SSブログ

秋の奥多摩[2012] [季節の記録]




紅葉シーズンであります。


毎年毎年、週末にならないと予定が立てられず、、、
朝起きてからとりあえず箱根〜!とりあえず丹沢〜!とやりすごしてきました。


今年も同様...

前日...いや夜中12時を過ぎていたのですでに当日か、、、
今年はちょっと違うところにしよう...!

横浜方面からだとビミョーな距離で、なかなか行かないところ...そこは奥多摩!


okutama9.jpg

本数は少ないながらも楓の赤色、タイミングはバッチリでしたね。

okutama5.jpg





ファイトー!いっぱーつ!

okutama6.jpg
カヤック楽しそうでした。



100年以上は生きていると思われる川沿いのこの古木は...
okutama7.jpg

虫に食べられたり、傷ついたり、苔に浸蝕されたり...

okutama8.jpg
それがまた美しい鎧になっている。

そんな人間になれたらいいな〜と、思わせてくれる老木でした。




さてと。

okutama10.jpg
この多摩川の自然に囲まれた
澤乃井(小澤酒造)で、お昼を食べる目的もありましてね...



ちょっと利き酒を一杯...♪食前酒♪
sawanoi1.jpg




園内ではお酒を作っているのと同じ水でお豆腐も作っている。

豆腐会席を食べるほどお腹にもお財布にも余裕はないので、

「豆らく」さんにて
yubasashi.jpg
湯葉のお刺身

mameraku.jpg
手前:吟糠の揚げ出し豆腐膳と奥:和風麻婆豆腐膳をいただく。

(吟糠とはお酒を造る工程で米を磨いた後に出来る米粉とのこと)

どちらもしっかり美味しかった。
ごちそうさまでした。(人^^)







こっちは奥多摩湖周辺
okutama3.jpg


やっぱり橋は赤い方が絵になるね。
okutama4.jpg


奥多摩湖を一周して帰路につきました。


okutama1.jpg
片側アーチのトンネルは...西日の影が美しい。



奥にくっきり光と影の装飾を作っていました。
okutama2.jpg


この日はお天気で良かった。


一雨ごとに寒くなってきますね。





nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

風天のヒポポタマス

お引越しおめでとうございます
これからも「風天の四男坊」ともどもお付き合いのほどよろしゅうおたの申し上げます!(^^)!
by 風天のヒポポタマス (2012-11-12 13:29) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさま*
早々にご訪問頂きありがとうございます。
あいかわらずの不定期更新になりますが、宜しくおねがい申し上げまする。

by nakasama (2012-11-12 16:48) 

nakasama

*nikiさま*
あっちにもこっちにも足跡頂き、ありがとうございます。
by nakasama (2012-11-12 16:49) 

居酒屋のおばちゃん

お引越し、お疲れ様でした。プロフィール画像の色っぽい流し目が、いいわ!!(笑)

紅葉、綺麗ですね!今シーズン中にもう一度お出かけしたいんですが、うちも、予定はその日の朝に決まるタイプなので・・・(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-12 21:31) 

チヨル

ブログお引越しお疲れ様でした!

紅葉、綺麗ですね~!
それに、湯葉のお刺身!!美味しそ~(^o^)

by チヨル (2012-11-13 05:53) 

toro

so-netは使い慣れているでしょうから、いいですよね~。
エキブロやFC2もこっそりと使ってみたけれど、一長一短でしたわ。
Facebookは、mixiでこりて手を出せず…。
選択肢が多くなっていいのでしょうが、悩みどころですね。

紅葉はグッドタイミングでしたね。奥多摩かあ~。ここも微妙に遠い(笑)
澤乃井さんのロケーションもいいですね。
奥多摩って意外と造り酒屋さんが多いんですよね。
水がいいからなんだろうな。
トンネルのアーチの光と影がきれいです。
by toro (2012-11-13 08:04) 

nakasama

* 居酒屋のおばちゃん さま*
アイコンもそろそろ人に進化しようと思いまして〜。
色っぽい?うふ♡
ちょっと標高が高いとこまで行かないと鮮やかな紅葉が見られないし、タイミングを外すと次は来年〜になっちゃうので頑張って出かけますよー。


*チヨル さま*
いえいえ、そのままなので引っ越しってほどではなくなりました。
結局楽な方へと...(笑)
しっかりした湯葉でしたよ〜^^


*toro さま*
FBは良いところも悪いところもひっくるめて、そろそろ始めようと思ってるんですけどね、時間を作ってどこまで開くかの設定をちゃんとしないと人間関係めんどくさいかな〜?と...ちょっと手を出しにくいところってありますよね(笑)

