SSブログ

温泉とアートの町[藤野町] [日帰り散策の旅]


ちょっと心身疲れてきたかも?というのは口実です。


サクッと日帰りが出来る藤野の「東尾垂の湯」

http://kanto.pokanavi.jp/content.php?eid=00092
(あれ?リンク自然に貼れなくなってる? なので↑上の文字の方に貼ってあります。)

higashiotarunoyu.jpg
箱根や伊豆まで行かずとも県内近場で源泉掛け流しのお湯に暖まれて、
何より¥880でこの環境♪


周辺はかなり細い山道もあって、きっと先日の雪の日は
ほとんど身動きがとれなかったのだろうと推測できる。

陶芸や木工、ガラス工房等々の多い土地柄、
道中「藤野ぐるっと陶器市」なるアートと食のイベント(?)をあちこちで開催していました。

GWに合羽橋で仕事用にするかも?と食器を仕入れてしまったので、
陶器市は見ないように〜見ないように〜通り過ぎる。(笑)

朝から温泉に入ってお腹も空き...
↓ここは通り抜けられませんわ。

ランチに立ち寄った藤野倶楽部「百笑の台所」
http://www.fujinoclub.co.jp/

駐車スペースの前に新しいギャラリースペース...天井にはソーラーパネル。

hykusho_2.jpg

藤野倶楽部の安心農園は完全会員制の無農薬農園(体験農園)らしい。
http://www.fujinoclub.co.jp/

全国各地で新しい農業のあり方を試みているようですね。

hyakusho_1.jpg

hyakusho_3.jpg
山羊の鳴き声、鶏は放し飼い♪

hyakusho_4.jpg
階段には黒豆のような糞がコロコロと。。。
鹿?山羊??ウサギ???

fujino_c.jpg
予約しておくとBBQも出来る。

samugetan.jpg
食堂は何故か?韓国料理
ナツメとクコの実の入った蔘鶏湯と酵素玄米のランチを頂きました。
農園のお野菜付、美味しかった〜♪


午後には撤収。

帰り道、自宅の近所の直売所にて大きいレモンを仕入
lemon.jpg
無農薬だったので、流行ってるらしい「塩レモン」を仕込んでみた。

shiolemon.jpg
モロッコ料理のようにハーブを一緒に漬け込もうかとも迷ったけれど、
何でも使えるようにシンプルに塩だけにした。
たまに降って混ぜながら1ヶ月間冷蔵庫で寝かせるらしい...。
塩レモン使ってタジンで鶏肉を煮てみたいかも〜♪


さて、例の合羽橋での長皿を食卓でお試し...。
kapureze.jpg
コレを使うと普段の洋食器が合わない合わない...う〜む。ー”ー

ranbrsco.jpg
オイルをかけると流れ出す始末(汗)

こういう存在感のある皿が1つあるといい感じではあるが...棚の納まりが悪い!
もうちょっと使い方考えねば...


気を取り直して我が家の猫の額ほどの庭です。

子猫が3匹...♪♪♪生まれたらしい
neko1.jpg

ブレブレでごめんなさい。

neko2.jpg
ノラちゃんなので、すぐ逃げちゃった。。。
また来てね〜♪


天気がいいと朝晩の水やりが欠かせなくなってきました。
crematis.jpg
遅咲きの小ぶりなクレマチス

herv_zera.jpg
ハーブゼラニュウム

shiran.jpg
シランはそろそろ終わりそうです。





nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 11

angie17

塩レモン、流行っているのですか?
知らんかった~~。
夏に向けて、色々と使えそうですね。
by angie17 (2014-05-20 23:52) 

ちょろっとぶぅ

いやーん。素敵な景色ですねぇ~~~

うちの長皿、登場してなぁーーーい!!
ひとりじゃ、要らないもんなぁ。。。(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2014-05-21 07:34) 

nakasama

* angie17 さま*
そうそう、私の周辺では流行ってるらしいので、検索してみたら出てくる出てくる(笑)
輸入レモンは防腐剤やワックスなどがかかっていて不向きですけど、それらの処理がしていない国産レモンが出回っている春だけ仕込みが可能。切って10%の塩を降り降り、、、待つだけよん♪
国産レモンの種類も増えてきましたね
夏場の熱中症対策にもいいですよね〜♪


