SSブログ

レタスとハクサイでレタサイ? [家飯]


旧ブログでは「みさき」ちゃんという名前を付けてもらってるキャベツがいましたが...

レタスとハクサイでレタサイとはテキトーすぎませんか?(笑)

retasai.jpg
生食可能な白菜ということですが...

普通の白菜でも昔から実家の母親は、千切りの白菜にカリカリに焼いた油揚げを刻んで乗せて
和風ドレッシングで食べるというサラダを良く作ってくれたので、抵抗なく生食しており...
何かメリットあるんかしら?と、買ってみましたです。

レタサイはふわっと巻いていて小ぶりなので、緑のところなどはサンドイッチなどに使っても色がキレイ
茎の方はお鍋にと...なかなか便利に使えますわ〜!
丸ごと1つ買ってもあっというまに使いきりました。リピーターになりそうな予感。

bur_saba.jpg

名古屋嬢のお父上から手作りのポン酢を頂いたので、
レタサイで「鰤しゃぶ」などをしてみました。(手前はしめ鯖)


ポン酢はお出汁が濃くてとっても美味しかったー!
(なんと、画像撮り忘れ!ー”ー))


名古屋のお父様ごちそうさまでした!m(__)m



uragasumi.jpg
rider嬢から頂いた「浦霞・蔵の華」宮城県限定品
まろやかでおいしゅうござるよ!(もうない)

shiboritate.jpg
奥多摩・澤乃井「しぼりたて」
香りが良いのでクイクイ飲むと実はアルコール度数高いのでヤバい系です。
(これももうない(笑))





生の白菜に、熱々のごま油ジュ!っも美味しいですよね。
(油が跳ねるのだけが難点だけど)

頂いたポン酢に加えても美味しい付けだれになる。




しかし、ごま油大好きなんだけど、カ○ヤのごま油だけはクドくて苦手だったりする。

だから、高いけれどマルホンびいき...長年こればっかり。

長年使っているといいことがあるもので、
太香のごま油に付いてた応募券で当っちゃったもんね〜!

gomaabura.jpg
マルホンさん、ありがとう!
これからもよろしくです。



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

rider

親父が、お手紙に大喜びでございました。
ありがとうございます(TΛT)

ぶりしゃぶにしめサバ~っ!
うまそーっ(>▽<)
コレはやっぱり日本酒よねー。

前は焼酎とか大好きだったのになぁ。
最近は醸造酒がおいしく感じるわ。
 
忘年会時期に突入だけど、飲みすぎんよーに頑張らねばねーっ(>▽<)

by rider (2012-11-20 18:20) 

チヨル

ハクサイの生は未経験;;;
レタサイ、、、気になるなぁ♪

by チヨル (2012-11-20 22:11) 

nakasama

*riderさま*
あいやーとんでもにゃい。
(/-\*)字がヘタクソなのでハズカシイ...。
過去、積極的に鍋を食べたがらなった旦那が
「後味が違うよね〜変な味が残らなくて旨い!」
と、鍋好きに変わりつつあります。
そうそう、日本酒は喉が渇くので浮腫にも注意かもね〜
平日は焼酎お湯割くらいで、暖かくするのよ〜


*チヨルさま*
生白菜未経験ですか?
レタ菜柔らかいですよ!
あ、でも漬け物にはどうなんだろう?


*nikiさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2012-11-21 09:50) 

nakasama

*ちゃるこさま*
ありがとうございます。
by nakasama (2012-11-21 10:11) 

YUROHANA

うちの母も、冬はフツーの白菜を千切りにしてサラダにしていたので、
全然フツーに食べちゃいます、生で。
ごま油でカリカリにしたチリメンジャコを乗せるのが、家の定番でしたよ。

でも、興味あるな、レタサイ。

最近、目新しい野菜が次々に作られて、どう食べていいのかわからなくて困るわ~。
この間も、ムラサキのニンジンとか白いナスとかいただいちゃって。
色を生かしたレシピとか、考えてる暇もなくて
結局、普通に食べたけど。
ムラサキのニンジンはスープにしたら、スープが紫になった。(・。・;

でも、いつも楽しそうな食卓ね~(^^)
いいな~、いいな~。


by YUROHANA (2012-11-21 18:14) 

angie17

(もうない)・・・・ウケました(笑)

美味しい物は、すぐ無くなるのよねぇ~。
by angie17 (2012-11-22 00:08) 

toro

日本酒いいなあ。
オットが日本酒を好まないので、家では呑めないのですよ…。
そりゃ(もうない)になりますって(笑)
by toro (2012-11-22 09:13) 

nakasama

*YUROHANAさま*
うん、カリカリジャコいいね〜!^^
YUROHANAちゃんのお母様も料理上手だもんね、お醤油味のもちもちごはんとか、茄子料理とか美味しかったなー!
実家の味もそうなんだけど、思い出して自分で作ってみるんだけど同じにならんのよね(笑)調味料が違うんだろうなぁ〜。

ムラサキの人参は未経験^^ビーツみたい?
あ、夏場のムラサキのオクラもちょっとね...
紫のアスパラは濃いグリーンになるからそのつもりで茹でたらグレーになったし(笑)


*angie17さま*
そう、ワインと同じように飲んでるのでヤバいです。(笑)
アルコール度数4〜5°も違うということはワインに加えてビールも飲んじゃってる感覚?(←カロリーね)


*toroさま*
あら、ご主人日本酒飲まないのですか?
そりゃ〜もったいない!(笑)
最近は小さい瓶も色々あるから、マダム用に日本酒利き酒コレクションなどはいかが?
by nakasama (2012-11-22 09:56) 

居酒屋のおばちゃん

もうない…女って限定物に弱いのよね!(笑)
レタスシュウマイとロール白菜を一緒に食べた感じ…?ちょっと違うか…。
by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-22 16:51) 

nakasama

*居酒屋のおばちゃん さま*
そうそう、期間限定、地域限定、数量限定ってね^^
お?レタスシュウマイというのは知らなかった。
今度つくってみようかしら?(笑)
by nakasama (2012-11-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。