あはは、奥多摩ってこっちからはなかなか行こうと思わないところかもと思って行って来ました。^^;
箱根、丹沢は楓が少ないのであまり鮮やかな景色ないじゃないですか?奥多摩の方が紅葉は美しいかもです〜。
澤乃井周辺の散歩コースも日帰りするにはちょうど良い感じでした。

by nakasama (2012-11-13 10:04) 

nakasama

*ちゃるこさま*
*angie17さま*
ありがとうございます。
by nakasama (2012-11-13 10:06) 

rider

おっ、新たに出発だー(>▽<)
よかったね、面倒なコトしなくってよくて~
 
奥多摩、キレイだねぇ。
湯葉がでてきたら、飲まなくっちゃ!って感じだね。
ひやおろし、もってこーーーいっ(>▽<)

私も今日、山の方に(岐阜の郡上あたり)に行って来た―。
ようやく色づきだした感じでキレイだったわー。
 
おいしそうな造り酒屋発見したんだけど、買えなかった~っ!
くやしいっ!

by rider (2012-11-13 19:09) 

Blue☆

村内^^引越し!おめでとうございます。
澤乃井は隣村で(笑)・・・・・前に中国にお土産でもっていきましたら喜ばれました。
日本の紅葉は品がありますね。(笑)

by Blue☆ (2012-11-14 07:58) 

nakasama

*rider さま*
ちょっと新しくしたい浮気心もあったんだけどね(笑)
自分のことだからいつ始められるかわからん!と思って...

近いけど行ってないところがいっぱいあるんだわ〜と、
ちまちま出かけています。
お、郡上八幡も行ってみたーい!
そっちからだと飛騨高山なんかも近いんだよねぇ^^


*Blue☆ さま*
村内というか...リフォームというか?(笑)

東京とはいえ、奥多摩って北は秩父なんだ〜と
つくづく感じながらマイナスイオンをたっぷり感じてきました。
あ、そうですね〜立川でしたっけ?^^近い〜♪
今はお隣りの国...
そういえば、数年前に中国で日本酒ブームと聞いた事がありましたよ...今はどうなんでしょう?(割られてないといいなぁ...。)

by nakasama (2012-11-15 11:00) 

ちょろっとぶぅ

お引越し、悩みますよね。
ちょろも悩んでソネ内引越ししました(^^;
アイコン変えられたんですね。
by ちょろっとぶぅ (2012-11-15 13:23) 

nakasama

* ちょろっとぶぅさま*
あ、やっぱり〜?
お仲間ですね o(・ω・)人(・ω・)o
タイトルが変わったので、ぶぅアイコン卒業?
あ、そういえばぶぅつながりなんですね^^b
by nakasama (2012-11-16 09:41) 

モモパパ

確かに幾つか持てるらしいので一次記事別に引っ越すか?!と考えたのですが面倒で><
このアイコン、リアルnakaさまに似てますね〜^o^
by モモパパ (2012-11-18 10:59) 

nakasama

*モモパパさま*
複数持てるのは知っていたんですが、まとめて1Gまでなんだとばっかり思ってました。今更引っ越すのもめんどくさくて(笑)
似てます?うっそー?会社の持ちキャラを勝手に使用^^;
by nakasama (2012-11-19 14:24) 

YUROHANA

お久しぶりです。
久しぶりに訪問したら、なんだかすごい勢いで更新してますね~。
ブログ、お引越し、おめでとうございます。

私も、もう一個ブログ作ろうと思ってるんだけど、どこにしようか悩み中。
てか、既存のブログ、ちゃんと更新しろよ!ってやつだけど…(^^ゞ

奥多摩、こんなに綺麗なんですね~。知らなかった。。。
紅葉、グッドタイミングでお天気も良くて。
今年の紅葉は綺麗だそうですね。

相変わらずの酒豪ぶりも、よい、よい。(^^)
by YUROHANA (2012-11-21 17:54) 

nakasama

*YUROHANA ちゃん*
一番ラクな選択を...^^;
そうそう、高尾山は大人気で混んでそうなので奥多摩にしてみたら良かったわ〜、古いダム湖周辺は整備された丹沢とも違ってなかなかキレイでしたよー!今年は町中でも楓が赤くなってるみたいね。^^
今週がピークかな?
そっちはそろそろ雪ですかー?

お酒がおいしいのは元気な印と調子にのってたら酒太りなので今週はちょっと締めないと...。
あ、来週はめんどくさいお仕事がありそうなので〜
早くも更新は滞りそうな気配です。(笑)
by nakasama (2012-11-22 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。