* ちょろっとぶぅさま*
使ってなんぼの食器なので、長皿さん使ってあげてね。
お一人様だってワンプレート豪華盛り合わせ、、、
美味しそうじゃない?^^;

by nakasama (2014-05-21 10:05) 

nakasama

*nikiさま*
*makimakiさま*
*チヨルさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2014-05-21 10:06) 

toro

相模原市は広くなりましたよね。神奈川県の底力を感じる場所でもあります。
しかしいい風景ですね。なかなか足の延ばせるところではないですが、
天気のいい日に行ってみたいです~。
塩レモン? 初めて聞きました。ちょっと調べに行ってきます^^;

にゃんこちゃんたちは、健やかに育ってほしいですね。
by toro (2014-05-21 10:47) 

rider

こっっっこねこっっっ
拉致りたい…
 
手足コゲコゲちゃんもいるのねー(♥▽♥)
 
塩レモン、私も知らんかったよー
いろいろ使えそうだね!
 
お皿って、ホントにしまいにくいのとか、意外と使いにくいのってあるね~
ひろーーーい家でたくさん食器棚があればいいんだけどさー

by rider (2014-05-22 10:42) 

nakasama

*toroさま*
何年か前に政令指定都市になった頃からか?若い住民が増えてる気がするんですけど?
大学も多いからかもしれませんが、都心から1〜2時間という土地柄、アート&リゾート感の雰囲気作るのも上手。
特に藤野は行くたびに色々変わってきていて面白い場所です。
天気の良い日にお出かけください^^
あ、toro家は北海道の方が近いんだわ、笑。

こねこちゃんたち、、、あれから来てくれません。;;
昨日の大雨、どうしてたかしら?


*riderさま*
拉致りたいやろ〜♡(●´艸`)
ごはんをあげたいけどまだミルクなのかな?何をどうしたらいいの?
で〜とりあえず鰹節を持ってそーっと網戸を開けたら逃げられちゃった(ノД`)その後来てくれない、、、雨にぬれてないといいんだけど。
かわいいからもうご近所で餌付けされちゃったかもしれない?


塩レモンまだ知名度低い???
by nakasama (2014-05-22 15:27) 

imomi

自然に囲まれた温泉に体に良さそうなお料理♥
近場に命の洗濯できる所あって良いなぁ。
しかも安っ!庭の湯とかラクーアとか2000円以上するもんね。
行った事ないけど。(^_^;)

塩レモンは私も初耳。
検索したら魔法の新調味料と出て来た。へぇ〜。
暑い夏によさそう。(^_^)v
いつもながら美味しそうでキレイな食卓♪
カプレーゼの間にはさんである黄色いのはなあに?
by imomi (2014-05-29 16:12) 

nakasama

*imomiさま*
メールもらってたんだよね、ごめんねー!
ちょっとバタバタで今週も実家にいてPC持って来てないのです。
後日メールするね。
塩レモンは、毎朝降ってたら発酵してきたよん。(^ν^)
カプレーゼの間は生ハムです。日本のモッツァレラも昔と比べると美味しくなったね。

by nakasama (2014-05-30 23:13) 

空の下

トラブルでしばらくネットが使えずにいて、再開できたので早速ご訪問したら、藤野の記事♪ beeちゃんと二人で、「えっ、ここ何処?」「へ〜っ、ここ良い」「行ってみたいね」結局、藤野に関しては二人とも、「酒饅頭屋」さんと馬刺を売ってる「肉屋」さん以外は無知だったことが露呈。
今、楓さんが、師匠に教えてもらった「塩桑の実」とか「塩ヨモギ」とかやってますよ。波長合いますね〜♪
by 空の下 (2014-06-03 22:59) 

nakasama

*さつきさま*
復活おめでとう。
塩桑の実に塩ヨモギ?何でも出来ちゃうのね。
うちのユスラウメも塩漬けできるかな?
っていうほど実がないような?
by nakasama (2014-06-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。