SSブログ

野菜鑑賞とオトコのスイーツ [家飯]


今朝の霜柱はスゴかった。

この冬一番かな?

プランターの植物も凍ってぐったりしているのがチラホラ...。


冬野菜は凍らないように糖度を増して寒くなるほど美味しくなる。

年末だからか、いつも野菜を買ってるところでいつもの野菜が争奪戦の様子...

目的のものがないと何となく焦ってしまってこの数日は毎日買い物に行ってる気がする...?



蕪はいいね、根っこと葉っぱで別に食べられるし、得した気分にさせてくれる。

しかも赤い蕪は、観賞用にも耐えられ....る?(ホントか?)

kabu.jpg

kabu_ha.jpg
んー、微妙だな...。
やっぱり食べよう!

とりあえず茹でる。
kabuha_ringo.jpg
リンゴと蕪の葉のサラダ



小松菜の菜の花は先週....これも鑑賞3日後に食べました。
nanohana.jpg




長野からリンゴをたくさん頂いたので、アップルパイを焼いた(旦那がね)


理由は色々あるけれども、O型の私はお菓子作りが苦手である。


A型の旦那は、砂糖・粉...きっちり量る!

卵の白身を捨て(ー”ー)ステルナ!カスタードクリームを作る。

アーモンドスライスを買い、コーンスターチを買い...。


手伝ったのは、リンゴを剥いたのと、パイの成形のみ^^;

お菓子作りはやっぱり繊細な人でないとね...あはは。

ap_p1.jpg

ap_p2.jpg

生地は冷凍パイシートだけど(笑)

ap_p3.jpg

ap_p4.jpg

あー、美味しかった!ごちそうさま

また作ってもらお。




年賀状出しー、病院行きー、請求書きー、明日は大掃除...の予定...
今のところめずらしく順調のような?

天気が悪そうなので大掃除は家の中だけにしよう。(^m^)


さて年末年始、家族をむかえる準備でバタバタになりますゆえ、
年内は更新できるかどうかわかりません。

今年も1年たくさんコメントやnice!を頂きありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。




nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

聖なる夜は...ケーキ? [家飯]


☆〜メリークリスマス〜☆

クリスマス寒波...マジで寒いですね。

連休、皆様いかがお過ごしでしたか?



我が家は今年、いわゆるクリスマスケーキを購入するのをやめました。

頂き物がたくさんあって、食べきれなそうなので...

頂いたリンゴでアップルパイを焼きました。(旦那が...笑)コレはまた後日ね。



まぁその他にもシュトーレンや他のパンがいろいろあったりで、、、

manara.jpg
この宇宙人みたいなのは薫薫堂のマナラ氏
(アルザス地方で12月6日に食べられているパンだそうです。)


だんちゃんが品川駅で買って来た「満」のパン
mituru.jpg
「満」と「濱田屋」さんでは湘南小麦を使ったバゲットを作られてますね。

こちらのシェフも今はなき伊勢原の「ブノワトン」さんのDNAを受け継いでる方なのかなぁ???
と、実は前から思っていたのですが...
なかなか都内まで買いに行くチャンスも少なくなってしまったので、
食べるのは2年ぶりくらいかしら?^^;

でも今回のチーズのパンとコーンのパンを食べて確信しました。

この2つ...形はぜんぜん違うし、薫薫堂さんは湘南小麦も天然酵母も唱っていないパン屋さんなのに
味や食感はかなり似ています。

湘南小麦を検索してみたら、こんな記事をみつけました。
いろんな形で世代はかわっていくんだなぁと...しみじみ。


その昔、日本のあちこちに小麦畑はいっぱいあったはずですよね...
川崎には生麦という地名も残っていて、キリンのビール工場もあるんだし、
川崎大師の久寿餅は、雨に濡れた納屋の小麦から偶然生まれたものだという。

いつかまたこのあたりでも金色に輝く小麦畑を見たいなぁ〜と思うけれど。

国産小麦にこだわるパン屋さん...頑張ってくださいね。


ありゃ...パンの記事になっちゃった?
ちがうちがう!


