SSブログ

舞岡公園の紅葉[2012] [季節の記録]


連休前に頂いたお仕事は普通は3週間くらいかけるところを、
無理矢理怒濤の1週間でまとめてちょ〜だい、というお仕事!


ま、やるけどね...

いえいえ...やりますぅ。

ちがうでしょ、「やらせていただきます!」(笑)

お仕事頂けるのはとても嬉しいことです。はい。




連休なのに椅子に根っこが生えそうだったし、
天気の良い日曜日は気分転換に数時間散歩に出た!


久しぶりに戸塚駅の向こう側「舞岡公園」


紅葉がまっかっか!
maioka3.jpg
前日の雨で乾燥もしてないし、楓はベストな状態ね。

maioka4.jpg

maioka2.jpg
わーすごい!

maioka.jpg
赤がキラキラ〜♪

谷に下って行くと、稲刈り後の田んぼの手入れをしています。
ここの田んぼは全て手植えをしているところみたいですね。
maioka7.jpg



maioka5.jpg
古民家も保存されていて、昔のままの生活をリアルに再現しています。

maioka6.jpg

中では竃で新米(たぶん)を炊いていました。

kamado.jpg

炎ってなんてステキ♪
sumi.jpg





近くの池(沼か?)にバズーカカメラ隊が数人.....え?何??

鷺撮ってるのかな?


あ、、、なるほど〜

kawasemi.jpg
カワセミちゃんです!(ちっちゃー)見えますか?


水に飛び込む瞬間にシャッター音が(笑)スゴイ人気者です。^^;


柿の木にはメジロがいっぱいで柿を食べ...
mejiro.jpg

maioka8.jpg


つかのまの癒しをいっぱいもらった。

ささ、休憩終了〜!







nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

風天のヒポポタマス 

戸塚駅懐かしい駅の名前です
戸塚駅周辺にこんな素晴らしい公園があるのですね
”カワセミ”撮りましたねこれでnakasamaも鳥の観察にはまってしまうことでしょう
”メジロ”撮りましたねこの時期”メジロ”が単独でいるのは珍しいですね
この時期は「目白押し」と言って”メジロ”が集団で押し合いへし合い木に止まっているようですよ
こんなところから「目白押し」という言葉が出来たようです
また”メジロ”の集団の中に”キクイタダキ”という珍しい鳥が混じっているようです今この地方では”キクイタダキ”の撮影がブームです
わらぶきの屋根の民家が良いですね
そして里山の風景、釜戸いいですね~
今から数十年前の古き良き日本の風景ですね
癒される記事です
今日本で求めらえている大切な何かの一つを気づかされた想いですね
鳥の話になるとつい雄弁になってしまいます
長々と老人の主張をしてしまいすみません!(^^)!
by 風天のヒポポタマス  (2012-11-28 05:29) 

toro

ちゃんと里山という感じで残されているところがあるんですね~。
束の間の休憩、お疲れ様です!
急に寒くなってきたので、ご自愛くださいね^^
by toro (2012-11-28 09:12) 

居酒屋のおばちゃん

燃えるような赤が、いい!きれい!
連休も終わり、今年も残りわずかになりました…あー、また年賀状が…(笑)
by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-28 22:12) 

nakasama

*風天のヒポポタマスさま*
そうなんです、ここは切り取ったように里山の風景が保存されています。
車も入ってこれないので、静かでほっとできるところです。^^
かなりの広さなのでちょっとしたハイキングコースなんですよ。
はい、ファインダーには1羽しか入りませんでしたが、メジロは柿の木にいっぱいいましたね。^^いっせいに柿をつついていました。
カワセミはファンが多くてびっくりです。
近所の川にもいるんですが、バズーカ隊はおりません...やっぱり撮影しやすいポイントがあるんでしょうね?
いえいえ、私は鳥が撮れるようなレンズ持ってませんから無理です〜(笑)


*toroさま*
そう、明治学院大学のとなりの一山がとてもいい感じに保存されているんですよ。
ちょっとしたハイキングコースで一回りするには結構体力が必要です。
高齢の方から子供たちまでいろんな世代が田畑の作業に積極的に参加していていい感じです。
反対側には農作物の直売所もあり...^^
冷えますね〜、レッグウォーマー買いました!


*居酒屋のおばちゃん さま*
今年はどこも真っ赤になってますねー、さてさて12月に入るとあっというまでイヤですね...
年賀状?もうお正月に書くものと割り切ろうかと...(笑)
大将今年も大きい鯛釣れましたか?
by nakasama (2012-11-29 20:30) 

チヨル

竃で炊いたご飯、、、美味しいだろうなぁ(^^)

by チヨル (2012-11-30 08:33) 

ちゃるこ

舞岡公園は時々横を通るので、いつか立ち寄りたいと思っているのですが、
紅葉も素晴らしいんですね~\(^^)/
とっても魅力的(☆∀☆)
来年はぜひ足を運んでみます!
鎌倉の紅葉がわりと遅めなせいか、他の地域の紅葉シーズンが
いまいち掴めていない私です(*_*)
お仕事、頑張って下さいね♪
by ちゃるこ (2012-12-01 21:33) 

nakasama

お返事遅くなりました。

*チヨルさま*
田んぼで作業している方々のごはんだと思いますが
たくさん炊くとさらに美味しく、大勢で食べると輪をかけておいしいだろうなぁ〜^^っと。


*ちゃるこさま*
ありがとうございます。
場所によってはまだまだいけそうですね。
鎌倉遅かったですか?じゃあ今週末くらいまで大丈夫かな?
この日も行こうかとちょっと迷ったんですけどね、
人ごみを避けてみました。^^;
雨も多くてこれだけ寒いので今年は鎌倉でもかなり鮮やかな紅葉なのではないかと思います。


*guayaboさま*
*ちょろっとぶぅさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2012-12-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。