SSブログ

寒い時に限って...! [家飯]


深夜、バスルームで1日の疲れを洗い流している瞬間にそれは始まった!

「HE16」

それがコードナンバーだ。




...HE...


そう、それはヒートポンプ系の故障のエラーコードに間違いない。

こんな時間にエラーコードが点滅するとは予想外だった。



「ちっ!最近のハイテクマシンはちょっとしたことで壊れるんで頭にくるぜ!」



nakaは舌打ちし、24時間サポートセンターに電話をするのだった。



・・・・・・・



というわけで、我が家の湯沸かしマシーンが故障した。
決して007の見過ぎというわけではない。

エコキュートのヒートポンプが壊れたのだ。
まだ4年しか経ってない...

当時は車を購入するくらいの気合でプロパンガスの湯沸器を交換したのだ!

たしか2年前にも部品交換をしている...
保証期間5年なので無償修理だが、こんなに頻繁に故障するものなのか???

しかも...
タンクのお湯が一番少ないタイミングで壊れたので翌日お湯が出ないことは容易に予想される...

あの震災後の計画停電がフラッシュバックするではないか。

さらに翌日は骨の検査と診察で終日病院の予定をしていた...
ということは、立合えないので修理は翌々日ということに。Σ(|||▽||| )


良し!こういうときこそスーパー銭湯で温泉気分♪になろうと...

ポカポカで帰宅。



翌朝、うっちー似の担当者が修理に来てくれた。( ´艸`)

作業中におばさんが話しかけてもあまり相手をしてくれないので(←なんか勘違い?)


修理は1時間半ほどかかるというので、煩がられないように自分の仕事をしていると

何故か正午を過ぎても終わらない。


「意外に重症ですか?」と聞くと

「いえ、もう少しで終わります。」

と強気なお返事なんだけど...



そこからさらに2時間近くかかってもエラー表示が消えず...


そして...彼は挫折した。(笑)



「すいません。基盤とポンプの交換をしても直らないのはボクもはじめてのケースで、
室外機の交換になります。明日また取付けに来ますが大丈夫でしょうか?」


「えええーーー!

(゚´⊃д・`*)゚じゃあ今日もお湯は出ないのね?


と、悲しそうにつぶやいて、お疲れさまと、うっちー作業員を見送った。



夕方電話が鳴って、出るとうっちーからだった。


「ヒートポンプの在庫が調達できたのでこれから交換にうかがっても良いですか?」


って、いいに決まってるでしょー!


夜間作業用の照明と、作業員1名を積んで戻って来て、夜の8時までかかって直してくれた。


良く頑張ってくれました。うっちーありがとう! 


我が家の室外機...新品です。[ぴかぴか(新しい)] もう壊れませんように!



お湯が出る有り難さを実感...。

エコキュートを導入した当時からはエネルギーの問題はすっかり変わってしまったけれど
タンクにお湯が溜められる機能は導入して良かったと感じている。
(壊れなければね...笑)

お湯大切に使います。



注)「うっちー」が不明な方は検索をしてみてください。サッカー選手の画像がいっぱい出てくると思われます。



では、家飯です。



茸のミルクパスタ
kinoko.jpg
冷蔵庫で乾き始めた生ハムとブラウンマッシュルーム
残っていたいろんな茸をニンニクで炒めて、
牛乳とオリーブオイルで軽く煮たソースで和えました。


サラダは
ebiabo.jpg
エビ・アボカドのワサビマヨネーズ 

パクチー乗せてます。(好きなの)



勤労感謝の日に仕事をした時のご褒美ワイン
kakifurai.jpg
スパニッシュホワイトゲリラのシリーズから
ケヴェルツトラミネール

ドイツ品種のぶどうですが、スペインのリオハ(昔からの赤ワインの産地)
で作られているのがめずらしいワイン

この白ワインのシリーズ、おいしいわ〜
牡蛎フライにあわせました。



こっちは週末に開けた
和泉屋さんが輸入しているスペインワイン
matsu.jpg
マツ・エル・ピカロ[2011]ボデガス・マツ

うーん、インパクト強いラベル...
ぶどうの樹齢を人にたとえているんだとか?
おじいちゃんの顔ラベルになるほどお値段も上がるんだわね(笑)面白い。


shutoren.jpg
今年も薫々堂のシュトーレンを1切れづつ食べています。





3日の骨検査では
骨密度は横ばいで、あいかわらずイエローゾーンだったけれど
とりあえず、現状維持が目標なので良しということにしよう。

来週は今年最後の定期検診もあって、輪をかけて忙しい年末になりそうな気配?


皆様もおいしいお酒が飲めるように、体調に気をつけてくださいね。






nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 15

rider

なんと!
こんなときに給湯器が・・・
部品が中国製になってから新品なのに壊れることが多いよねぇ。
車やらPCやら・・・
 
ウチの給湯器25年選手なんだけど、まだ使えてる( ̄▽ ̄)
ビバ!日本製。
でも、そろそろ寿命・・・かなぁ。
 
うちの斜め前が温泉なので、給湯器の故障があっても、平気♪
なので、壊れるまで使うのだーっ(>▽<)

by rider (2012-12-06 17:40) 

toro

ちょっ! うっちー似の彼…!? 私も絡みたいですわ~(笑)
でも給湯器が壊れるのは勘弁です~^^;
うちは真夏に給湯器の口火が点かくなるということがありました。
冷えも困りますが、汗がだらっだらのときにシャワーが使えないって
いうのも困りますよね。あ~でも文明の利器に依存しすぎな気がする…。
そうそう薫々堂さんのシュトーレンも頭をよぎりましたが、麦師のほうへ
注文しちゃいましたよ^^

