SSブログ

やっぱり鰹は赤いから、赤だなぁ。 [家飯]


目に青葉.....なんてとっくに通り過ぎちゃって
既にわさーーーっと夏の気配がしているリス森。

最近になってやっと鶯が鳴いている。
今年は遅めだ。
morimori.jpg

草刈りのシーズンでもあります。

sabi.jpg
この1ヶ月くらい、サビ猫ちゃんとクロネコ君が毎朝交代で散歩に来てくれる。

なかなかカメラを持ってる時とタイミングが合わず、サビちゃんがお帰りになる時の携帯での1枚。
(riderどの、こんな写真しかなくてごめんよ;;)

お猫さま接待用にココの前にキャットミントを植えたのだ。笑

気に入ってくれたかな?また来てね〜♪

え?

「キャットミントはいいが、この草を刈らんかい!」

と、吐き捨てて行かれたか?(ー”ー






閑話休題

食いしん坊の方々は憶えていらっしゃるかな?
「わ」の白ワイン...↓昨年一度記事にしたことがありました。

その後、お寿司の時などに、何度かお世話になっています。

しかしながら〜

やっぱりこの季節、鰹をいただくときは赤の方がいいんでないの?


ねぇ?

どうなのよ?

と、思っていた矢先



やっぱり赤も出ました〜^^

今度は割烹「日本橋とよだ」の五代目監修だそうです。



wa_wain.jpg

鰹出汁や醤油、味噌などに良く合います。
なので、煮物に漬物、いいですね♪

katsuo.jpg

やっぱり鰹の真っ赤な血合いのとこには赤ワインがほしい♪

ホタルイカやシラス丼でも美味しくいただけちゃうのは、醤油のおかげか?

鰹とホタルイカのカルパッチョのたれ(ドレッシング)には、
揚げニンニクを作った際のオリーブオイル+ワサビ+ポン酢+レモン汁

shirasu.jpg
最近はこのシラス丼が気に入っている。

シラスの下に焼いた油揚げ+大根おろし、簡単カンタン♪


記事にするにはちょっと遅めだったかも?
熱さを感じるようになって来ると、ついつい白ワインやスパークリングに頼りがち

なんですよね...


tofusalad.jpg





nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

rider

おおおおおおお~っ
サビサビだ―っ(>▽<)萌
 
招き猫になるといいねー(>▽<)
 
そうそう「わ」のワインはおいしいんだったね!
忘れてた!
この間見た時、買えばよかったーっっっ
by rider (2014-05-11 13:13) 

ちょろっとぶぅ

葡萄品種が書いてないとこが・・・また、気になりますね。
見つけたら、買ってみよっと。
by ちょろっとぶぅ (2014-05-11 13:44) 

toro

うちのあたりの鶯は、なぜか早かったですよ。
鳴き声の練習から聞いてました^^
ほーほけきょと鳴けるまで、数日かかっていましたよ。

「わ」との出合いは、いまだにありません~。
出合っていたら、即、購入するのに……。
そういえば最近、「gyotaku」というワインを手に入れました。
果たして本当にお寿司に合うのか? と。
でも考えてみたら、うちでお寿司を作ることがないや(笑)
by toro (2014-05-12 08:27) 

nakasama

*riderさま*
春と秋って旬の食材考えると和食が多くなるからさ〜
和食に合うワインって、良く見て選ばないと失敗するからこういうわかりやすさって、消費者目線でいいなーと思うんだわ。
サビちゃんネコらしくていいよね?
どうも我が家が通り道になってるみたいだから、キャットミントで気を引こうかと〜^^


*ちょろっとぶぅさま*
赤は結構カベルネとかシラーとか南仏系の品種のブレンドっぽい感じがしますが、、、?
白はソービニヨンブラン主体のブレンドかなぁ???
(違ったらごめんなさいねー)


*toroさま*
鶯ドヤ声で鳴いてます(笑)昔は3月末頃から鳴き始めてたんですけどね、森が整備されて薮を刈っちゃうから今くらい下草が伸びてこないと薮に住むウグイスは来ないんですよ〜、散歩をする人も増えて来たので最近はリスも見かけなくなりました。
まぁ、家としましては夏場の大掛かりな草刈り作業がなくなっただけでも有り難いので、文句はありません。(笑)

魚拓ラベルのワインですか?
toroさんはアルザスワインがお好きなんですね〜^^お寿司は外食で?あ〜、私も回らない寿司屋に行きたいな(笑)
「わ」の白は通常のアルザスワインと比べると結構しっかりボディかもしれないです。

by nakasama (2014-05-12 19:23) 

チヨル

シラス丼に油揚げ!美味しそうですね(^^)

by チヨル (2014-05-13 07:54) 

nakasama

*チヨルさま*
焼いた油揚げって何気に何でも美味しくなるので冷蔵庫に油揚げ切らせられません。^^

by nakasama (2014-05-14 16:51) 

nakasama

*シルフさま*
*nikiさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2014-05-14 16:52) 

imomi

シラス丼おいしそ〜♥
前から鎌倉に釜揚げしらすを買いに&食べに行きたいと思っているけど
いつでも行けると思うと中々行けないのよね。(^_^;)
味付けは醤油かけるだけ?

お酒好きな人は料理との味のハーモニーも大切なのね。
下戸な私のワインは飲みやすい甘口一択。(笑)
それもグラス半分でギブアップ。(; ̄_ ̄)=3
お酒呑めないと人生の楽しみを損している気分になるわあ。
by imomi (2014-05-15 17:37) 

nakasama

*imomiさま*
鎌倉に来る時はおともしますぞ、腰越のシラス直売所行こうよ。
シーズンなので保冷バック持ってくれば生シラスも入手できるかな?^^
天気が良い日でもシラス揚がらない日もあるので、行った日にシラスがないこともあるけど〜。笑

そう、大根おろしが甘いので醤油だけ〜、出汁醤油でもいいよね、これにかけた醤油は岡山の方の杉桶仕込みって少し甘味のある醤油をかけてます。
そうだ、imomiちゃんハンガリーの貴腐ワインとか甘くていいかも?
最近ノンアルコールのお酒もどきも色々あるしー、楽しんでね♪
by nakasama (2014-05-15 20:38) 

nakasama

*タッチおじさんさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2014-05-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。