SSブログ

ちょっとそこのブラジルまで、、、 [ご近所を散策]


あらら、3月更新してないってどういうことでしょ?

実はブラジルに行ってました。(ウソです。)

近所のブラジルね。笑
bura.JPG
スーパーフーズ・ブラジル

ここは綾瀬の住宅街だけど、一歩入るとそこはブラジル〜!
ブラジル人もいっぱいでお店の中はポルトガル語が標準語。

↓詳しくはこちらへどうぞ

marutori.jpg
店内にはスパイシーないい香りが...
発泡チロールの中には、外のロースターで焼いた丸鶏がごろごろと入ってます。
残念ながら次の予定があったので、これは次回!

イートインコーナーは、ブラジルの方々でほぼ満席。

ではでは、ポルトガル語はわからないので
日本語でシュラスコサンドをテイクアウトでオーダーしました。笑
shura.JPG
ぶあつい肉がどどーーん!
海外のサンドイッチって感じです。

パンは焼いてあって、イタリア系パニーニのような感じ。
私、脂たっぷりのやわらかいのより、こういう食いちぎる系スパイシーな赤身のお肉の方が
胸焼けしなくて好きです。硬めですが臭みもまったくなくて美味しい。


その他仕入れたのはレンズ豆やらひよこ豆、乾燥ココナッツ等の乾物ばかり
coco.JPG
気になるものがいっぱいあったのでまた行きます!





さてと、
唐突に久しぶりの更新ですね。

ふきのとうはとうににトウが立っちゃってます。
(なんか私壊れた感じ?大丈夫でしょうか???)


この鮮度バッチリなのは1月以上前、雪が降る直前にリス森で摘んだものです。
fuki1.JPG
花の中に花が、、、面白い♪


ご心配して頂いた方もいらっしゃるので近況を少し。
実家の老父はずいぶん回復して体重も戻りつつあるようです。
なにより母親の表情が違うのでやれやれ。笑

しかしながら
1月には母方の叔父、、、
2月には母親の従兄弟、、、
3月には父方の叔父が亡くなり〜
しかもその葬儀に行こうと思ったら、こっちの義母が発熱〜ノロウィルス感染、、、
皆高齢なので仕方がないことですが、さすがにこれだけ続くと息切れ〜(´Д`;)はぁ。

さらには
このブログで知り合ってから約8年、その間何度か飲み会やお花見等ご一緒させていただいたdennさんが
実は兄より早くに亡くなられていたと、、、
モモパパさん・にょろさんご夫妻から連絡を頂いたのも年が明けてからでした。

こぎんさんもそうだったけど、dennさんもカッコつけ過ぎじゃな〜い?
私が行くのはまーだ先だと思うけど、会ったらいっぱい言いたいことがあるから2人とも覚悟しろー!

どうやらそういう年回りのようです。
季節柄お彼岸の季節でもありますから、休みには実家の墓参りにも行きます。


長く生きてるといろんなことがありますね、
今日出来ることは今日やろうと、思う毎日でございます。
(ってことで長い言い訳を終了。^^;)


fukimiso.JPG
最後のふきのとうで蕗味噌
焼きおにぎりでもしよう〜♪



プランター菜園の最後の小松菜と水菜は
komatuna.jpg

花が咲いてました。

komatunana.JPG

asari.JPG

菜の花・あさり・しらす

izumiya.jpg
この根っこがびっしりのエチケット
ガルナッチャ・オルビダダ・デ・アラゴン・キュヴェ・イズミヤ [2010](スペイン)

うーん、ロード・オブ・ザ・リングで出てきそうな名前ですが、
和泉屋さんの創業90周年の記念赤ワイン、おいしゅうございました。


【完食】


お詫び
画像が携帯の転送写真のままで大きさ修正しておりませんでした。
PCの方、大きすぎてお見苦しかったらごめんなさい。



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

angie17

ふきのとうにトウが立つ・・・・(笑)