本題に戻ってクリスマス料理です。

あまりビールを消費しない我が家に御歳暮のビールが届いたので、
残っていた古いビール2缶を使って豚肩ロース肉のビール煮をしてみた。
beer_ni.jpg
レシピメモ
1)肩ロースブロック約500gは1.2cm厚くらいに切って塩・ブラックペッパー・ニンニクのみじん切りを擦り込んで休ませておく。
2)タマネギ大1個とセロリ1/2本をスライスして炒める。
3)肉の表面をこんがり焼き付ける。
4)3)に2)を乗せて、ビール2缶とブイヨン1個・ローリエ(その他好みのスパイスなど)を入れて煮る。
今回は圧力鍋で15分くらい、圧力鍋を使わない場合は1時間くらいかかるかな?

粒マスタードを付けて食べるとさらにおいしい。

残ったスープは、鍋の〆のように翌朝キノコ類とごはんを入れて洋風雑炊(リゾット風)になりました。
ビールの苦みがほんのり残っていてそれがまたいい感じ。

verdejo.jpg
スパニッシュ・ホワイト・ゲリラ ベルデホ[2010]

このシリーズ3種類目だったかな?どれもおいしい。
ベルデホってのはスペインのぶどう品種かな?
ドライでフルーティで豊かな香り、なかなか深いあじわいです。




連休2日目は
だんママちゃんの施設でクリスマス会だった、地元の学校の吹奏楽部の子たちが
毎年クリスマスソングを演奏してくれるのだ。
ジャズの演奏等も年々上手になっていい音を聴かせていただきました。♪



毎年恒例のローストチキンとローズマリーポテト(今年のジャガイモはインカのめざめ)
肉より野菜ばっかりなんだけど(笑)
chikn.jpg
朝、香味野菜とオリーブオイルと白ワインでマリネしておいた鶏はパリパリジューシーに焼けて満足満足。

やっぱりスチーム機能は使わない方がパリパリに焼けるんだなぁ。

champagne.jpg
クリスマスくらいは本物のシャンパーニュ...と思いつつも、泡音痴?
なのでお高いシャンパンはもったいなくて買えない。(笑)
最近はもっぱらこちらにお世話になってる。
アレクサンドル・ボネ ブラン・ド・ノワール ブリュットNV

繊細で濃くておいしい泡だわ〜♪


b_b.jpg
デュック・ド・ヴァルメール・ブリュット(フランス)スパークリング


こちらもおいしい泡ですが、上と比べちゃうとシードルっぽく感じちゃうのは仕方がないね。


ええ、あまり食べられないと言いつつ食べ過ぎてますよ。


3日め、やっとクリスマスイブです...

naka:「そろそろ和食が食べたいでしょ?」

だん:「え?でも24日じゃん!」

naka:「うーん、じゃークリスマスケーキ作る!」


ってことで、押し寿司の型を使ってこんなことになったわけですな...。

sushi_cake.jpg

寿司ケーキ....サーモンの薔薇満開。

連休中にだんママちゃんの帰宅がなかったので今年の料理は時間的余裕もあって結構楽しめました。


クリスマス会の翌日にだんママちゃんの施設にてノロウィルス陽性の方が1名発生。
終息するまで家族の面会が禁止となりました。

実家や親戚でも犠牲者が多発しているようです。
寿司ケーキを作る際にも手洗いや調理器具の消毒にかなり気を使いました。

今年のノロウィルス...かなりヤバそうですので、皆様もご注意くださいね。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い時に限って...! [家飯]


深夜、バスルームで1日の疲れを洗い流している瞬間にそれは始まった!

「HE16」

それがコードナンバーだ。




...HE...


そう、それはヒートポンプ系の故障のエラーコードに間違いない。

こんな時間にエラーコードが点滅するとは予想外だった。



「ちっ!最近のハイテクマシンはちょっとしたことで壊れるんで頭にくるぜ!」



nakaは舌打ちし、24時間サポートセンターに電話をするのだった。



・・・・・・・



というわけで、我が家の湯沸かしマシーンが故障した。
決して007の見過ぎというわけではない。

エコキュートのヒートポンプが壊れたのだ。
まだ4年しか経ってない...

当時は車を購入するくらいの気合でプロパンガスの湯沸器を交換したのだ!

