SSブログ

花を見上げることが難しい。 [ご近所を散策]


いつも寝る前にやっている軽いストレッチ
忘れて寝てしまったら翌朝左側の首が痛くて曲げられなくなっていた、、、

寝違えたかな?
痛いからしばらく首のストレッチを休みにしていたら、3日後には右側も曲がらなくなった(汗)

痛いから肩に力が入っちゃって、肩凝りも増々酷くなってきた。

そんなタイミングに「お花見しようよ〜」と電話をくれたセラピストの友人に
「く、首がまわらない!花が見上げられない!」
と訴えたら、家まで来て全身施術をしてくれて、耳つぼリフレまで施して帰っていかれた。
ありがたや〜(ー人ー)

しかし、1週間経ってもピキピキに首が痛いのがいっこうに直らないのだ?
こんな酷い首は初めてで、とうとう整形外科のお世話になることに決めた。

「整形外科通うようになったらもう婆さんだな。」と言われる。

ふむ、高齢の方々と待合室に居たりすると、まったくだわ...と思うけど
そんなことより首が治ればいいのだ。(笑)

レントゲン結果は頸椎症などの骨の異常はないらしいというので、一安心。
首のまわりを暖めたり〜低周波の治療をして、理学療法士さんの予約をして帰宅。

昨日がその予約日でした。

首を暖めている席の向かい側で腰の治療と思われる面白い動きをしているおじいちゃんがいて、、、
ついつい気になって見ちゃうと吹き出しそうになるので、
目をつぶっていたら寝そうになり、睡魔と戦っている途中で理学療法士さんに呼ばれました。

自分のイメージでは施術ベッドに寝て、骨盤やら姿勢を矯正されたりするんだろうな?
と思っていた訳なんですが、、、全然違ってました。


施術ベッドに浅く腰掛けて、背中を丸め膝に軽く手を置いて、脇の下をぐいっとつかまれる...

理;「ここ、痛いでしょ?」

私:「いえ、あの、どっちかってゆーとくすぐったいんですけど。」(必至に平常心)

理;「そう?でもすぐに痛くなるよ。」(どうしろと...???)


で、上の姿勢のまま脇の下に神経を集中して肩に力を入れない姿勢で自然に呼吸
うわ・・・結構難しい!

やりながら背中からチョイチョイ矯正され、立った姿勢や骨盤の角度をチェックされ、
また腰掛けてさっきの姿勢で手を胸あたりまで挙げて、今度は肘をゆっくりフワフワまわす。
(↑魔女が毒薬混ぜてる壷に呪文をかけてる風です。)

理;「この2つの動きを家でもやってきてください。来週は別の運動をします。」

はぁ。。。
これを一人でやってる姿・・・はっきり言って滑稽です。
おじいちゃん笑ってごめん〜。(〜〜;)




そんなことでやっと桜を見上げる事が出来るようになった頃にはすでに葉桜なんですが
病院から帰宅後、翌日は雨だからということで午後から花見を強行。

毎年行ってる引地川の千本桜です。
hikijikawa_1.jpg

首が痛いので携帯カメラのみ。

hikijikawa_2.jpg
首が痛いから寝っころがって撮る。(笑)

hikijikawa_4.jpg



天気に振り回され、帰宅してから花見弁当を作ると言う順番無視の花見となりました。

hanamibento1.jpg
お品書きは毎年ほぼ同じ
[鶏ロール・シラスとあさつきの玉子焼き・そら豆・太田屋さんのビーフケーゼ焼き]

高座豚の太田屋さんは高座渋谷の反対側に移転してしまいましたが、
あいかわらずのメンチカツの行列が出来ていてお忙しそうでした。


takenokogohan.jpg
新筍ご飯

庭の山椒はかろうじて新芽をつけてくれましたが、きっとまたアゲハの幼虫のごはんになってしまうことでしょう。
いつになったら実を付けてくれるやら???



翌日は裏のヨモギの新芽を摘んで草餅など作ってみました。
yomogi.jpg

anko.jpg
小豆は北海道の大納言

yomogimochi1.jpg
白玉粉と上新粉のブレンド、蒸してコネコネ

yomogimochi_2.jpg
工作仕事って楽しい〜♪





今朝の読売新聞
引地川の千本桜伐採だそうです。


この景色が出来上がるまで40年。
自宅裏のリス森も55年。
木が育つにはそれだけの年数が必要で、同時に管理も必要ということだ。
確かに細いなぁ〜と思われるところがあるのもわかるし、
震災やゲリラ豪雨等、天候が変わって来ているから今後のことも考えないとだしね。

↓昨年の引地川のお花見の記録

16年度から順次工事が始まるということは、この風景は来年が見納め???

40年後、子供たちの世代がまた感動する桜を見上げられるように、
未来の桜を植えていって頂きたいなぁと思います。



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 9

toro

首は大丈夫ですか? 炎症があれば冷やすのでしょうが、温めるという
ことは違うのでしょうね。お大事にしてください!