私たち(あ、一緒にしちゃっってゴメンなさい)の年代は、
親やら親戚やら、色々ありますよね。
そうやって本物の大人になるのでしょうか・・・。
by angie17 (2014-03-20 12:46) 

toro

デイリーポータルの記事も見てきました~。
地元感がたっぷりですわ~^^
厚木基地があったり、過去には難民定住センターもあったので、
こういうお店が多くて面白いですよね。

このお彼岸には私もお墓参りに行ってこようかなと思っています。
dennさん直接には存じませんが、ブログでお見かけしたことはあるのではないかと。
寂しくなりましたね。
でもでも、それで鍛えられていると思えば~^^;
鍛えられた心を持って、あっちにいつか行けたらいいな~と思いますわ~。
by toro (2014-03-20 20:15) 

rider

いろいろと、大変だったね、nakaさん。
お見送りをする年回りなんだね……。
 
一度でも会って、一緒に食事をした人は、やっぱり思い入れがある。。
 
しかし・・・相変わらずおいしそうだーーー(>▽<)
今年もどっかでイッパイ飲もうね!

by rider (2014-03-20 20:28) 

nakasama

* angie17さま*
一緒にして頂けて光栄でございます。(`・ω・́)ゝ
<そうやって本物の大人になるのでしょうか・・・。
あ〜、なんだかそういう感覚、じわじわ湧いてきますね。


* toroさま*
引地川に花見にいくと、外国人ばっかりですもんね。
いやー、食材が楽しかった。
スパイスや豆が安いし、我が家はクミンとカルダモンを大量に消費するので、また買い出しに行きます。
国も少子高齢化対策の労働力に移民受け入れ薦めてるとか聞きますし
そうなると、宗教とか食材とか、日本はそういうところ閉鎖的だから色々ありそうですよね。
ハラール?ハラーム?やらベジタリアンのお店もないし、、、

お彼岸に2件の墓参りはなかなか厳しいですが^^;
親が弱ってるとなるべく行ってあげようかと思うようになりました。
大人になったわ〜私、笑。


*riderさま*
はなまるさんも11月だったね。
ご両親はらいちゃんが来てくれてうれしかっただろうな。
あ、らいちゃんと花見してないよね、どっかで供養の花見しよう!

by nakasama (2014-03-20 22:39) 

ちょろっとぶぅ

いろんなところで、ブログから和がひろがってるんですね。
いろんな思いは、いつかお話してあげて。

パスタめっちゃ美味しそうなんだけど・・・
蕗味噌の焼きおにぎり、想像するだけで・・・ジュルっ(^w^)
by ちょろっとぶぅ (2014-03-21 09:59) 

さつき

ブラジル産の「鶏のムネ肉2kgパック」がとても重宝している、さつきです。シュラスコサンド、や、ヤバイ。是非に行きたい♪portalの記事を見ましたが、寺尾台?でしょうか。
蕗味噌もたまりませ〜ん。いつも思うのですが、リス森って、どんな所なんでしょ。一歩足を踏み入れると、頬っぺにドングリ入れたリスさんが、あっちにもこっちにも・・妄想が勝手に膨らむ。
by さつき (2014-03-23 23:24) 

nakasama

* ちょろっとぶぅさま*
ブログを始めたのが2005年からなので9年目?わわわ
閉じてしまわれた方も多いですが、長年交流がある方はお会いしたことがなくても、長年の友って感じですよね。


* さつきさま*
こんなのもありましたね。
http://brastelpromotion.com/ja/super-foods-brasil/
最寄り駅だと相鉄線かしわ台あたりです。
奥が開いてたら、是非ブラジル定食を食べてきて〜♪

↓昔のブログでは「リス森」のカテゴリーを作ってたんです。
http://nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp/archive/c317687-1
以前は人が入れないくらいに鬱蒼とした雑木林で、リスがたくさんいたの♪台湾リスだからネズミっぽいけど(笑)
地主さんが売却して宅地になる予定だったのを、緑地保全のために数年前から市の管理下になって整備が進み(現在進行形)周辺伐採したりしてリスちゃんたちは近くの森に引っ越したりでずいぶん減ってしまったみたい。そろそろウグイスのさえずりも気になる季節だけど今年は遅いね〜。


by nakasama (2014-03-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。