SSブログ

サクラサク、シダレサク、、、 [季節の記録]


あっというまにソメイヨシノも開いちゃいましたが、、、

桜の開花が告げられると、毎年真っ先に向かうのが「西林寺」という近くにあるお寺。

ここの枝垂れ桜はソメイヨシノよりも1週間早く咲く。

なので急がなくっちゃーなのである。

週末手前のソメイヨシノはまだ蕾。

sairinji1.jpg

毎年妖艶なお姿、ほれぼれ。
shidare2.jpg

まずは参拝して、甘茶を頂き
sairnji2.jpg

お釈迦様にも甘茶(この写真は前年の使い回しです。笑)
0079-2e5da.jpg


ハクモクレンと桜、咲くタイミングも毎年少しだけ違います。
hakumoku.jpg

shidare1.jpg
間に合って良かった。



この時期
リス森ではふきのとうの後に土筆が顔を出していたので、食べる分だけ摘ませてもらった。
tukushi.jpg

昨日の食材
tukushi2.jpg
花が咲いた小松菜、パクチー、つくし、ローズマリー

tukushi3.jpg
小松菜とつくしのおひたし

yakitakenoko.jpg
焼き筍の蕗味噌〜♪(筍は九州産)


お酒は宮城の伯楽星というのを旦那が仙台の友人から頂いてまいりました。
40%まで磨いたお米で作られてるので
一口めはスーパードライにさらっとしていますが、開栓後はどんどん変化します。
この開き方、ワインみたい。
hakurakusei.jpg
タコ・キュウリ・セロリ・トマト・パクチーでマリネ


春(^人^)ごちそうさまでした。




いろいろ書くことがたまってまして、も1つだけ。

お彼岸に実家へ行ったとき、年上の従姉妹から手作りのテディベアを頂いた。
父親が十二指腸潰瘍の手術を受けた時=私が2歳の頃
伯母の家に一時期預けられたことがある。

昔から素敵なお姉ちゃんだった、結婚前は子供服のデザインなどやっていたと聞いている。
ちゃんと手足、首までくるんと動くように作られているのです...すごーい!

彼女は実家の近所にいるので、何かと両親を気遣ってくれてありがたい。
お世話になりっぱなしなので母にお菓子を届けてもらったら...
エビで鯛ならぬクマが釣れました。^^;

teddy1.jpg

teddy2.jpg
・・・
ふわふわ系は扱いに戸惑ってしまうんだけど、どうやら旦那の方が気に入っているらしい。

妻の機嫌が悪い時はクマに話しかけているようで、、、
クマちゃんも迷惑だろう。笑




nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

toro

クマちゃん、いいですね~♪ とても寛いでいる印象を受けます。
サクラはすっかり咲いてしまいましたね。
自転車でひとっ走りして、一人で花見をしたいと思っているのですが、
我が家は相変わらず家電品の故障が続いて、今度は仕事用の電話回線が
家の中のどこかで接続不良ということに……。げんなりです;;
桜を見つつ、美味しいお酒でも、、、と思っているのですが。
そう考えると、気分転換に必要かもしれないですね^^;
by toro (2014-04-01 08:41) 

nakasama

*toroさま*
あらら、電話回線まで?
光回線ですか?早いこと全面解決すると良いですね。
うちは昨年仕事の電話とFAX、携帯その他のwifi含めて光回線ぜーんぶまとめて乗り換えたので2ヶ月がかりで移行でした。
何だか会話はイマイチな気がするんですが、最近はたいてい携帯にかかってくるので、家電はあるし、そのうちに必要がなくなってしまうのかもしれないです。
by nakasama (2014-04-01 14:29) 

rider

キレイだ―っ(>▽<)
 
つくしも長らく食べてないな~
って、毎年書いている気がする(笑)
 
お酒、これ精米歩合40%??
きゃーーーー(>▽<)♥
おいしいよねー、間違いなく。
 
旦那さん、テディとお話?(>▽<)
ぜひ、ネコでもww
by rider (2014-04-01 17:10) 

angie17

ウチにも、小さいクマ・・・・います(笑)
夜眠れない時、遊ぶ(爆)
by angie17 (2014-04-01 17:28) 

nakasama

*riderさま*
この年まであんまり土筆を食べたいなどと思ったことがなかった、というか気がつくとスギナがぼーぼーという状態だったのよ、庭に出てみたら丁度いい具合にいっぱい出てたので摘んでみました。
美味しいね〜、ハカマとるのがやたらめんどくさいけど。^^;

そうそう、辛いことが多いらしい(笑)クマかネコか^^;


*angie17さま*
クールな姉さんもクマちゃんと遊ぶのねん♪ うふふ
そのお姿をそーっと見てみたいです。^^

by nakasama (2014-04-01 17:59) 

ちょろっとぶぅ

テディベア作りに夢中になった時期があったんですけど
どの子も、似た顔になっちゃうの。
作り手の好きな顔にしちゃうんだよねぇ〜〜〜
実家に、いっぱい並んでます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-04-02 22:40) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
ぶうたんさん器用だもんね〜^^
いろんな生地で作ってる人いますね。
顔は自分に似ちゃうって聞いたことがありますぞ、そういえばこれも...?
by nakasama (2014-04-03 09:10) 

空の下

「焼き筍と蕗味噌」春の大地の恵み最強のコンビですね。お酒でも白ごはんでも何杯もいけそう。たまたま山菜摘みに行ったのに、私ら料理に工夫が無かった。来年はこれ!!
テデイベアさん、昭和の先輩が似ています。(こんな可愛くないけど)
「切り餅に気を止めるnakasamaはさすが」と仰ってました♪
あ、↓ネームが変わりましたが、さつきデ〜ス。
by 空の下 (2014-04-05 23:25) 

nakasama

*空の下のさつきさま*
この焼き筍をするために、蕗味噌を少し残しておいたんですよ。
(季節がちょっとズレてるでしょ?)
山菜摘みに行ったの?いいなぁ〜
アウトドアのお仲間、いつも楽しそうですね。^^
春は香りの強いものが食べたくなりますよねぇ?

昭和の先輩似てる?ふふふ〜♪
じゃあ、この子の名前は「先輩」にしようかなぁ...?
(切り餅の〜なんてへんなとこ引っかかっちゃってすみません〜〜;)
by nakasama (2014-04-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。