SSブログ

ついつい...なのです。 [家飯]


寒さが増すごとに美味しくなってくるものが多すぎやしませんか?

ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎます。




昨年の反省とともに、諸事情もあり〜今年のCOCO収穫祭は自粛。^^;


今年のボージョレも凶作と聞いていたので、買わねーぞー!
とネットでポチはしなかったのだ(えらい!)


しかし解禁日当日...だんちゃんに
「帰りに1本だけ買って来て、無難に「モメサン」あたりでどうかな〜?」
と優柔不断な自分にガッカリだわ(笑)



ま、お祭りですからね...
しかも、1本に決められなかったと2本抱えて帰ってくるし。


どれどれ、、、
nv2012.jpg
左)ドメーヌ・ド・ラファイエット・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー[2012]
2009年と2011年のボージョレ・ヌーヴォー最高金賞受賞しているそうで、
まろやかでバランスの良いボージョレ...なかなか良いです。

右)モメサン・ボージョレ・ヌーヴォー・ヴァンタンジュ
ええ、これとルイ・ジャドあたりはたとえ凶作でもハズレなし?
ボージョレらしい微発泡感と洗練されたキレ(酸)がある。
個人的には私やっぱりこっちが好きなんだわ〜

namaham.jpg
上)ムラサキ芋とクリームチーズの茶巾
オーブンでムラサキ芋の焼きいいもをしたので、残った分をつぶして
クリームチーズ・はちみつ・レーズンで和えました。
右)カマンベールにピンクペッパー
ボージョレには白カビよ!
左)生ハムとラ・フランス

b_n_m.jpg
ビーフシチューはモメサンよりもラファイエットの方が合うかも。

久々のビーフシチューは料理用の赤ワインが少なかったので白ワインとのハーフ...
さっぱりめの仕上りでちょっとボルシチっぽい風味...
これはこれでボージョレには良かったみたいです。


2012年凶作と聞いた割にはなかなか良かったぞ...



近所の酒屋はお酒よりも野菜が売れてる地元野菜の直売所でもあります。

ninjin.jpg
流通に乗らないチビ人参たちがまとめて¥100で売られていたりするのだ。ラッキー♪

ninjinsalad.jpg
軽く炒めた人参とタマネギとツナのサラダ
(マヨネースでもいいけど、粒マスタードとレモン汁でさっぱり味付)

サンドイッチにしてワインのおともになるなる。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

toro

沖縄のニンジンしりしりのようですね。これ、作ってみよう。
うちも一応ラピエールさんのヌーヴォーをいただきました。
珍しくラム肉なんかを焼いちゃって…(笑)
ボージョレ・ヌーヴォーは、高いほど美味しいというのが友人の間で
定説で^^; そういう意味ではわかりやすいなあと。
ラピエール息子も悪くなかったですよ~。
そうそう、サツマイモを大量にもらってしまってどうしようと思っていました。
茶巾も真似させてもらいます~。φ(.. )メモシテオコウ
by toro (2012-11-20 10:31) 

nakasama

*ほりけんさま*
*nikiさま*
いつもありがとうございます。


*toroさま*
あ、そうそうラピエールさんのも凶作年美味しかったです〜。
息子さんの作るモルゴンも飲んでみたいな〜。

千切りをしりしりっていうんですよね?
そういう意味ではしりしりです〜^^
ツナ缶(オイル)で和えちゃうので人参はレンジでチンでも良いかもしれませんね。

今週はベニアズマにレモンとはちみつバターで茶巾に
お弁当にも使えますえ〜!
by nakasama (2012-11-20 18:04) 

rider

ニンジンとたまねぎとツナのやつ、おいしそーっ!
うちでもやってみようかな。
色がきれいでいいねぇ。
忘年会か新年会の時に出そうかな♪
 
で、結局2本(爆)

しぼりたて、おいしくってさー。
すきっぱらに漬物だけで半分(5合瓶のね)飲んだら酔った!(>▽<)
 
気をつけます・・・
 
 
ありがとうねーっ(>▽<)

by rider (2012-11-20 18:17) 

nakasama

*riderさま*
人参のオリジナルレシピは作り方がちょっと違うんだけど、栗原はるみさんのだったかな?
ニンニクが入ってたりしていたのでお弁当にはちょっとかな?と思って入れてないけど、隠し味にニンニクオイルとか入れたりするともっと美味しくなるかもです。
いやいや、ヌーヴォー2本はいっぺんには飲まんがね(笑)
こちらこそ、ありがとねー
by nakasama (2012-11-21 10:00) 

YUROHANA

相変わらず、どれもこれも美味しそうなお料理ですね~。

自分のレパートリーではどうもマンネリ化から
ぬけれないので、参考になります。(^^)

早速真似ちゃお、ニンジンのやつ。。。

それにしても、いつもたっぷりの生野菜。
ヘルシーだね。
by YUROHANA (2012-11-21 18:04) 

nakasama

*YUROHANAちゃん*
いやいや、うちもマンネリよ〜!
なので料理のモチベーション上げるために更新してるようなもの(笑)
何かおしえてー!

あ、人参の参考にしたのはね...これこれ
http://www.yutori.co.jp/special/shimoda/11.html
ニンニク使わないし、人参は炒めちゃったけど

地元野菜の直売所はなかなか楽しいね^^
by nakasama (2012-11-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。