SSブログ

ココファーム・ワイナリー[2014]こころみ学園31回目の収穫祭 [日帰り散策の旅]


この2年間行けなかった収穫祭へ行ってまいりました。

今年も直前まで行けるかどうかわからなかったので、急遽直前での決行。

冷え込んできたので風邪をひかないように、しっかり朝食を食べてから出かけたので
朝の電車を1本乗り遅れました。(笑)

1本遅れたせいで到着時間が40分遅れてしまい、すでに足利市駅からのタクシーもシャトルバスにも長蛇の列。
今更ながら収穫祭に行くには気合いが必要なのを実感。

バスは上まで上がれませんので、葡萄畑まではさらに歩いて上ります。

coco_1.jpg


今回はカメラも持たずにiphoneのみの記録なので横着させて頂き
ココファーム・ワイナリーの過去の記録は以下にリンクを貼っておきます。






そんなこんなでエントランスに到着。
こころみ学園の天使達の横でご機嫌でマップを配るフリをしているのが私です。(笑)

entrance.jpg



とーっても早く来ないと葡萄畑の下半分はすでに満員御礼状態、えいやっ!っと急斜面を上ります。

budoubatake2.jpg

stage.jpg

budoubatake.jpg

この急斜面でワインを飲むには色々と道具が必要なんですよ。

家人自作の傾斜テーブルは毎度活躍していますが、今回は新兵器のグラスホルダーを
現在仕事でもお世話になってる友人ご夫妻の分とあわせて4つ前日に作ってくれました。

過去記事を読んで頂いている方はもうおわかりですね、そうです、あれです。
特許侵害か?(笑)

g_holder.jpg

そして、園外持ち出し禁止のこの出来立てワイン、ロゼでこの濃さ!
白の辛口も今年のはいっそう美味しく感じました。

shukakusai_wine.jpg

今年の収穫祭ワインのエチケットは中條正義さん



家人は喫煙所で故川田園長の甥御さん(73)と偶然お会いしたのだそうです。
こんなに大勢の人が葡萄畑に入ってしまってぶどうの木は痛まないんですか?
と質問したところ、

“硬く踏みつけられた土にしっかり根を張る、むしろ過酷な環境の方が良い葡萄が出来る”

との答えだったそうです。
除草剤や化学肥料を一切使わず、日々斜面を登り、労働を惜しまない。
このワイナリーの全てがそこに込められている様に感じました。

このワイナリーを支えているのはこんな葡萄の木のような人達。

収穫祭おめでとう♪
そして幸せな時間をありがとう。


また来年もここに来れたら良いなぁ〜と思います。






nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

toro

急斜面に秘密兵器(笑) 
よいお天気だったようで、息抜きにもなったのでは?
でも、ここまで行くのは本当に気合が必要ですよねえ。
我が家は、毎年「どうする?」なんてオットと言っていますが、
やっぱり行けずじまい。
そのうちにね^^;
by toro (2014-11-18 08:40) 

nakasama

*toroさま*
行くたびに道具が増えます。
ワイヤーにボトルバッグもあったんですけど撮り忘れ
気を抜くと自分がずり落ちます。(笑)
あの畑に土曜日だけで9200人だそうですよ、すごい事ですね。
人で溢れているあの急斜面は年をとっちゃうと踏ん張れないと思うので...
あと何回上れるかしら^^;って思いながら上りましたよぅ〜!
by nakasama (2014-11-18 09:53) 

angie17

この地面に刺すの(笑)
nakasamaさんのブログで、初めて知ったんですよ~。
良いアイディアですよね。
by angie17 (2014-11-18 11:47) 

rider

おめでとーーーーっ(>▽<)
収穫バンザーイ!
有機栽培って、本当に大変だと思う。
 
斜めな場所でのワイン置く秘密兵器(爆)
さすがでございますわっ(>▽<)
そこまでしても飲みたいという、のんべぇもバンザイだーーっ
by rider (2014-11-18 13:37) 

nakasama

*angie17さま*
そうでしょーそうでしょー、ココ以外でこのホルダーを使うシーンがあるのかどうかが疑問ですもの。限定非売品です。(笑)
あっ☆でもでもお花見にいいかもですね!