千本桜の伐採は残念ですが、ソメイヨシノの寿命を考えると、変な言い方
ですが、いい機会なのでは……という気もします。
これを機に、地盤改良、土も生育に適したものにして、新たに植栽をして
いただけたらいいなと思いました。成長を見るのも楽しみです。
実家の近くに桜並木があるのですが、ここ数年でようやくお花見ができる
ような並木道になりました。30年以上かかったかなあ。
当初はどうなることやらと、眺めていたものなんですけどね^^;

お花見弁当、いいですね~♪ 太田屋さんは自社ビルですよ~。
駅から近くなったので、電車で買い物に行くには便利になりました~^^
by toro (2014-04-10 08:39) 

nakasama

*toroさま*
ありがとうございます。
なんとか動くようになってきました。
季節の変わり目なので体調に注意はしてたんですが首かよ〜って感じです。(笑)

そうですよねぇ、川の氾濫だけでなく近隣の住宅地がかかえる問題も様々でしょうし、(枝が折れて飛んで来たり、害虫の発生、花見客のマナー等々ね)遊歩道には根っこが飛び出しちゃってる木もありますから整備するにはいい機会なのかもしれないですね。
寿命と言われる年月を遥かに超えた古木も味わい深くて素敵なので、部分的に残せる木は残していって頂きたいな〜と。

あら、駅前に自社ビルとはすごい!
お店も広くなりましたね〜、桜の季節のメンチカツ行列はスゴかったです。(笑)

by nakasama (2014-04-10 13:54) 

rider

OH NO!
お大事にしてくださいましっ。
クビねー、痛いよねー。
一度やったことある。
何しても治らんかったけど、知らんうちに治ってた(笑)
やだわー。40クビ?w
 
ヨモギまんじゅう、おいしそーっ!
今度お邪魔する時は、料理教えてもらおーっと♥

by rider (2014-04-10 14:29) 

nakasama

*riderさま*
え?ってことは50クビ〜(ー”ー)
車運転するのが結構しんどかった。後方確認とブレーキ(笑)
治りつつありますが朝起きた時が最悪なので、枕にしてるパッドを替えたりしてみてるんだけど...???
自分も調べながら作ってるのでね、教えてあげられるものはないけれど、おいでおいで〜^^今の季節は野菜作ってなくても自然の恵みが裏にいっぱい出て来るのでいろんなものが作れて楽しいよ♪
by nakasama (2014-04-10 15:04) 

angie17

大量のパクチー!
・・・と思ったら、ヨモギでした(笑)

春は、体の調子が整い難いですね。
お大事にどうぞ。


by angie17 (2014-04-10 18:30) 

ちょろっとぶぅ

首の痛み、どうですか?
私も首がコリコリで、鍼三ヵ所貼ってます(>_<)
大事にしてくださいね。
でも・・・痛みに負けず、お花見弁当にお団子作っちゃうなんて、流石ですぅ☆
来年は、お弁当持ってお花見、連れて行ってくださいg(^^g

by ちょろっとぶぅ (2014-04-11 00:10) 

imomi

首が痛いのつらいよね〜。(><)お大事に!

家の近くの川沿いの桜並木も河川工事の為に
今年、ばっさりと伐採されてしまった。(;_;)
近年の異常気象では仕方ないかな〜と思いつつ…さみしいよね…。

春の食卓、華やかでおいしそー♥
こんなお弁当でお花見できたらいいなぁ。
太田屋さんのビーフケーゼって?と思わず検索。
オンラインショップ休止中だった。
行列できるって事は有名店なのかな?

by imomi (2014-04-11 15:10) 

空の下

今日は。楓と申します。
お料理にため息が出ました。お写真もシズル感満点ですし。それと、お料理は楽しむ気持ちも必要ですね。改めて実感 ( お手間は大変でしょうが ・・)
首の痛みはいかがでしょう? 私も春先に体のどこかに必ず変調が出ますし、花粉症なのでちょっと辛い季節です。
by 空の下 (2014-04-13 19:45) 

nakasama

* angie17さま*
ヨモギはデトックスにいいというので、あんことともに積極的に摂取してみました。
食べ物にばかり気をつけていたら首とはねぇ。。。笑


*ちょろっとぶぅさま*
ぶうたんさんもお忙しそうなので無理しないでね(お互いに)^^;
桜もすっかり葉桜の景色。
また来年ですね、来年はどんな花見になるんでしょう?


* imomi さま*
首はおかげさまでぐるんと回せるようになりました。
まだ朝起きると少し不自由だけど...
夜のストレッチも徐々に復活(80%くらいね)。

そちらも伐採?
そうね〜、ここ数年細い河川はほんと異常気象に弱いよね。
山の保水力もなくなってるのかしらね?

太田屋さんはね、地元で有名なお肉屋さんでメンチカツが超人気なの。私は豚肉(幻の高座豚)のファンなのだけど、旦那はビーフケーゼというランチョンミート状のが好きで良く買ってます。


*空の下の楓さま*
花粉も杉から桧に変わりましたね。
私も花粉症で目のまわりがすぐに荒れちゃうので春の香りの強い野菜など摂取してデトックスするようにしていたんですが、首とはうかつでした。笑
身体も鍛えねばと、週末慌てて散歩に出たりしてます。
by nakasama (2014-04-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。