nakasamaさんもご自愛くださいね~。
by toro (2012-12-07 10:10) 

nakasama

*riderさま*
25年はスバラシイ!( ̄▽ ̄)ノ
前のガス湯沸器は20年くらいで寿命...だったかな?
ずっとLPガスで、光熱費が悩みの種だったから、やっと近くまで都市ガスが引かれた時に結構悩んで、結局エコキュートにしたんだよね。
どっちも一長一短あるわ〜
停電のときはプロパン残しといて良かったと思ったし。
by nakasama (2012-12-07 10:12) 

nakasama

*toroさま*
そうそう、クールなうっちーでした。
寒いでしょー?ってお茶入れて邪魔にされたりして〜(笑)

ええ、被災地や登別の停電の被害にあわれた方々を思えばこれくらいは「屁」でもないですけどね^^;
何でもCPUが付いてるから壊れるんで、もっとシンプルにできんのか!...シンプルにしたらもっと安くトラブルも少なくできると思うんだけどなー、壊れないと会社が儲からないんだろうなー、基本的に矛盾だらけの社会ですよね。ぷんぷん!

by nakasama (2012-12-07 10:25) 

居酒屋のおばちゃん

うちの製氷気もエラーが出っぱなし…担当者によれば壊れてないのでこのままでいいとか…(笑)銭湯行きたい!
お体ご自愛ください、おばちゃんも年末にお薬もらいにいかなくちゃ!
by 居酒屋のおばちゃん (2012-12-07 10:45) 

チヨル

この時季にお湯がでないのは困りますからね~;;;

by チヨル (2012-12-08 05:46) 

nakasama

*居酒屋のおばちゃんさま*
製氷機は氷が作れれば問題なしですもんねー!^^
平日のスーパー銭湯って空いてていい!
また行こうっと〜♪
冷え込んできましたね、おばちゃんも忙しい年末なので体調崩さないように〜!


*チヨルさま*
機械は交換できるけど人間は交換がきかないから〜^^;
機械以上にメンテが必要ですよね。
by nakasama (2012-12-08 09:17) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり、壊れるものなんですね。
でも、治って、おnewになって良かったですね。
エコキュート壊れる情報が怖くて・・・保証期間延長保険に入っちゃいました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-12-08 20:23) 

nakasama

*ちょろっとぶぅさま*
故障が多いのはハズレ機種だったのかしら?
オプション保証期間延長保険がついてるのね?それはいいですね^^
うち...あったかしら???
月々の光熱費はずいぶん下がりましたが、イニシャルコストがかかってるので10年は働いていただかないとーですわ。
交換してもらって問題なければいいんんだけれど。
by nakasama (2012-12-10 10:41) 

メアリーアン

おひさしぶりでございます。

先日、我が家の石油ボイラーが、食器洗い機を道連れに壊れてしまいました。いきなりメインブレーカーがダウンし、原因がボイラーだとつきとめるまでに何度も停電。はっと気がついたら、直前にスイッチを入れた食洗機が動いていなかったですだ。誰に愚痴っても
「18年使っていたら、交換でしょう。」
はい、部品なぞとうになく、お風呂なし、水で手洗いの1週間後にエコな新品に変わりました(T_T)

電気かガスかに熱源転換すればお安かったかも知れないけど、もう一度石油ボイラーにしました。10年はがんばってもらわねば。

↓のイチョウ並木、きれいですね。いつか、ここを歩いてみたいです。




by メアリーアン (2012-12-12 20:59) 

nakasama

*メアリーアンさま*
お元気でしたか〜?^^
急に寒くなったとたんにあちこち壊れますよねー。
そうですね、18年経つとたとえ部品を替えたとしてもまた他のところが壊れてきますもんねー^^;
我が家はまたしても新たな問題が勃発してました、、、この数日日没とともにフレッツ光が繋がらなくなる現象がおこりまして、(日中修理に来る時間帯は繋がっているのですよー”ー怒)結局電柱の方の問題だったようで、ついでに屋内の端末の部品も交換してもらってやっと復活!頼むよNTT〜!次は他社に変えちゃうぞー!
by nakasama (2012-12-14 09:44) 

miumiu

ちょっとご無沙汰してる間にお引っ越しされていたのですね!
又お邪魔しますねー。
by miumiu (2012-12-16 10:03) 

YUROHANA

あら、あら。ちょっと前にコメント入れたつもりで、入ってなかったわ!?

・・・・・、何を書いたか忘れちゃった…けっこう長文だったのに(:_;)

んん~~と。


リンク、ありがとう!! ← これだけは言っておかねば。

また来るね~~~(^^)/
by YUROHANA (2012-12-16 17:14) 

nakasama

お返事がおそくなりましたー!

*miumiuさま*
そうなんですよ、写真がぱんぱんで〜^^;
移転先までようこそですー!
経過はいかがですか?お大事にしてね。


*YUROHANAさま*
あらま、消えた?ソネのせいかな?
長文消えると脱力なのよねー(笑)
私もフレッツのせいで作業中にブラウザが切れて消えたわ!
(ー”ー)もー!
あ、そういえば...最近ラ・ターブルベールのFBページが見られなくなっちゃったね。
やっぱり登録しないとダメなんかしら?
by nakasama (2012-12-18 23:34) 

nakasama

*タッチおじさんさま*
たくさんnice!を頂き、ありがとうございます。
by nakasama (2012-12-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。