*riderさま*
〜収穫おめでとー♪〜ありがとー♪〜乾杯ー!
秋は新酒の季節だけに、飲んじゃうよね〜^^;
今年は急に寒くなったから里山の紅葉もきれいだね。
ココへ行くと筋肉痛になっても笑顔で余韻が楽しめます。

ホルダー使ってると通る人が「おおっ、すごーい!」と言ってくれるのがまた面白くて、来年また秘密兵器があちこちで増えてるんじゃないかと思うと、ふふふ〜♪

by nakasama (2014-11-18 14:40) 

メロン

やっぱりニュージーランドのワインだったのだねー?
だーからすんごい口にあったんだ

お久しぶりですnakansamaお元気そうで
ライダーさんとこから飛んできました!
前買って美味しかったデッカイ渦巻柄の白ワイン美味しくて何本も呑んだけどニュジーランドのソーヴィニヨンブランでしたわ

お母様御病気心配ですね、我が母もこの間軽く体調崩して、一週間に車で2往復しましたしめて1200キロくらい、81歳ですからねー
一番元気だった妹が急に膵臓がんで余命3か月といわれて4か月で亡くなったのがショックだったみたいです!

6月の外来を仕事でキャンセルしてから近所の糖尿外来以外行っておりません、新年の会社健康診断の結果をみて、チャレンジしよかな?って思っております!γとかコレステロールとか下がってたらネ! トホホ

ライダーさんとこ通って8年生(中学2年)かなほんと楽しくて、大学生、大人なになっても
通います、nakasamaもまたーまたー素敵ながぶ飲みワインビストロキャットに来て下さいね!!!!^0^

追伸 項目別に改行してみました(出来るOL風)


by メロン (2014-11-20 09:47) 

nakasama

*出来るOL風のメロンさん*
お久しぶりですねー!
え?亡くなられたのはお母様の妹さん?メロンさんの妹さん?
お母様は復活されましたか?お大事にしてね。

それにしても1200キロ運転って?メロンさん超人!
お疲れさまでした。
うちも昨年兄が亡くなってから老親2人が交互に具合が悪くなってる状況なんですよ。でも何とか元気になってきました。
年齢的にもそういう年回りなんでしょうね〜。

名古屋の「素敵ながぶ飲みワインビストロキャット」(笑)
行きたいですね〜!^^b
南半球の白ワインて濃い〜ですよね、私は濃い〜シャルドネが苦手なので、キリッとしたソービニヨンブランが好きです。
メロンさん、がぶ飲みダメですよ(笑)お婆ちゃんになっても美味しく呑めるように肝臓・腎臓大切に♪
また一緒にソービニヨンブラン呑みましょ〜!
by nakasama (2014-11-20 17:20) 

空の下

ははは、ビラ配りの振り。nakaさまお茶目。中学生レベルのことをnakaさまがやるとウケル♪
ココファームは、nakaさまのコメントで私もH.Pを拝見しましたが、素敵な所ですね。ご主人手作りのテーブルで空の下で頂くワインはさぞや美味しかったのでは!!
傾斜度38°?、少しセーブしないと帰りは恐いでしょ。平な場所でさえよく転ぶ私はちょっと無理かも。
師匠からも自家製ワインを送って頂いた。味は二の次ということでしたが、なかなか美味しかったですよ。飲み終えた頃に 「昭和の先輩と二人で、足で踏んで作ったワイン、いかがでした?」とメールが入って、本気で卒倒しそうになった。あとでブログを見たら、ちゃんと手で潰していましたよ。皆さんお茶目なのね♪

by 空の下 (2014-11-22 20:11) 

nakasama

*空の下のさつきさん*
ふふ、ココの入口に立つとテンション上がるんですよ。
良い年も悪い年もあるけれど、1年に1度しか収穫出来ないものですからこの2日は皆で楽しむお祭りです。

先輩方の自家製ワイン飲まれたのね〜^^♪
我が家のリンゴ酒はぜんぜんアルコールの香りがしてこないのではたして酵母が活きてるのか?ちょっと心配です。(ー”ー)
by nakasama (2014-11-24 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋も藤野へ大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。