ちょろっとぶぅ (2014-03-02 11:13) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
ほんと、最近そんな話ばっかり見聞きしますからねねぇ。^^;
いいんですよ、今の代々木や国立競技場は競技やコンサートなどでちゃんと運営されてますからね、新競技場も一年中イベントで賑わって景気良くやっていけるならばOKだと思うけど、その前に〜
オリンピックで世界中から人が集まってくるのに都心の道路の渋滞や高速道路の老朽化ったらこの間の雪の日なんかを思い出すだけで半端ない怖さ、まずは都市計画をちゃんとやってくれ〜!って言いたい。
by nakasama (2014-03-02 12:04) 

さつき

先輩・師匠とで、NAKAさまのこの記事でメールをやりとり。
先輩「職方とか管理とかは言われた通りにやるでしょうが、設計屋さん、構造計算どうしましょうか?」
師匠「中東のお姫さまの無茶振りがいい。バブル期に佃を日本のマンハッタン島にしよう、と大号令を掛けた我ニッポン、こんなモン作ってる場合か、と愚痴るのが多少はばかる」
私、ザハさんの「だって、作りたいの~wwgjlkty!!」に笑いました。
この記事、楽しめましたよ~♪
by さつき (2014-03-02 21:10) 

nakasama

*さつきさま*
リンク先面白いでしょ?
他の案とは一線を画したプランなのでそこに非難が集中したりするけれど、非難されるのは公募する側、審査した側の問題だと思います。
誘致するためにも奇抜な案を採用したのか?と思って、はじめは私も思いっきり反対だったんですけどね。
決定してから1年以上経過してるのに、あーだこーだとザハさんがちょっと気の毒になってきました。
彼女のプランを妥協して中途半端に作ったら目も当てられないゴミになっちゃいますから、今回も妥協しないで日本チームを困らせながらいいもの作って頂きたいなぁ〜と思うようになりました。
こんなに反対する人がいるってことは、皆の関心を引きつけるパワーがある作品でもあるわけで、増々半端なものはつくれないでしょう。
だんだん楽しみになってきました。
さつきさん、やさしく書いてない?
「どうしても、これが創りたいのよ!!プギャー&%’()WSHk!」でしょ?笑。
by nakasama (2014-03-03 10:02) 

toro

東京オリンピック組織委員会会長とか、暗黙のうちに決定してしまうし…。
都知事選の陰でどんどん決めちゃったりしてるしね。
結局、旧態依然としたこういう協会(委員会)という名の笠を着た
人々の体質が駄目なんだと思っています。
作品の善し悪しは別として、スポーツも別として(笑)
作品も、スポーツも、景観も、環境も、そして未来も別なんですよ~、
……こういう人たちにとっては。
しかも東京都の事業ではなくて、国の事業と思っているから、
都民は置き去りです。
糾弾かつ論破できる人が現れない限り、無理でしょうね。
この前の都知事選は、見直しのいい機会だったのに、
選ばれた人があの人ですから、鶴の一声も望めそうにない~^^;
国にとっても、東京にとっても、ろくなオリンピックになりそうも
ないと思っているところです。
……いまでもトルコに決まればよかったのに、とも思っておりますよー。
by toro (2014-03-05 11:04) 

imomi

ソチ閉会式は開会式四輪の失敗を逆手にとった演出が
お見事!アッパレ!でしたね~。

地元の国の施設が売却されました。
噂ではオリンピックの財源確保の為と言われていますが…
今必死にお金をかき集めている状態なのかな?
それなのにこの予算オーバーっぷり…。(‐o-;)
ハディドの建物はちょっと楽しみなんですけどね。

とりあえず新国立競技場こけら落としであろう
2019年ラグビーW杯は絶対観に行くつもり。
(夫がラグビーファンなので)
問題山積みで間に合うのかしら???
by imomi (2014-03-05 13:05) 

nakasama

*toroさま*
コメント控えめに書いてくれてません?
toroさんは絶対お怒りだろうと思ってました。笑

私も新国立競技場のページ開いた時にはひっくり返りそうでしたよ、国をも越えて人類のお祭りですから〜って?
立て直しについては耳にしたことがありましたが、公募してたのは知らなかった。
これ、17日間使った後は東京都が維持運営するわけですもんね?
復興のシンボルって何?被災地の皆さん怒るよ〜すり替え?いつのまに〜?と

う〜ん、そうですね都知事選であちらの方になっていたとすると、それも怖いことになりそうな?
もう4月からは実施設計段階というスケジュール、ってことは基本設計はほとんど出来ているのではないかと思います。
(設計者は期間ないから、ストップさせるわけにかないのでどんどん設計進めます。)都知事が変わって1から検討するには遅すぎです。
スタジアム1つつくるのとわけが違って、外苑一体をまるっと飲み込むデカさですから、街を作る規模。
建築工事というよりも土木工事で橋を架けるような構造らしいですよ。
工事期間も限られてますし、仮設で作るのとわけが違います。
そこへもってきて〜ザハ〜(笑)国をあげての博打〜^^;
もうやるしかないでしょう?
半端なもん作らないように皆で監視しましょう。
ちょっとワクワクしてきました。


*imomiさま*
ごめん、ちょっと仕事してきます。お返事は明日〜


by nakasama (2014-03-05 17:51) 

nakasama

*imomiちゃん*
閉会式オチがついてましたね〜笑。
4月から消費税と一緒にいろんな料金が上がるけど、お金の使い方がおかしいよねぇ?
そっか、imo_oちゃんは野球だけじゃなくてラグビーも好きなのね。
ザハの競技場1番乗りとなるのでしょうか?
どうなることやら?^^;
2019年に開催するには、中身もあるので2018年には建築がほぼ竣工している感じだよね。実質4〜5年くらいであれを作るのね、ふ〜ん、縮小案どうなってるのか見てみたいですね。
by nakasama (2014-03-06 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。