たしか2年前にも部品交換をしている...
保証期間5年なので無償修理だが、こんなに頻繁に故障するものなのか???

しかも...
タンクのお湯が一番少ないタイミングで壊れたので翌日お湯が出ないことは容易に予想される...

あの震災後の計画停電がフラッシュバックするではないか。

さらに翌日は骨の検査と診察で終日病院の予定をしていた...
ということは、立合えないので修理は翌々日ということに。Σ(|||▽||| )


良し!こういうときこそスーパー銭湯で温泉気分♪になろうと...

ポカポカで帰宅。



翌朝、うっちー似の担当者が修理に来てくれた。( ´艸`)

作業中におばさんが話しかけてもあまり相手をしてくれないので(←なんか勘違い?)


修理は1時間半ほどかかるというので、煩がられないように自分の仕事をしていると

何故か正午を過ぎても終わらない。


「意外に重症ですか?」と聞くと

「いえ、もう少しで終わります。」

と強気なお返事なんだけど...



そこからさらに2時間近くかかってもエラー表示が消えず...


そして...彼は挫折した。(笑)



「すいません。基盤とポンプの交換をしても直らないのはボクもはじめてのケースで、
室外機の交換になります。明日また取付けに来ますが大丈夫でしょうか?」


「えええーーー!

(゚´⊃д・`*)゚じゃあ今日もお湯は出ないのね?


と、悲しそうにつぶやいて、お疲れさまと、うっちー作業員を見送った。



夕方電話が鳴って、出るとうっちーからだった。


「ヒートポンプの在庫が調達できたのでこれから交換にうかがっても良いですか?」


って、いいに決まってるでしょー!


夜間作業用の照明と、作業員1名を積んで戻って来て、夜の8時までかかって直してくれた。


良く頑張ってくれました。うっちーありがとう! 


我が家の室外機...新品です。[ぴかぴか(新しい)] もう壊れませんように!



お湯が出る有り難さを実感...。

エコキュートを導入した当時からはエネルギーの問題はすっかり変わってしまったけれど
タンクにお湯が溜められる機能は導入して良かったと感じている。
(壊れなければね...笑)

お湯大切に使います。



注)「うっちー」が不明な方は検索をしてみてください。サッカー選手の画像がいっぱい出てくると思われます。



では、家飯です。



茸のミルクパスタ
kinoko.jpg
冷蔵庫で乾き始めた生ハムとブラウンマッシュルーム
残っていたいろんな茸をニンニクで炒めて、
牛乳とオリーブオイルで軽く煮たソースで和えました。


サラダは
ebiabo.jpg
エビ・アボカドのワサビマヨネーズ 

パクチー乗せてます。(好きなの)



勤労感謝の日に仕事をした時のご褒美ワイン
kakifurai.jpg
スパニッシュホワイトゲリラのシリーズから
ケヴェルツトラミネール

ドイツ品種のぶどうですが、スペインのリオハ(昔からの赤ワインの産地)
で作られているのがめずらしいワイン

この白ワインのシリーズ、おいしいわ〜
牡蛎フライにあわせました。



こっちは週末に開けた
和泉屋さんが輸入しているスペインワイン
matsu.jpg
マツ・エル・ピカロ[2011]ボデガス・マツ

うーん、インパクト強いラベル...
ぶどうの樹齢を人にたとえているんだとか?
おじいちゃんの顔ラベルになるほどお値段も上がるんだわね(笑)面白い。


shutoren.jpg
今年も薫々堂のシュトーレンを1切れづつ食べています。





3日の骨検査では
骨密度は横ばいで、あいかわらずイエローゾーンだったけれど
とりあえず、現状維持が目標なので良しということにしよう。

来週は今年最後の定期検診もあって、輪をかけて忙しい年末になりそうな気配?


皆様もおいしいお酒が飲めるように、体調に気をつけてくださいね。






nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レタスとハクサイでレタサイ? [家飯]


旧ブログでは「みさき」ちゃんという名前を付けてもらってるキャベツがいましたが...

レタスとハクサイでレタサイとはテキトーすぎませんか?(笑)

retasai.jpg
生食可能な白菜ということですが...

