SSブログ

期限切れてますけど、こうなったら絶対反対なのだ〜!


私、反省しています。

取り急ぎ森山さんのブログ記事と、、、


URLも貼っておきます。


内容は
↓2月に書きました新国立競技場についてのこの記事

もっと反対していれば良かった!


あれだけ運動されている重鎮の方々がいるのだから、ある程度考慮して縮小改善の方向へ計画が進んでいるものと思っていましたが、知らないうちに神宮の銀杏並木の景観がこんなことになっています。

↓反対意見がなければこうなりますってことだそうですよ。しかも16日で期限切れって?
いえいえ、切れてもメール送りました。
賛同される方がいたらメール送っちゃいましょう?

新国立競技場の計画、費用や規模の問題だけじゃないのが現状の航空写真と比較すると
リアルにイメージ出来ちゃうのではないかと、並べてみました。

オリンピックのスタジアムためなんだから仕方がないって思われます?

keikakuzu.jpg




genjo.jpg
googleマップより


o0449033612874474281.jpg
写真お借りしました。





↓神宮の森、絵画館と銀杏並木についての歴史は森山さんのこちらの記事で詳しく解説されています。


興味とお時間のある方はその前後の記事「東京の森1〜6」で背景その他について詳しく知ることが出来ます。





以下は自分の写真
jingu3-70544.jpg
振り返ると絵画館です。

私はこの景色、美しいな〜と思いながら毎年歩きます。
銀杏並木は計画から外れていますが、絵画館から外苑前までは外苑の参道なわけです。


jingu2-32f92.jpg
12月は必ず信濃町に診察に行くので銀杏外来と呼んでいる、
時間があれば外苑前まで歩きます。

ものすごくショックだわ〜。


【追記】
同じスケールで比較出来るように画像を追加しました。
絵画館前は前庭から銀杏並木を含めてのシンメトリーな景観が神宮外苑だと思います。
確かに、ここの公園の中を整備する必要はあると思いますが、どうしてこうなっちゃったんでしょう?

銀杏並木を歩いた事がある方は、新国立競技場への導入部分が絵画館の前庭を浸蝕しているスケールがどれほどの広さかおわかり頂けるかと思います。

jingu.jpg


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。