普通の白菜でも昔から実家の母親は、千切りの白菜にカリカリに焼いた油揚げを刻んで乗せて
和風ドレッシングで食べるというサラダを良く作ってくれたので、抵抗なく生食しており...
何かメリットあるんかしら?と、買ってみましたです。

レタサイはふわっと巻いていて小ぶりなので、緑のところなどはサンドイッチなどに使っても色がキレイ
茎の方はお鍋にと...なかなか便利に使えますわ〜!
丸ごと1つ買ってもあっというまに使いきりました。リピーターになりそうな予感。

bur_saba.jpg

名古屋嬢のお父上から手作りのポン酢を頂いたので、
レタサイで「鰤しゃぶ」などをしてみました。(手前はしめ鯖)


ポン酢はお出汁が濃くてとっても美味しかったー!
(なんと、画像撮り忘れ!ー”ー))


名古屋のお父様ごちそうさまでした!m(__)m



uragasumi.jpg
rider嬢から頂いた「浦霞・蔵の華」宮城県限定品
まろやかでおいしゅうござるよ!(もうない)

shiboritate.jpg
奥多摩・澤乃井「しぼりたて」
香りが良いのでクイクイ飲むと実はアルコール度数高いのでヤバい系です。
(これももうない(笑))





生の白菜に、熱々のごま油ジュ!っも美味しいですよね。
(油が跳ねるのだけが難点だけど)

頂いたポン酢に加えても美味しい付けだれになる。




しかし、ごま油大好きなんだけど、カ○ヤのごま油だけはクドくて苦手だったりする。

だから、高いけれどマルホンびいき...長年こればっかり。

長年使っているといいことがあるもので、
太香のごま油に付いてた応募券で当っちゃったもんね〜!

gomaabura.jpg
マルホンさん、ありがとう!
これからもよろしくです。



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついつい...なのです。 [家飯]


寒さが増すごとに美味しくなってくるものが多すぎやしませんか?

ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎます。




昨年の反省とともに、諸事情もあり〜今年のCOCO収穫祭は自粛。^^;


今年のボージョレも凶作と聞いていたので、買わねーぞー!
とネットでポチはしなかったのだ(えらい!)


しかし解禁日当日...だんちゃんに
「帰りに1本だけ買って来て、無難に「モメサン」あたりでどうかな〜?」
と優柔不断な自分にガッカリだわ(笑)



ま、お祭りですからね...
しかも、1本に決められなかったと2本抱えて帰ってくるし。


どれどれ、、、
nv2012.jpg
左)ドメーヌ・ド・ラファイエット・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2012]
2009年と2011年のボージョレ・ヌーヴォー最高金賞受賞しているそうで、
まろやかでバランスの良いボージョレ...なかなか良いです。

右)モメサン・ボージョレ・ヌーヴォー・ヴァンタンジュ
ええ、これとルイ・ジャドあたりはたとえ凶作でもハズレなし?
ボージョレらしい微発泡感と洗練されたキレ(酸)がある。
個人的には私やっぱりこっちが好きなんだわ〜

namaham.jpg
上)ムラサキ芋とクリームチーズの茶巾
オーブンでムラサキ芋の焼きいいもをしたので、残った分をつぶして
クリームチーズ・はちみつ・レーズンで和えました。
右)カマンベールにピンクペッパー
ボージョレには白カビよ!
左)生ハムとラ・フランス

b_n_m.jpg
ビーフシチューはモメサンよりもラファイエットの方が合うかも。

久々のビーフシチューは料理用の赤ワインが少なかったので白ワインとのハーフ...
さっぱりめの仕上りでちょっとボルシチっぽい風味...
これはこれでボージョレには良かったみたいです。


2012年凶作と聞いた割にはなかなか良かったぞ...



近所の酒屋はお酒よりも野菜が売れてる地元野菜の直売所でもあります。

ninjin.jpg
流通に乗らないチビ人参たちがまとめて¥100で売られていたりするのだ。ラッキー♪

ninjinsalad.jpg
軽く炒めた人参とタマネギとツナのサラダ
(マヨネースでもいいけど、粒マスタードとレモン汁でさっぱり味付)

サンドイッチにしてワインのおともになるなる。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。